アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html
上のリンク先にグリーン個室料金の案内がありますが、これによるとNEXとSV踊り子は6000円なのにスペーシアきぬがわだけ3000円となっています。スペースきぬがわの注意書きに「東武線内にまたがってご利用の場合の料金は6000円」とあるので、JRだけの乗車ですめば3000円と読めます。

そうすると、3列車に共通している新宿⇔大宮に限ってみてみると、同じ区間で列車によってグリーン個室料金が大きく変わると考えていいのでしょうか?
3000円で安いといってもそんな短距離で使う人はいないでしょうけども。
またもしスペーシア日光にグリーン個室が連結されるようなことがあれば、スペーシアきぬがわと同じような料金となるのでしょうね?

A 回答 (3件)

JR東日本の特急の4人用グリーン個室料金は、列車に関係なく6,000円となっています。


(旅客営業規則第130条第1項(1)イ-(ロ))
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/08 …
しかし条件を満たした場合には、特定の料金でグリーン個室券を発売します。
(旅客営業規則第59条第1項)
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/08 …

その条件は内部の規定で決められていますが、
発売区間・・・新宿~栗橋間
発売条件・・・東武線と直通して運転する特急の個室に乗車する場合
発売料金・・・3,000円(JR区間)
したがって現状では「スペーシアきぬがわ」のみ個室料金が3,000円となる区間があります。
JRのHPではこれをわかりやすく表現しているのでしょう。

また内部的な制度では列車名や設備を限定していないので、
「スペーシア日光」がグリーン個室を連結して運行されるような場合はもちろん、
東武直通の「スーパービューきぬがわ」がもし運行されるような場合でも、
JR区間(新宿~栗橋間)のグリーン個室料金は3,000円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東武に直通している電車だけが安い料金(もちろんJR区間だけ!!)ということなんですねえ。必ずしも特急の愛称で決まるわけでもないというkとは勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 00:39

新宿~大宮間の利用では、スペーシアとNEX・SVOではグリーン個室料金が異なるという理解で結構です。



スペーシア日光号が運転されて個室が利用できる場合を想定しますと、一般論からスペーシアきぬがわ号と差を付ける理由がありませんから、同じ金額になると推定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じ区間でも電車が異なるとりょうきんがことなることがあるんですねえ。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/29 00:35

スペーシア日光は存在しませんし今後もないでしょう。


充分需要と供給をみたしています。
もしできれば100系ですので同じです。
ならないと思われる意図をお持ちですか?
あと100系の座席ははネックス・SVより劣ります。

質問の意図はよくわかりません。

参考URL:http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_tobu1 …

この回答への補足

座席設備で差があってもたいていは区間で料金は同じになってますよね?スペーシアきぬがわはJRと東武とまたがって乗れば、SVやNEXと同じ6000円なので普通の感覚ではつじつまがあっていると思いますが、あえてJR区間(新宿⇔大宮)で比較したら?ということです。
それと3月に1日だけスペーシア日光として運転される日があります。スペーシアといっても個室車のない編成なので問題はないですけど。3000円特例はあくまでもスペーシア車両を使った列車だけのもんなんでしょうかねえ?

補足日時:2008/02/16 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!