プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際1年の彼の薄毛が最近目立ち始めてきました。
彼は10代後半ですが、昔から猫っ毛で髪が細く、つむじと側頭部は他の人に比べるとやや薄毛が目立っていました。
しかし、ここ1~2ヶ月ほどで一気に症状がひどくなってきたようなのです。
つむじ辺りは地肌が目立ち、髪が長いので側頭部は目立たないのですが、髪をめくると悲惨なことになっています。
分け目を変えればいいんじゃないか…とやってみたんですが、どこで分け目を作ってもだめなんです。
簡単に言うと、全体的に髪がスカスカになってきてるんですよ。

彼自身も気にしていて、最近ではほとんど引きこもって友達とも遊ばなくなってしまいました。
私と会う時だけ、人の目を気にしながらも片道1時間かけて私の家まで来てくれます。
でも、どこかに遊びに行くデートはここ1~2ヶ月全くなくなりました。

彼の身内にはハゲの人は全くいないので、遺伝の可能性は考えられません。
頼まれて頭皮を見てみると、頭皮の毛穴がところどころ赤く腫れており、同時に肌荒れもひどいので脂漏性皮膚炎ではないかと判断しました。
皮膚科には来週行く予定です。

原因も分かり安心していたのですが、今日まずいことになってしまいました。
今までは怖くて見なかったようなのですが、合わせ鏡で自分の後頭部を見てしまったらしいんです。
彼は泣きながら鏡を割り、暴れて自室の壁に穴を開け、お皿を何枚も割りました。

私が言うのも何ですが、彼はルックスがいい方で、外見をすごく気にする人でした。
無趣味ですが、ファッションにだけはすごくこだわりがあり、バイトの給料が入っても服にばかりお金をかけるような人です。
男は外見じゃなくて中身だと言いたいのですが、人一倍見た目を気にする彼にとっては死ぬより辛い事なのだと思います。

私は彼の見た目なんて気にしないんですが、別の理由から、今日別れ話が出てしまいました。
ここ1~2ヶ月、彼は毎日のようにメールや電話で愚痴を言ってきます。
ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。
ネットで色々情報を集めて教えても、何も信じてくれません。
「なんで俺がこんな目にあうんだ」
「ハゲたら一生家から出ないし働かない」
「どうして俺はこんなに不幸なんだ」
「他人が憎い」
こんなことを毎日のように言われ続けます。

そして、薄毛によって欝状態に陥った彼は大学のレポートなどが出来ず全て私に押し付け、私は徹夜して彼の分までやっています。
(彼は最近大学には行っていません)
この先、彼が本当にハゲてしまって働けなくなった場合、私が働いて彼を養っていこうと思っています。

でも私はそこまで強くないんです。
最近、彼は自分のことだけで精一杯で私の事はあまり考えてくれません。
私は彼に尽くす一方ですが、彼は毎日私に愚痴を言い続けるだけです。
正直、私も精神的にボロボロで身が持ちません。

薄毛の人と付き合っている方、もしくは自分が薄毛で悩んでいる方など、どんな方でも結構ですので、この先彼とどう付き合っていくべきかアドバイス頂けたらと思います。
長文すみませんでした。

A 回答 (10件)

No.5です。

お求めの回答は、薄毛対策ではなく、彼とどう付き合うかということだったんですね。
ちゃんと読まずにすみません。
にも関わらず、丁寧な返信をありがとうございました。

>ただの愚痴ならいいんですが、私がどんなアドバイスをしても聞き入れず、どんな返事をしても機嫌が悪くなります。

一度、アドバイスは一切せずに、「そうなんだ、あなたはそういう気持ちなんだね」と、言い方は少々変化させながら、愚痴を聞くのみに専念してみてください。
ただ聞くだけでなく、「そういう気持ちなんだね」「そう感じてるんだね」と随所で言うのをお忘れなく。
カウンセラーが使う手法です。
愚痴を言われると、アドバイスしたり、たしなめたりしたくなりますが、
それは彼の気持ちがもっと落ち着いてからのことです。
気持ちを落ち着かせるには、どうしても、愚痴をとことん(アドバイス無しで)聞いてあげることが必要です。

嫌なことがあったとき、「こんな嫌なことがあったんだ」と言って、相手が「それは辛かったね。大変だったね」と親身な表情で言ってくれたら、それだけで少し気が軽くなるでしょう。
それと同じです。

たぶん、1度でOKということではないと思うので、相手をするにも根気が必要です。
質問者様が別れるおつもりはないようなので、このようにアドバイスしました。

あなたが疲れを感じた時は、そのことはちゃんと彼に伝えましょう。
「今日は疲れちゃったから、もう寝たい」とか。
大学のレポートも、徹夜続きで限界と、あなたの体調を理由に断って良いと思います。

栄養の話に戻りますが、もともと物に当たるということなどから、たぶん彼は以前から栄養不足があったのだろうと思います。
食事をそれなりにきちんと食べている場合であっても、お菓子やジャンクフードをよく食べる人は、体内のビタミンやミネラルが大変消耗されます。
ビタミンなどが不足すると、内分泌系が混乱を起こしやすく、ノルアドレナリンやアドレナリンが頻繁に分泌されるようになることもあります。
マイナス思考にとらわれたり、かと思えばささいなことで激昂したりします。
現在、大多数の病院では、ビタミンやミネラルの不足に着目することはありませんので、健康診断などでも異常の判定は出ません。

亜鉛あたりが不足していそうです。
亜鉛は脱毛にも関係するし、精神的な混乱も起こしやすいので。
でも、亜鉛だけじゃダメなんですよ。
髪に必要な栄養素はまだまだたくさんありますし、さまざまな栄養素が十分にないと、栄養素はうまく働けませんからね。

それと、糖分過剰摂取やコンビニ食などを食べることそのものが、ストレスの要因となります。
お菓子などでないと満足感が感じられないため、ストレス解消として食べ、症状は徐々に悪化していきます。

内分泌系の混乱がある場合、「気持ちの切り替え」だけでなんとかしようとするのはかなり大変だと思います。

タバコやアルコールは呑まないのはとても良かったです。
睡眠は充分ということですが、これは夜に寝て昼に起きているでしょうか。
12時間など寝るような過眠や昼夜逆転は、寝不足と同様に不健康ということになってしまいます。いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、二度もご回答下さってありがとうございます。
今までもアドバイスなしで「そうなんだ」と返事をしたこともありますが、「他人事みたいだね」と言われてしまいました。
「そういう気持ちなんだね」の一言が大事なんですね。
根気強く頑張ってみます。
自分を犠牲にしてばかりでなく、無理せず付き合っていくようにしますね。

彼はよく食べて体重もあるので、栄養不足は考えた事がありませんでした。
いくら食べているからといって、栄養が偏っていてはだめなんですね。
栄養の偏りがストレスの要因になることも初めて知りました。
彼の気持ちが落ち着いたら、食事についてアドバイスしてみます。
睡眠に関しては、夜1時頃寝て朝の8時頃に起きているので健康的だと思います。
本当に、詳しく相談に乗っていただきありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/18 00:22

薄毛に悩むのは凄く辛い事ですよね。


外見を気にするなら、薄くなる不安と自分の将来の想像も愕然とするものです。

私もそうでした。
薄毛はまず知識を集めることをお勧めします。

育毛対策をいろいろ考えて、生活の改善をすることから始めましょう。
そうすると薄毛対策がいろいろ見えてくるものです。
薄毛、発毛に対する知識を持ち、シャンプー、育毛剤、食生活、生活習慣などの対策だけでもけっこう違うものです。

発毛はもう成しえる時代になりました。まだ20代前半なら、毛根も復活します。(きちんと薄毛対策を立てることが前提ですが)

それか発毛サロンに通う事ですね。
お金はかかりますが、きっと一番早いかも
http://reve21-hatsumou.com/
参考になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発毛サロン、私もそれをまず彼に薦めたのですがどうも抵抗があるようです。
最近訴訟問題などもあり、本当に効果があるのか不安なのでしょう。
発毛コンテストなどを見ると効果があるように思うんですが、実際のところ経験したことがないため何とも言えません。
まずは生活習慣や食生活の改善を行い、それでも無理な場合は検討してみます。
現在はプラセンタ注射の治療を行っており、彼も前より落ち着き、外にも出れるようになりました。(人混みはまだ無理ですが)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 05:22

禿げ治療中の者です。


私の場合は、男性型脱毛症で20代前半から、禿げはじめました。
現在、38歳ですが、人と会うのが嫌で自暴自棄の生活を長年続けていました。
現在は、自毛植毛、プロペシア、ミノキシジル(経口、塗り両方)で
劇的に禿げが回復し、新しい人生を送ってる感じです。
今まで、悩んでいたことが馬鹿馬鹿しく感じる毎日です。

今回のKorelaxumaの彼氏は、脂漏性皮膚炎による脱毛らしいので、多分生活習慣等を改善すれば、問題なく薄毛は治療されると思います。
多分、頭皮が赤く、肌があれているのなら現在使用中のシャンプーが一致していないのではないでしょうか?
それと、血液が炎症しているかもしれません。
もし、喫煙しているなら禁煙なさってください。
また、肉は控えて、たんぱく質は魚から摂るようにして、十分な野菜を摂るようなさってください。

もし、薄毛が男性型脱毛症なら、初期なら(薄毛になってから12年以内)プロペシアとミノキシジルで回復すると思います。
また、回復しなくても最終的には、私のように自毛植毛という手段もありますので、彼氏にはあまり深く考えないで前向きに禿治療に取り組んでほしいと思います。

最後に、私が参考したサイトを下記に記載しますのでご参考になさってください。

http://www.nhtjapan.com/report/gallery.html
http://2323276.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロペシア、ミノキシジルは聞いたことがありますが、効果がないという噂もあったので驚きです。
自毛植毛をするのが一番早い解決策でしょうね。
彼は脂漏性皮膚炎の治療でプラセンタの注射の治療を行っているのでしばらく様子を見てみます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/03/10 05:15

ナルシストのネガティブなハゲですか・・・大変ですねぃ



泣きながら鏡を割り、暴れて自室の壁に穴を開け、お皿を何枚も割る
たかがハゲくらいでこんな行動にでる彼氏とは別れてしまいなさい

たかがハゲ されどハゲ

世の中に ハゲ 薄毛はあれども もとにもどった という人を
おいらは残念ながら見た事がありません 聞いた事もありません
100%もとに戻る事はないと考えた方がいいでしょう
のぞみは捨てた方が幸せになるとおもいます
ずっとハゲ! と考えて行動しましょう

ちなみにおいらも頭はハゲています もうツルツルです
光ってます それは神々しいほどに♪
きっと死ぬまでスキンヘッドだと思います
ツルツルあたまの美容師で お店も経営してます ツルツルオーナです♪
大丈夫です ハゲはむしろ人生をたのしむための新しいアイテムの一つになりえます もてないということもありません

人生はいかにハッピーに生きていくかが大事だとおもいます 物事は考え方ひとつです

大事なのは貴方がどうしたいかです 

こんなネガティブハゲと付き合って不幸のどん底にひきずりこまれるか
あたらしい幸せをつかんでハッピーになるか

あとは貴方次第ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、鏡を割るとかちょっとやりすぎですよね。
彼はストレス発散の方法を知らないみたいで、イライラすると物に当たってしまうことは前から知っていました。
元には戻らないんですか…。彼はまだ望みを捨てていないようです。
ハゲていてもここまで明るく振舞う人は初めて見ました。
是非、彼に見習わせたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:23

そんな情けない男なら早く諦めた方が良いですね. その先幸せは見えません.何でそんな事で自分を犠牲にしてまでも不幸にならなければならないのですか. 情けない男です.そんなのに付き合う事はありません.


身内でも若くして病気で剥げてしまいましたが,元気に働いています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
世の中にはもっとひどい病気に苦しんでいる人もたくさんいるのに、彼は禿げただけで人生の終わりのような言い方をするので情けないとは思っています。
しかし、半年前に私が一度浮気をして彼に打ち明けてしまい、もしかするとそのストレスのせいかもしれないんです。
私のせいだとしたら、自分が不幸になってもいいから彼に付き合っていたいと思ってます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:17

彼は、食べるものや睡眠なんかはどうなんですか。


睡眠不足や、お菓子、ジュース、カフェイン、タバコ、アルコール、インスタント食品、コンビニ食等をよく摂るようだと、
栄養素が摂取不足になったり、体内の栄養素を消耗しやすく、肌荒れや脱毛など起こりやすくなります。

また、そうなると、シャンプーやリンス、整髪料、毛染め剤などでアレルギーを起こしやすくなります。

精神的にも不安定になりやすいです。栄養素が不足してると、脳を含むさまざまな機能が不調に陥ります。

皮膚科では、塗り薬やアレルギーを抑える飲み薬が出たり、ビタミン剤などが少々出るかもしれませんが、
もっとも大事なことである生活改善の指導をしてくれる病院は、かなり少ないものと思います。

食事は三食バランスに気をつけて摂ります。
水溶性の栄養素や、脂溶性でも消耗しやすいものもあるので、ちゃんと三食食べます。
育毛には実にさまざまな栄養素が必要なので、植物性・動物性両方ちゃんと食べるようにします。
また、先に挙げたようなお菓子などの嗜好品は、栄養素の無駄遣いとなるので、「ちょっとくらいなら」と考えずに、極力避けてください。

育毛のためなら、毛染めや整髪料は中止するのが賢明でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡眠は十分足りてるし、タバコもお酒も飲みません。
でも、お菓子・ファーストフード・コンビニ食はよく摂ってしまうようです。
注意したりはするんですが、薄毛のストレスから食べるのをやめられないみたいで…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:10

自分も若くしてハゲで苦しんでいる人間だからその彼の気持ちが分かります。


よく「ハゲくらいでくよくよするな!」という意見を聞きますが、
若ハゲの辛さは一般人が考える以上に本人にとって辛いことなのです。
髪が気になってスポーツも出来ないし、友達と温泉に行く事もできない。
好きな髪形にすることも出来ないし、恋愛も結婚も出来ないんじゃないかと思ってしまう。
何をするにも自信が持てず、同窓会にも行けないし旧友にも会えない。
常に後ろ向きに考えてしまいます。
女性だったらある日、事故で顔に大きな傷跡が出来てしまったと想像してみてください。
ハゲることで人生を否定されたような気分になるのです。まずそこを分かってやってください。

その上で、精神状態を安定させるためには行動に出るしかないと思います。
いくら「気にするな」等言っても無駄ですが、現実に向き合って
色々と対策を行っていくことによって少し気持ちが前向きになってくるはずです。
プロペシアやミノキシジル系育毛剤、さらには植毛など色々あります。
幸い皮膚科に行かれるということで、そこで吹っ切れるんじゃないかと思ってます(自分もそうでした)
辛いかも知れませんが、彼自身が現実と向き会って落ち着くまで耐えられるのであれば、
一緒に対策を考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、顔に大きな傷跡とは考えたこともありませんでした。
もし私がハゲたら丸坊主にしてかつらをかぶるし、そこまで悩まないのに…と思っていました。
男性にとって髪はとても大事なんですね。
彼は今日鏡を見たことによって初めて現実に向き合ったようです。
これからは一緒に、前向きに対策を考えていきたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 03:15

辛い立場ですね。


私も今彼氏がいますが、そのような状況になったら…と考えると自分はどうするか分かりません。でも、きっとほっておけないし、同じ行動をとると思います。でも、自分自信は大切にして下さい。私も彼氏に尽くすタイプですが、自分もボロボロになってしまったら、彼氏は悲しむと思います。相手を支えたり、我慢することも大切ですが、それが負担になってしまったら、それは付き合っている事が自己犠牲になってしまいます。少し自分の時間を持ってみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、彼が辛いのに私がボロボロになっててどうするんだって感じですよね。
少し彼を放っておいて、自分の時間を持ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 03:11

リアップや育毛トニックでも使ってみればどうですか?



私も最近薄毛で利用してますが、脱毛は減りましたよ。
増えはしないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皮膚の病気が原因だとすると、育毛剤はかえって逆効果らしいので皮膚科に行ってから検討してみます。
私も彼に育毛剤を勧めたりしたんですが、そういうのを一切信じようとしないんですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 03:09

薄毛って 原因があると思うんです。

ストレスや整髪料があわなかったり ホルモンバランスもあるし。

まずは皮膚科の回答待ちですよね。

リーブなんとかもあるしね。

あなたがなにをいってもだめ。あなたはお医者様ではないんですから。そんなにぐずぐず駄々っ子みたいな彼を 少しほおって置きなさい!!
そんなに深刻にならないで! 空気が重く深刻になるだけですよ。

今の彼が本性なのかも・・・と考えると今後あなたはお付き合いを続けていけるか自信がなくなったのでしょうね。

彼の髪の毛のように「失ってから初めて気がつく」のかもしれません。あなたの優しさ、ありがたみ・・。

と言うわけで私からのアドバイスは「しばらく放って起きなさい!子供っぽい彼を!」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、普段から彼は幼くてわがままです。
面倒を見てあげるだけが愛じゃないですよね。
少し放っておいたら彼も逆に冷静になれるかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!