アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日のことですが、愛機使用中(インターネット閲覧)突然画面が乱れて操作不能になりました。強制終了(電源ボタン長押し)して再起動しましたが、画面が立ち上がりません。CPUファンは回転しているが、BIOS画面表示されず、モニターに信号が入っていないようです。
マザーボードか電源に異常があるようなのですが、代替電源はないのでそれらの要因を切り分ける確認方法をご教示ください。
その他のアドバイスあればよろしくお願いします。
5,6年前に組み立てた自作機でこのようなトラブルは初めてです。
CPUIntelCeleron D 326 2.53GHz
MEMORYDDR SDRAM PC3200 256MB CL2.5 x 2
M/BMSI   915G Neo-3 FIR
HDDHGST160G SATA2 7200rpm
POWEREAGLE DR-B350ATX 350W
OSWindows 2000 Professional SP4

A 回答 (5件)

こんばんわ。

死に方からして、おそらくグラボの死亡でしょう。グラボ刺した記憶がない場合、マザーボード交換になります。
 オンボードグラフィックのマザーの場合、グラボ刺さずに使う場合、マザーとメモリに負担がかかりますので、安物でもなるべくグラボは刺したほうがマザーは長持ちすると思います。(あくまで理論的にはですが)

この回答への補足

皆さんアドバイスありがとうございます。その後の状況です。

皆さんの投稿を参照してから

投稿した翌日、
朝一、愛機を立ち上げたところPOST画面がでました。・・・(A)
キーボードを付け忘れていたのでキーボードエラーで止まってしまいました。

キーボードを装着して再度立ち上げたら以前の状態で ・・・(B)
パワーLEDは点灯、HDD LEDは反応無し
CPUファン回転、モニタは NO SIGNAL となっています。

その後、何回再起動しても(B)の状態。

この翌日、
朝一、愛機を立ち上げたところPOST画面がでました。・・・(A)
F1:continue Delete:Set up
ここでF1を選択すると       無画面のまま  ・・・(C)

その後、強制終了して何回再起動しても(B)の状態。

ちなみにMSIマザーに付属のD-Bracket2でシステム状態をモニターすると
(A)のときハードドライブコントローラ初期化という状態
(B)のときシステム電源ONという状態
(C)のときOS起動という状態

時間を置くと反応(POST画面がでる)するようです。

• 0
この回答へのお礼

その後、以下のチェックを行いました。

メモリーチェック:1枚NG
HDDチェック:OK

Windows2000のCD-ROMから修復を試してみましたが、MBRを修復しても立ち上がらなかったため、
以前のままのファイル形式(NTFS)で上書きの新規インストールを行いました結果、無事インストールできました。
この後メモリーが少なくなりましたが、以前のハード環境とソフトの修復を図りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

HDDケーブルを外して電源を入れ、BIOSが出てこなければM/B不良でしょう。

MSIのM/Bでこの手の故障は何度も経験しました。
以来、私の中ではMSIは絶対に使わないメーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000のCD-ROMから修復を試してみましたが、MBRを修復しても立ち上がらなかったため、
以前のままのファイル形式(NTFS)で上書きの新規インストールを行いました結果、無事インストールできました。
この後メモリーが少なくなりましたが、以前のハード環境とソフトの修復を図りたいと思います。

アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

メーカ製PCでも大抵 5年も経てば、製品的には寿命なんだが…。

何か特別な対策でも施しているんだろうか?と

自作した…といっても、それだけじゃ組立工レベルでも出来るんで
#2さんの指摘の通り、最低限「切り分け」出来にゃ他作PCと全く
変わらず。

自作というのなら、ケチるにしても電源くらいは買ったら?と思う。
あまりにも、貧乏臭さと他力本願が過ぎるよ
    • 0
この回答へのお礼

個人的な参考意見。

>マザーボードか電源に異常があるようなのですが、代替電源は
>ないのでそれらの要因を切り分ける確認方法をご教示ください。

自作PCでの切り分け作業及び最終的に原因特定する為には代替品
が必要、一般的な作業手順は下記URL↓↓↓を参考に。

(参考例、パソコンが起動しない・・・)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process3

>5,6年前に組み立てた自作機でこのようなトラブルは初めてです。

貴兄のPCを直接見ないと判断出来ない又は憶測の意見では原因特定は
難しい、ご自分で切り分け作業及び稼働確認するしか有りません。

自作PCは「保証無しの自己責任」で「何でも有りの動けば正義」・・・
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした回答はできませんが、参考までに。

。。

CPUファンが回転しているようであれば、少なくともCPUファンをまわすための電源は来ていると考えるのが無難かなぁ・・・

モニタに信号が来てないなら、M/Bのモニタ信号に異常があるか、グラボを介しているなら、グラボの異常が一番疑わしいような気がします。
それか、ディスプレイ自体が死んだかもしれません。

テレビにパソコン信号をつなげる線があるか、予備のディスプレイがあれば、そちらに繋いでみて表示されるようであればディスプレイの死亡。
写らないようであれば、モニタ信号を出す部分の死亡だと思います。

どちらにしろ、予備ディスプレイ、予備グラボ、マルチメーターなど何か比較できたり、トラブルシューティングをするものがないと判断は厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼