アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小柄なほうなんですが、人よりも食欲がありません。
おいしいものは大好きですし、もっと食べられれば幸せだなあと思っています。
でもおなかいっぱいなんです><
特に人とお食事するときは、気まずい雰囲気が・・・
「まだ食べてるの?」「もう食べれないの?」
そんな会話、毎回で聞き飽きました。
同じくらいの身長の友達も、これほどではありません。
うまれつきのものなのですが、男性ってこんな女性をどう思うんでしょうか??

A 回答 (8件)

俺は男ですが、小食でした(最近は歳のせいかよく食べれるというか食べる^^;)



大学の学食では、小皿とライスが普通でしたからね^^;
大皿メニューも食べれないことはなかったですが、時間もかかる上、満腹!状態になるため、腹八分という考えでいるなら小皿とライスで十分でした。

自分で遅い、小食とわかっているなら、最初から少量の料理を注文するだけでいいと思うのですが。

>男性ってこんな女性をどう思うんでしょうか??

小食に対しては結構身近にいるので、気にしませんね。
食べれない量の場合は周りにシェアして残さないように・
無理して食べて遅くならないように気を使ってくれていますし。

ちなみに、「小食」かつ「遅い」のでしょうか?
たとえばピラフがきて、食べれる量は1/4。周りの人は1皿を5分で食べ終わるのに、質問者さんは1/4の量を食べるだけでも10分、20分かかるとか。
そういう状態だと、ちょっと申し訳ないのですが、「遅いなあ」と感じることがあるかも知れません。
休みの日や仕事上がりに食事をしておしゃべりをするならいいですが、昼休みの昼食時や電車・コンサート他、後のスケジュールがあるときは、申し訳ないけどあまりいい顔はしないかも。
そういう状況を判断して、そういう時間の制約があるときは「食べやすいものを選ぶ。すぐ調理できもってきてもらえそうなものを選ぶ」等、
食べる時間がかからないような気遣いをしてくれる人なら、逆に好感度はアップします。
逆に、周りの状況を気にせず、いつでも自分のペースでゆっくり食べる人だと、ある意味「自己中心的」という見方をしてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常より少量の料理って用意されていますか?
私がよくいくようなカフェなどではないかもしれません。
一応学生なので^^
小食かつ遅いです!そのくらいです!自分でも腹が立ちます!!
食事中はまわりの人の気持ちに敏感になってしまうくらい;;

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/17 00:22

nayu02peさんおはようございます。


男友達の中で私だけ小食で人一倍遅いですよ(笑)
女性と一緒に食事している時でも、“男なのに。”
と言われて来ました。
自然体でいいんですよ。
今まで通りのnayu02peさんでいいじゃないですか。
男性の一人として言わせてもらえば全然気になりませんよ!
その人によって体が違うんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/17 18:31

30代前半男性です。



「食べるのが遅くて小食」ということは別に気になりません。

私は小柄ですが、「大食い&早食い」です。
定食屋やファミレスで昼飯を食べる時は、
ご飯大盛りにしてもらって、10分~15分くらいで完食します。
(おかずも「肉大盛り」とかできる場合は大盛りにしてもらうこともあります。)
なので、
逆に「私より食べるのが早くて大食い」という女性はちょっと引きます(笑)。

「小食&食べるのが遅い」と自覚していて、
それに合わせた量を注文して食べるというのであれば問題ないと思いますよ。

一緒にいる男性として迷惑なのは、
「いっぱい注文したにも関わらず、自分では食べきれずに人に食べてもらう人」です。
ちなみに、私はそれが原因で太ってしまったことがあります(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一品でも多いのに、たくさん注文することはまずありません^^
けれどその一品すら食べきれず半分以上を残した記憶も・・・まあ新しいです笑
迷惑なことをしてしまったと思っているけれど、どうしようもない。
おいしかったのに食べきれないのは残念。でもほんとうに仕方がない。
だっておなかいっぱいなんですもん(;ω;`)
たくさん食べる男性は私から見て魅力的です^^
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/17 00:34

私は遅くてよく食べるタイプです(苦笑)


とろとろ食べるくせして、量も多めに食べてしまう私なので
食べるペースがより遅くなります……
私は学生なんですが、
お弁当も食べる時間を過ぎて昼休みまで食べてますよ。

こういうことは人それぞれなので
しょうがないですよっ
私も「まだ食べてるの?」なんて言われることが多いんですが
気にしないようにしてます。
それも個性なのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個性ですね・・・。時に「変」になってしまうんですけどね^^;
昼休みにお弁当を食べるんじゃないんですか?
はじめて聞きました^^
私も学生ですが毎日、早弁です♪
理由は昼休み中に完食できないから笑;
カフェテリアを使用するときは仕方がないのですが。
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/02/17 00:29

私も小柄ですよ。

でも早食いですw

体の事を考えると、ゆっくり食べるのは良い事な
のですよ^^ 一緒に食事してて、私はあまり気にしません。(私が早食いのせいもあるのですがw)もし食事の後に何か時間を気にしなきゃいけない事があるのであれば、男性側が気を使い早目に食事の時間にすれば良い事です。

もし何か言われたら ご飯位ゆっくり食べさせてよ~ んも>< と言ってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前まわりにあわせすぎて早く食べ終えたら、気分が悪くなったこともあってトラウマなんです^^;
その方法実践してみます♪
ありがとうございます☆

お礼日時:2008/02/17 00:24

人にはそれぞれ食べ方もあるし、ペースもありますからね。


本当に自分を知っている、自分の良い人たちにちゃんと理解してもらえてるなら別に親しくない人にあれこれ言われても気にしないことですよ。後は小職でもおいしそうに食べてるのであれば男性だって全然気になりませんよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”おいしそうに食べる”ことが食事のマナーだと思っていますので、死守しているつもりです笑♪
しかし無理に食べてるようにみられてしまうようです。
うーん・・・どうしたらいいんでしょう。目下の悩みです(~_~)

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/17 00:17

女性ですいません。

女性の私から見ると凄く羨ましいんですけどねぇ。(私は早飯過ぎて驚かれる)それにしても、食べるペースって人それぞれ。わざわざ食事中に「まだ?」とか「もう?」みたいな事言われると、食べる気なくなりますよね。
そういうのを男性がどう感じるかは人それぞれだと思います。
例えば早く移動しなくてはならない時に、いつまでもお皿が空かないとかならイラッとするかも知れませんが普通に休憩時間とかに間に合う程度に食事を済ませられるのならいいんでは?

私が知る限り、少食よりガツガツ食べる女性が好かれる事の方が少ないです。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていただける方がいらっしゃって嬉しいです!
特に急ぐわけではないのに、みんなせっかちなのでしょうか??
自分のペースと違うと何か言いたい気持ちになるのは分かりますが、
一生懸命なのに、ちょっと悲しいです。
私は回答者さんがとてもうらやましいです!!
たくさんおいしいものを食べられるのって、それだけ幸せですもんね☆
ありがとうございます^^

お礼日時:2008/02/17 00:14

「私、小食なんだ」と断っておけばよいと思います。



男からしてみれば小食な女性は別に珍しくないです。
(ご飯3杯とか平気で食べる男ですが…)
毎日の事であるなら聞こえてもスルーするようにした方がいいと思いますね~
それが無理なら「気にしてるから言わないで」とも言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。いくら早くてもお食事は最低20分です。
「言わないで」って言ってみます☆
でも小食だというと、”ぶりっこしてる”ように思われてしまうのです。
私の容姿や性格も伴うのですが、非常に遺憾です(・ω・´)
ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/17 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!