プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭が弱いので・・・・・・分かる人にとってはすごく稚拙な質問かもしれません・・・。よくテレビで日本円にして20円で毎日くらしている みたいな発展途上国についての報道がなされていますが、ここで日本での1万円をその発展途上国の通貨になおせば、20円で毎日暮らすことができるので何不自由なく何年も暮らすことができるってことですか?教えてください。

A 回答 (4件)

そのような国で、日本企業の社員として海外駐在していた経験がありますが、そのような国で日本並の生活をするには、日本の何倍もお金が掛かります。

娯楽・日本食レストラン・安全な医療などが必要な場合は、隣国に飛行機で出国するしかありませんでした。

アイスクリームは、首都のレストランでなら食べることが出来ましたが、安全かどうかとなると?でした。

赤痢・チフスなどはよくある病気で、日本人もかかっていました。

コレラはやや少なく、流石にペストの時は、現地の人も大騒ぎで消毒してました。
    • 0

確かにそういう計算になりますが、「何不自由なく」暮らすのは無理でしょう。

日本でも、段ボール箱に寝て、コンビニで廃棄処理の弁当をもらえば、タダで暮らせますよね。
そっちの方がよほど安全で健康的かもしれませんよ。
    • 0

医療や電気水道などのインフラが整備されていないと思われ、20円ぐらいで生活できても不自由です。

交通機関も石油に依存していますので、移動にも非常に苦労しそうです。
1万÷20=500ですので、最低限の食料を買うことはできるかも知れませんが、日本人にとっては地獄のような生活しかできないと思います。

アフリカから来た「ゾマホン」なんかは、日本である程度の生活をしていたら現地の水や食料ではおなかを壊したそうです。
現地に着いて持ち込んだ水や食料が無くなった時点で、帰国を考えるようになるのではと思います。
    • 0

単純計算ですが、1年は365日ですので1日20円だとしても20×365=7300円となりなに不自由はおろかそのままでも2年も暮らせません。

• 0