プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。よろしくお願い致します。

私は付き合って数年、現在結婚を考えている男性がいます。
しかし、数日前「お前に隠し事をしたくない。話を聞いてくれ」と言われました。
何事かと思うと、
「実は6年くらい前に罰金刑の前科がある。」と打明けてくれました。
内容までは聞きませんでした(聞きたければ話すということでしたが、知りたいと思いません。)
それを考えた上で俺と交際して欲しいと言われました。
正直ショックだったし、信用できるか不安です。

彼氏は今まで浮気やうそ、隠し事をしたことがなく、今回が初めての隠し事でした。(私が知る限りですが。携帯を勝手に見たことがありますが、浮気はなさそうでした。)
現在は更生し、真面目に働いていると私には見えます。
今の彼氏とだったらとも思います。

しかし、将来二人の子供が公務員といった職業になりたいとすると
影響があるようです。

読みにくい文になってしまいましたが質問したいことは
(1)罰金刑の前科を持つ彼氏を信用していいのか。(私自身に関して)
(2)結婚し、子供ができたとしても、その子や私の親戚は何らかの制限を受けるのか(私の周りに関して)
の二つです。

ちなみに私の両親は彼の前科を知りませんし、交際には一応賛成してくれています。結婚することになっても私は両親に言うつもりはありません。反対するでしょうし、二人の問題なので。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

前科者の旦那と結婚2年です。


罰金刑ですよね?
罪名聞いた方がいいですよ。
今後信用出来るか出来ないかは罪名にもよると思います。
私の旦那の場合は実刑で刑務所に3年以上いました。
罪名をここで公表するつもりはありませんが、再犯はないと信じられます。
罰金刑ならたいした犯罪ではないと思われます。子供への影響は気にする必要ないのではないですか?

犯罪の内容によっては私は結婚しなかったと思いますよ。
確認して下さい。
それも話せない間柄であれば、一緒にいない方が身のためですよ。
    • good
    • 3

刑務所暮らしならともかく、罰金刑程度の前科なら


隠し通そうと思えば結婚後も一生隠し通せるものです。
それをせずに、あえて恋人に告白した彼氏様の行動は素晴らしいじゃないですか。
これまで、前科の事を話さなかった事を「隠し事」と批判される方が多いようですが
何と潔癖症かと思います。
こういう人達は、さぞかし、崇高で徳の高い一族のもとに育ち
立派で清廉潔白な人格者に囲まれた人生を送ってきたのでしょう。
ただ、弱者への労りは足りないような気がしますね・・・
あまり世の中で多くの人と出会ってない印象を受けます。
前科がある=悪人 前科が無い=善人 ではありません。
本当の悪人は、悪事を誰にもばれぬ様やっています。

本題に戻りますが、
(1)浮気やうそ、隠し事が三年も無ければ、充分信用に値します。
女性蔑視や暴力も無いですよね?ならば完璧です
いい加減な人間は結婚を目論んだとしても、三年も真人間は貫けません。
(2)お子様は警察官にはなれない可能性があります。
三親等以内の身内に前科のある人間・共産党・暴力団・極左・極右の
活動家がいると判ると、警察官試験は優秀でも不採用になるようです。
それ以外は何も問題はありません。
興信所が調べても解りません。
もし、警察関係者が興信所に、犯歴を漏らしたりしたら、警察関係者は
処分ものです。

後はpikapika82様の総合的な判断になると思います。
    • good
    • 2

(1)罰金刑の前科を持つ彼氏を信用していいのか。

(私自身に関して)
信用するかしないかはあなた次第です。
ただ、数年も交際していて話さないというのはどうなのでしょう?話したくない、話しにくい内容だと思いますが、伝えるべきことです。その勇気がなかなか持てなかった部分に疑問が残ります。それと、聞きたかったら話すではありません。重大なことですから、彼はあなたにきちんと話をしなければなりませんし、あなたはたとえ聞きたくなくても聞いて判断しなければなりません。それは、あなた自身がわかっているように前科は一生つきまとうもので、今後影響するかもしれないからです。

(2)結婚し、子供ができたとしても、その子や私の親戚は何らかの制限を受けるのか(私の周りに関して)
こちらもご自身で調べて下さい。大事な一生を共にするかもしれない彼のことです。そして、今後自分や子供(ができれば)に関わることです。こういう場で質問したい気持ちはわかりますが、ちょっと自覚が甘いのではないでしょうか?

まずは前科の内容を聞くことです。その内容にもよります。
例えば、性犯罪や窃盗等は常習的なもので直りにくいものです。また、事故ならば許せるかというのもあなたの判断次第です。事故ならば許せるという人も多いようですが、被害者がいる場合もあります。故意でなければいいというものでもありませんし、現在それを踏まえてどうしているかというのも重要です。
もう一度言いますが、前科というのは犯罪です。社会で罰されることをしている人です。一緒に背負って頑張れると思えないのであれば、結婚はやめた方がいいと思います。
    • good
    • 8

内容を聞いた方が良いですよ。



下の方で交通違反の罰金だったら、、、なんて書いている
方がいますが、交通違反に代表されるような行政罰の過料
と刑事罰の罰金では重みが全く違います。
ふつう自分で過料を罰金刑とは言わないでしょう。
強制わいせつの様な内容でもいいんですか?
基本的に法人でも個人でも被害者がいるから刑事罰が下る
んです。その意味を考えてください。

付き合う前に話をしない時点で誠実さに著しく欠ける人だと
思います。

(1)ご自身で判断してください
(2)基本的に制限は受けないと思います。しかし彼氏さん
本人の履歴書の賞罰欄には必ず記載しなければいけません。

何をしたか分かりませんが、被害者の方の心にはずっと残って
いる可能性がありますし、その人が彼氏さんの幸せを壊したく
なる時もあるかもしれません。
知る事は大事ですよ。
    • good
    • 10

「なぜ、彼を信用しない?」


まず、それが「ものすごく、腹立たしい」です。

「数年の付き合い」って、そんなに軽いものだったのですか?

子供には「人を信用しない、あなたの心」のほうが、「影響大」です。
「勝手に、携帯を見る」あなたの心のほうが、よっぽど「悪影響」です。

高倉健さん主演の映画「遙かなる山の呼び声」でも見て、「心を綺麗にしてください。」

「愛」は、「前科」に勝ちます。
「過去より、未来を見つめてください。」
    • good
    • 3

社会人の常識として、交際する前に罰金刑の前科について説明しなければならないでしょう。


結婚を考えるような関係になってから「隠し事をしたくないので聞きたければ話す」はないでしょう。
前科者はこんなものか、と思ってしまいますよ。
(1)信用できません。
(2)分かりません。
    • good
    • 13

>(1)罰金刑の前科を持つ彼氏を信用していいのか。

(私自身に関して)

聞かないことには話にならないでしょうが。。。
仮にスピード違反の反則金を「罰金」て言ってたとしても、あなたはその彼と別れるんでしょーか。

>(2)結婚し、子供ができたとしても、その子や私の親戚は何らかの制限を受けるのか(私の周りに関して)

まず無いです。
「ある」という方にその根拠を具体的に聞いてみたいものです。

>携帯を勝手に見たことがありますが

あなたが信頼に足る人間なのかどうかに、そもそも疑問の余地があります。
    • good
    • 5

別れた方が良いでしょう。


前科内容を詳しく話さない彼に真実はないでしょう。
なぜ聞き返さないと言いたくなりますが、
質問者様も聞いた瞬間に「無い」と別れを決めたのでしょう。

深い仲になって数年後に告白するとは罪でしかないです。
前科は甘いものでは有りません。
非常に厳しいですよ。
情がわいて女性の判断がぶれるのを狙っていたとしか思えません。

二人の問題・・・、とご両親をないがしろにするべきではないです。
何か問題が起こったときには味方になってくれます。
全て話して許してくれるなら夫婦の味方です。
彼を信用してよいのかを迷っている今ならなおさら話すべきです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A