プロが教えるわが家の防犯対策術!

メンタルヘルスに関する質問ばかりさせてもらってます。
以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3732531.htmlに関連してるのですが自分はすごく臆病な性格なんです。
何人かの人達が自分のことじゃなくても誰かの悪口を言ってるのを聞くと、それまで良い人そうだと思ってた人に対しても恐怖心のような物を抱いてしまって結局人の輪から外れてしまいます。
でも悪口の一つや二つ人間なら自然と言ってしまうだろうし、悪口を言ってた人も仲良くなってみれば
自分にとっての良い人になるのかもしれません。でもどうしても怖くてその人たちとは話せなくなります。
最近になって始めたバイト先でもこのようなことがあって早速一人浮いてしまってるような感じです。
今のバイトを止めて別のバイトを探そうかと思い始めてます。
でも多分また同じようなことを繰り返すのではないかと不安です。
今までもそういう自分の臆病で変な性格が原因で一人ぼっちになっていました。
なんでこんな人間になってしまったのかと考えると情けなくて少し涙が出てしまいました。
一晩寝て朝になれば気持ちが落ち着くとは思いますが今は結構つらいです。
この長文を読んでくださった方、宜しければ感想やご意見お待ちしてます。自分はどうすれば良いんでしょうか。

A 回答 (3件)

人のことを悪くいうなんて


嫌ですよね。
私も性質の悪い人たちとは係わりあいたくないです。
職場でいじめに合ったこともあるので
勝手な悪口を言われる恐怖はわかります。


ただ、
悪口にも二通りあって
やってもいないことを勝手に作り上げて
その場にいない人をつるしあげて悪くいう場合と
悪いことをした人に対して
愚痴と意見を言い合っている場合です。

例えば上司が無茶なことを言ってきて
逆らえない時、わかってもらえる同僚に愚痴りたくなったりします。

バイト先の人たちはどちらでしょうか?
あることないこと
勝手に作り上げて悪くいう
タチの悪い人たちなのでしょうか?

あなたがここでこうして
勝手に推測して『あの人怖い』と言ってることも
悪口のひとつではないでしょうか?

人と係われば意見や悪口も含め
いろんな感情、感想が生まれます。

完璧な人間なんていません。
心が弱い人もたくさんいます。

バイト先で仲間を作ろうと思わず
仕事をするところと考えた方がいいです。

本当に親しい友人を作るのは
難しいです。

共通の趣味やサークルなどに参加して
自分自身が楽しく過ごす時間を持てれば
仲間もできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

わたしも人が悪口を言ってると自分のことでもないのに


気持ちが悪くなり動悸もしてしまうほどです。
しかし、生活もあるので気にしないようにしました。
臆病ではないと思いますよ。
人の悪口は言わない聞かないに越したことはないですが
人間という生き物はどうしても、人の文句をいいたい生き物なんですよ。
文句を言っている人が怖く感じるだけで
実際は怖いことはされてない
と体験を実感して心の中でも言い聞かせてみてください。
バイトかわるのも一つの手だと思いますが
どこにいっても似たりよったりではないかなーと思います。
    • good
    • 1

<悪口>を言う人は実は困ったちゃんであることが多いので、<悪口>の原因となることを質問してみるか、その困ったちゃんの家庭での暮らしぶりなどを詳しく調べるようにしてみれば、恐くもなんでもないことがわかるでしょう。



※武道の達人になれば何に対して動じることのない強固な精神をつくることができます。合気道・テコンドーなどで鍛えてみましょう。

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、行動が変わる。
行動が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。
運命が変われば、人生が変わる。 <ヒンズー教の教え>だそうです。

【付録】
・ロバート・M・ブラムソン『「困った人たち」とのつきあい方』 河出文庫  原題:Coping with Difficult People
・ロナルド・シャパイロ & マーク・ジャコンウスキー 『「困った人」とのトラブルに負けない対処術』 アスペクト 原題:Bullies, Tyrants and Impossible People   
・ジョン・タウンゼント 『避けられない、無視できない(身近な困った人たちへの対処法)』 きこ書房  原題:The Power of Persuasion
・山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』  河出書房新社
・最近増えている ちょっとおかしな人との付き合い方 http://poesie.hp.infoseek.co.jp/Depress41.htm
・関根眞一 『苦情学』 恒文社   西武百貨店お客様相談室室長OB
・関根眞一 『となりのクレーマー』 中公新書ラクレ
・金子雅臣・竜井葉二共著 『働く女性のお助け本 職場のトラブル対処術』 緑風出版
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!