アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PCに疎い者で恐れ入ります。
今度子供が生まれた事で、プリンタを購入しようと思っています。
キャノンの950iを購入予定ですが、USB2.0の接続が可能との表記がありました。
私のPCは以下の通りです。

NEC LaVieNX LW30H/6 WIN98(SEで無いようです)
 メモリ 128M クロック300
 USBの差込口が一つで、マウスで使用していますが、別途エレコムの4つの差 込口を持ったやつを使用することも出来ます。(UH-M4SSV)
 カードスロットは2つあり、一つはLANカードが入ってますがプリンタを使用 する時は外して使用するつもりです。

そこで、質問です。

1.USB2.0を私のPCで使用することは可能ですか?
  また、その場合、購入すべきものは何ですか?

2.USB2.0用のPCカード等を購入したとして、転送スピードは昔のPCで  も同様に2.0のスピードで転送可能でしょうか?
  ※昔のPCとは上記私の保有しているPCの事です。

3.USB1.1と2.0の転送スピードの差について、上記プリンタで使用した  場合、相当な差が出るのでしょうか?

4.私の保有しているPCはパラレルポートなるものがついているのですが、それ  を何かと接続しUSBとしてプリンタに接続して使えるのでしょうか?

以上長々と質問してしまいましたが、1~4のどの質問に対する回答でも結構ですので、ご存知の方、お知恵を拝借させて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

既に回答がありますが、ちょっと補足も含めて回答です。

Q/USB2.0を私のPCで使用することは可能ですか?

A/OS環境がWindows98SecondEdition以上なら正式にサポート可能です。それ以下のWindows98以前ではダメです。CPU環境はこのOSが動作するなら関係ないですね。
(Windowsのバージョンチェックは、マイコンピュータを右クリックしプロパティの全般項目のバージョンが4,10,2222A以上であればOKです。4,10,1998以下ならダメです)

Q/USB2.0用のPCカード等を購入したとして、転送スピードは昔のPCでも同様に2.0のスピードで転送可能でしょうか?

A/上さえ満たせば、可能です。ただし、マイクロソフトからはWindowsXP/2000以外ドライバが配布されていないため別途専用ドライバが必要です。
下の製品を購入した場合には完全ドライバが付属します。
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/cbu2 …

ちなみに、Windows98SE以下のバージョンではOHCI準拠のUSB1,1としてのみ認識可能です。2,0認識は不可です。

Q/USB1.1と2.0の転送スピードの差について、上記プリンタで使用した場合、相当な差が出るのでしょうか?

A/A4サイズぐらいの画像を印刷する場合は、僅かにスプロール時間が短縮されるはずです。

Q/私の保有しているPCはパラレルポートなるものがついているのですが、それ  を何かと接続しUSBとしてプリンタに接続して使えるのでしょうか?

A/使えますが、かなり低速になりますよ。パラレルは数百キロビット/秒のデータ転送速度しかありません。対して、USBは12Mbpsです。これは、このクラスのPCでも明らかに印刷速度の低下に繋がります。
それでよければ、可能です。

以上です。
ということで、2,0の速度はWindows98及びSarvicePack1では出ないということになります。ただし、USB1,1としては利用できます。もし、2,0を利用したいのであれば、Windows98SEにアップグレードして利用しましょう。
    • 0

先ほどの変換ケーブルに関して勘違いしていました。

逆に挿してやれば使えるんですね。
    • 0

最初のお二方が大体のことを言われていますね。

usb2.0を私はデスクトップで使っていますが、これに変換ケーブルを使ってscsi2仕様のハードディスクとmoをつないだりしています。
これらはすこぶる快調に使えます。
今はスキャナーも試してみたいと思っていますが、もう少し様子を見てからにしようと思います。
ただ、プリンターとなると首を傾げたくなります。
それでとりあえずはそのまま使ってみて、どうしてもスピードが気に入らなければusb2.0を考慮してみてはいかがでしょうか。
4 に関してはパラレルコードしか使えないプリンターをusb接続する変換コードはお店でも見受けられますが、その逆のものは見たことがありません。あるとしても、わざわざusb2.0のカードが買えるほどの出費で遅くする必要はないのではないでしょうか。
    • 0

1.USB2.0カード購入で使用可能(製品は参照URL)

2.もちろんUSB2.0の速度
3.USB1.1は12Mbps、USB2.0は480Mbps(どちらも最大の場合)
  メーカー好評では速度の違いが大きいがPCのスペックを考慮するとしUSB1.1で十分です。
4.そのやり方はお勧めできない。

とりあえず、USB1.1接続をお勧めします。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/2001/c …
    • 0

CPUがファイルをイメージ化してプリンターに転送する処理速度が

遅くて、USB2.0にするメリットはあまりないように思えます。
    • 0