アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。


国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。
    • good
    • 59
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います。仕組みもよくわかりました。

お礼日時:2008/02/16 22:02

会社に入社し、厚生年金に加入する場合、国民年金の脱退手続きは必要ありません。

厚生年金に加入する場合、1号被保険者から2号被保険者に自動的に切り替わりますので、何もしなくても大丈夫です。
    • good
    • 5

自身での国民年金の脱退手続きは不要であり、会社(担当の社会保険労務士等)が社会保険事務所で手続きしてくれます。

どこまで納付して良いのか分からないまま納付を忘れるなど仮に納め漏れがあれば再度納付書が間違いなく届くでしょう。
    • good
    • 2

国民年金から厚生年金に加入した時には、会社が手続きをしてくれるので特に自分でする必要はありません。

厚生年金から国民年金は自分で手続きをする必要があります。
    • good
    • 7

厚生年金への切り替え手続きは必要ありません。


会社から、社会保険事務所へ連絡が行きます。

会社辞めた時は手続きがいります。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答有難う御座います。安心しました。

お礼日時:2008/02/16 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!