アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のNET環境は、グローバルIPアドレスなのか、プライベートIPアドレスなのか
今一つ確信が持てません。

というのも、↓の様なサイトに接続するとグローバルIPアドレスで表示されます。
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

しかし、コマンドプロンプトで、"ipconfig"すると192.168.**.*と
プライベートIPアドレスで表示されるからです。

私の予想では、ISPからプライベートIPアドレスが割り振られているんだろうなと思っていますがこれで、正しいでしょうか?

お手数ですがご教授願います

A 回答 (4件)

>ISPからプライベートIPアドレスが割り振られているんだろうなと



ありえません。

ルータもしくはDHCP内臓モデムが192.168.*.*をPCに割り当てています。
ipconfigでデフォルトゲートウェイも表示されてるはずですが、192.168.*.*(恐らく1)になってると思います。

>、↓の様なサイトに接続するとグローバルIPアドレスで表示されます。

WANからプライベートIPは見えません。
ISPから与えられたグローバルIPを表示しているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとおり、ルータでプライベートアドレスが割り当てられ
ISPからはグローバルIPアドレスが割り当てられていました。

直接的な回答でとても助かりました。ありがとう。

お礼日時:2008/02/16 23:55

おはようございます、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、ルーターがある環境ですね。
それですと、あなたのPCにはプライベートアドレスが割り当てられています。
一方で、あなたのプライベートな環境から、外部に出ていくときに、ルーターがプライベートなipをグローバルなipに変換しています。ですので、疑問のようなことが発生するわけです。

ルーターのNAT(ナット)と言われる機能がそれを担当しています。もし、ルーターの内側に複数のPCが有っても、同一のグローバルなipとして外部に接続している形になります。

プロバイダによっては、ローカルなipを割り当てるプロバイダ(USEN系)も有りますが、おおむねグローバルなipを割り当ててくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のとうりでした。とても参考になりました。
疑問が解けて嬉しいです、ありがとうございました。

ポイントあげられなくて、ごめんなさい。<m(__)m>

お礼日時:2008/02/16 23:57

#1です。



>ルータが手元にある場合に、そのルータがIPアドレスを割り振っている
すみません。書いてなかったですね。ルーターあります。

ルータの情報を参照することはできませんか?
ルータがIPアドレスを割り振っているのであれば
ルータにWAN側(外に出て行く方)とLAN側(内部ネットワーク)の
IPアドレスを参照することができると思います。
Windowsの設定でIPアドレスを自動取得していてルータがIPアドレスを
割り振っているようなら、DHCPだとおもいます。

>複数のLANポートがある(増設している)場合
これもあります。でも現在は使用していなくて、回線もつないでません。

ちょっと、説明が不足していました。
ipconfig /all
で、有効にしているすべてのLANの情報が出てくると思います。
無効にしていたり、何もつないでいなかったりするとでないかもしれませんが。
一度試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

ルータの情報、参照しました。
それで、問題が解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 23:53

接続環境がはっきりしないため確実なことはいえませんが(と前置きしておいて)。



>ISPからプライベートIPアドレスが割り振られている
で、(基本的に)あっていると思います。

ただ、他に、
・ルータが手元にある場合に、そのルータがIPアドレスを割り振っている
・複数のLANポートがある(増設している)場合、
・OSによっては一つのLANポートに複数のIPアドレスを割り当てることが可能
などいろんな可能性は考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

>ルータが手元にある場合に、そのルータがIPアドレスを割り振っている
すみません。書いてなかったですね。ルーターあります。

>複数のLANポートがある(増設している)場合
これもあります。でも現在は使用していなくて、回線もつないでません。

>OSによっては一つのLANポートに複数のIPアドレスを割り当てることが可能
現在はWinXPをメインで使ってます。

一番あやしいのはルータですかね?
う~ん困りました。

お礼日時:2008/02/16 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!