プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月にタイへ引越予定です。その時に飼い猫も一緒につれていくための手続きを試行錯誤しながら進めています。ご経験のある方からアドバイス頂ければと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

旅行社勤務の時にアメリカへですが、猫同伴のお手伝いをしたことがあります。


早めに予約をしておけば、機内持ち込みにできる場合もあります。
(頭数が決まっていたと思います)
航空会社により、ペットの搭乗制限がありますので、
詳しくは予約の時に相談されたほうがいいと思いますよ。

こちらのサイトは、参考になりますでしょうか?

http://www.longstayconsulting.co.th/Longstay_jyu …

参考URL:http://www.longstayconsulting.co.th/Longstay_jyu …

この回答への補足

教えて頂いたURLにアクセスして、メールで問い合わせたところ、心強いお返事を頂戴することができました。有効な情報を本当にありがとうございました。

補足日時:2002/10/12 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。飛行機会社には予約をいれて、機内に一緒に連れてはいれることになりましたが、タイ入国のほうが、大きな問題になり
そうですね。

お礼日時:2002/10/10 19:27

私の場合は反対でイスタンブールから日本に飼い猫を連れて帰りましたので、


タイに入国に関してはわかりかねますが、飼い猫との13時間のフライト経験からですが(私も機内持込にしてもらいました)登場前日からなるべく水分を少なくとらせました。ご飯の量も少なめに減らして搭乗前に獣医さんに処方してもらった睡眠薬を飲ませました。結局これは全然ききませんでしたけど。
機内では興奮の為、水も飲まず、念のため吸水シートを猫カゴにひいていたのですがおしっこもせず、鳴き疲れては寝るの繰り返しで無事日本に到着。
自宅に着いても少々興奮ぎみでしたが2-3日で以前からいたもう一匹の
猫のご飯を取って食べるほど落ち着きました。
ただ私がラッキーだったのは、機内が空いていたのと、トルコ航空利用でしたがお国柄でしょうか、キャビンアテンダントの人たちから「かわいぃー、カゴから出して、出して。」のリクエストを受けとうとうカゴの外に出されてしましました。私としては周りの乗客に迷惑を掛けたくなかったので断ったのですが「大丈夫、大丈夫。」と最後には「リードをつけてなら散歩してもいいですよ。」ということで映画が始まって周りが暗くなってから通路を散歩させましたがやはり怖がってすぐに座席に飛び乗ってしまいました。
ご利用はタイ航空でしょうか?5-6時間のフライトなら猫ちゃんにはかわいそうですが、カゴの中で我慢してもらって下さい。鳴き声は飛行音がうるさいので殆ど心配ないと思います。
また猫ちゃんの予防接種も受けていないようでしたら獣医さんと事前相談されてください。こちらでは2ヶ月に1回予防接種していたのですが、日本では猫の予防接種はあまり重要視されていないとききましたので。反対にタイでは予防摂取が必要かもしれません。
色々心配でドキドキだと思いますががんばってお引越しされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種や獣医さんの健康診断書は取得しました。いろいろとアドバイスありがとうございました。
利用航空会社は全日空です。

お礼日時:2002/10/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!