アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でもいろいろ調べてみたのですが、分からなかったので質問させていただきます。

意識不明状態の人間があくび(あくびかは分からないのですが、大きく口を開け息をする)のようなものをするのは、よくないことなんでしょうか?

意識レベルは0なのに、舌を動かしたりまばたきをするなんてことはあるんでしょうか?これもまた、よくない兆候なんでしょうか?

先生や看護師さんたちに聞いても、ハッキリとは答えてくれないんです。

また、心房細動・心室細動について知っている方はどんなことでもかまいませんので教えてください。

A 回答 (1件)

意識レベルと脊髄反射は別物ですから、体の一部が動くのは普通にありえます。


脳死患者さんでも、手足が動いたり、上半身がむっくり起き上がることもあり、そりゃものすごくびっくりしますよ。(私はそれを見て思わず声をあげてしまったことがあります)
良くないこと、ということでもありません。
単なる反射ですから。

心房細動などについては、その言葉で検索した方が早いでしょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

大変参考になりました。
脊髄反射という言葉をはじめて知りました。
それについても調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!