プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

早速ですが、当方、スカイウェイブCJ45に乗っております

吸気:純正エアクリーナー
排気:忠男
走行距離5000キロ
オイル交換はしてますが、プラグはまだです。
タイヤ空気圧は変更ありませんん。

で、最高速145程度
(もうチョイでそうでしたが、怖くて出していません)
出てたんですが、aprのスポーツラインエアクリーナーに変えた所、
120が限界になりました。(8500以上回りません)

出だし~中速度、115位までは、純正エアクリの時と同じく
もしくは、若干体感的にはソコソコ加速していると思います。

上記の状況で原因を吸気と考えたのですが、この場合、
高速粋で吸気が足りないのでしょうか。
それとも、吸い過ぎて抜け切っていないのでしょうか。

お分かりにるかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ほぼ間違いなく燃調薄いんだと思います。



キャブならジェット交換、FIならマップ書き換えしましょう。

スクーターで最高速上げたいなら駆動系いじったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました、ありがとうございます。

F1で御座いますので、マップの書き換えをしてくれる店を探してみます。

駆動系は、変えておりますが、変える前から同じ症状でしたので、駆動系のセッティングは関係ないかと思って、書きませんでした。
スカイウェイブCJ45は、駆動系一部しかいじれないので、なんとかF1マップで高速域の問題を解決したいと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 21:31

純正外のエアクリーナーというのは大概において純正よりも抵抗が少なくなるようにできているものです。

したがって、
>高速粋で吸気が足りないのでしょうか。
こういう状況は想像し難いです。また、
>それとも、吸い過ぎて抜け切っていないのでしょうか。
これは質問の意味が解りません。

燃調が合っていないのでしょう。薄くてトルクが出ない状態であると想像できます。スカイウェイブという車種は触ったこともありませんが、キャブならジェット類で燃調を、インジェクションならROM書き換えや外付けの燃調コントローラでの燃調をやるといいでしょう。
先ずはエアクリーナーを一旦純正に戻して、原因を特定し、症状をはっきりとさせるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、吸気が足りていない可能性は低いとの事、ありがとうございます。

>それとも、吸い過ぎて抜け切っていないのでしょうか。
吸気が多すぎて、排気がつまる?という感じの意味でございました。
ですが、単純に薄くなっているの可能性の方が多いとの事のようですので、コチラに関しましては忘れてください。

当方のは、インジェクションですので、ROMの書き換えが可能なお店を探して見ます。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!