プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が入院しました。

1か月ほど前から足の腫れを訴えていて、
何軒かの大きな病院に診てもらいCTなども撮ったのですが
原因がわからず、とりあえず出してもらった
利尿剤を服用期間中に入院となりました。

片足の腫れが、今は両足になり
強いずんずんとした痛みも出てきているようです。


担当医は原因がわからないとはっきり言い、
こちらが疑っている病気について話すとその病気の検査もしてくれるので、
疑いのある病名を教えていただきたいと思っております。

なんとかこの症状の原因が、少しでも間違いでもいいので教えていただけないでしょうか。
どうかお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.深部静脈血栓症..CTを施行されたとき造影剤を使用されたのであれば分かりますが、造影剤を使用してなければ下肢エコーでチェックすれば分かります。

ただし、両下肢となるとかなり中枢側に血栓がないとでてこないのでエコーでは苦しいです。
2.リンパ浮腫..これは下肢エコーをすると特徴的な所見がでますのでエコーは深部静脈血栓症が否定できていてもやっていい検査です。
3.静脈弁異常..慣れた人しかできませんが、下肢エコーで静脈弁弁機能を評価してもらえばいいかと思います。この場合、当初は朝は浮腫が減って夕方にかけて浮腫というパターンをとります。
4.右心不全..心エコーで評価
5.低アルブミン血症..血中アルブミン量、一日尿蛋白量はどのくらいでしょうか?
もし、痛みとともに熱感があれば血栓性静脈炎も考えますが、両下肢はあまりないかと思います。多いのは、2ですが糖尿病があれば5もあるかと思います。

この回答への補足

本日の検査の結果、USB99さんが教えてくださった5つの中では
リンパ浮腫が考えられるとのことでした。
その合併症?の蜂窩織炎がいま一番疑われているようです。

今まで検査はCT、エコー、静脈、動脈検査をしてもらったようです。
蜂窩織炎について調べてみると抗生剤が合わないと大変な事態になるとあり
突然、病状が悪化するのではないかととても不安です。

補足日時:2008/02/16 21:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと考えられるものを教えてくださり感謝しております。
それぞれ詳しく調べ、どれが父の症状に近いか見てみます。

熱感については聞きませんでしたが、赤くなっているのであるのかもしれません。
あとは、触ると固かったです。
病院へ行って「血中アルブミン量、尿蛋白量」を聞いてきます。
また教えていただけると嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 09:05

携帯よりいってみてくださいませんか?


かなりよく教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見させていただきました。
有料サイトなので、もう少し見てみてから入るか考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 08:50

医療・健康に関する悩みを、医師に聞けるサイト




http://askd.jp/cgi-bin/index.cgi?friend_id=3494

質問を詳しく記入
医師が答えてくれるので心強いです。

この回答への補足

すみません。
質問のほうできちんと説明できてなかったので、こちらで補足をつけさせていただきます。
父は糖尿病です。
それと、腫れと痛みの部位はふくらはぎです。
どうかよろしくお願いいたします!

補足日時:2008/02/16 00:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンのせいか、開くとページが見つからないとなってしまいました(><)
すみません。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/16 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!