プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、宜しくお願いします。
友人2人と同じ時期にネトゲをはじめて3ヶ月。友人2人はかなり上位のギルドに入り、楽しんでいますが、
自分はネトゲ内でも人と付き合ったり、誰かと一緒に狩りをすると精神的に疲れてしまうので、
ギルドには入らず、一人で黙々とレベル上げしています。武器や装備はある程度揃えましたが、PSが全く無く、友人2人が10だとしたら、自分は-10位の差です。
同じ時期に同じゲームを始めたのに、友人2人に全く付いて行けず、自分だけ取り残された気になり、
だんだんとやる気がなくなり、インする時間も減り、レベル上げする気力も沸かなくなりました。
このままスパッとネトゲをアンインスコすればいいのですが、友人と音信普通になってしまいます。
友人2人は自分から見てネトゲに対し、すごく熱く、暇さえあればインしてます。
そして一番の悩みは、今まで集めたアイテム、課金アイテム、課金残高がもったいなくて、どうしていいか分からない事です。
この場合、皆さんだったらどうしますか?課金やアイテムなどは放置してアンインスコしますか?
これからどうしたらいいのか、皆様のお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (10件)

学生時代にHPに掲載した私個人の意見です。

当時チャットに始めて触れて終えるまでに感じたことを記述した経緯がありました。そのまま引用しますのでご参考下さい。
【 チャットに関する私的観測 】  私が「チャット」というものを始めたのは1998年8月中旬頃だったと思う。そして今は、同年10月29日であり、始めてからだいたい2ヶ月余りである。今日からチャットには、おそらくほとんど参加しないだろう。
 最近、自分の生活のサイクルにある「チャット」というものに疑問を抱いた。メールやHP更新、掲示板の書き込み・投稿に対する返答とは、性格を異にしているチャット。メールなどは自分の都合で左右することが出来るが、チャットは、リアルタイムであり、自分の都合を左右される。都合のいいときに参加すればいいのでは?と言いたいであろう。それはその通りである。しかし、ついチャットを覗いて、語ったことのあるHN(人物)があると、何らしか「語らなくては」あるいは、「語りたい」という衝動に駆られるのである。もしかしたら、自分の「存在」を知らせたいという欲求なのかも知れない。それによって、ついつい参加してしまうと、まるでゲームでもしているかのように時が過ぎてゆく。チャットによる時間的束縛を受けるのである。時には他愛もない会話で数時間が過ぎてしまうこともある。勿論、有意義な語らいをすることはあった。とは言っても、大半を占めるのは無意味な、そして乾燥したような会話である。PCの電源を入れ、NETに繋ぎ、無機質に光を放つ画面に向かってチャットに参加する。初めてチャットに参加したときの感動。チャットに参加すると、自分に対して、返事が返ってきたときは、何だか嬉しかった。それも今では、新鮮な感動もなく、ただただ会話するだけである。ただなんとなく...。文字と文字のランデブー。演技、虚構、理想、虚偽の姿。相手の素性は分からない。男か女か?何歳か?どんな容姿なのか?何をしている人なのか?本当のことを語る人は、多くいる。だが、中には素性を明かさない人だっているワケである。それがメリットではあるのだが...。人間関係に於いて気が楽という見方もできる。顔と顔を会わせることなく語るワケであるから、語りながらも、ほかのやりたいことが出来る。腹で怒って、文字では笑う。別に面白くないのに文字では笑う。疲れているのに文字では元気に。「元気だなぁ」、なんて言われても「そう?」なんて発言して終わる。相手の腹の内は分からない。表情がない。顔文字なんてのもあるが、そんなものでは、わずかな表情の変化なんて察知できない。
これらは全て、モノ社会の賜物である。NETによって、手紙のやりとりが早くなり、家に居ながらにして話し相手を見つけて話せる。無機なものから無機なものへ、無機なものを利用して...。何だか空虚さ、虚無感が漂う。人と人との触れ合いはどこへやら ...。ちょっと違う感覚かも知れないが、ゲームでも同じ様に事を感じる。何のためにやっているのか?何も得るモノがないような...。ただただやっている。ゲーム内容に何らかの達成目的があってもそれが何の役に立つのか?ふと、我に返るとそう考えるのだ。単なる時間潰しにはなるが...。時間を束縛されている間の時間(チャットをする事に費やしている時間)を、もっと自分のやりたいことのために使いたい。そんなこんなで、暫くチャットは休むことに決めたのである。チャットの世界もそれはそれで結構疲れるものである...。(チャットの存在を否定しているワケではないのであしからず。私も今まで楽しんでたし、いろいろ教えてくれた人もいましたし。)
    • good
    • 0

まず、リアルの友達を持とうよ。


あと、愉しくも無いのにネトゲやる必要ないよ

>友人2人は(中略)すごく熱く、暇さえあればインしてます。
それは愉しんでいるからでしょ?
そもそも、

>ギルドには入らず、一人で黙々とレベル上げしています。
それで愉しいとは思えず …ネトゲからコミュニケーションをとった
ら、バグの多い 出来の悪いPCゲームでしかないからねぇ

まぁ、愉しんでいる2人はある意味幸せなんだけど、大局を見たら
貴方の方が幸せなんで、さっさと退会しましょう。

ネトゲは中毒性が高いので、ハマると自分の生活が破壊されますよ。

私も1年と期限を決めてネトゲをやったにも関わらず、結構生活が
荒れちゃったし(おまけに期限も3ヶ月延びちゃった)
    • good
    • 0

アドバイスにはならないかと思います。


なぜなら自分が似た状況だからです。

当初からの友人たちが仕事の都合などで引退し、ほとんどひとりで残されて、最近までどうしようか悩んでいました。(自分だけ年齢が上なので友人たちほど状況に変化がなかったのです)
で、プレイヤースキルも全くなし、おまけに極度の方向音痴で迷惑かけてしまい、初めての人と組むと沈黙されてしまう。
いる理由があるのかと思いました。

やはり私も音信不通になってしまうというところで悩んでいます。
何人かとはSkypeやメールで連絡が取れますが、そのあたりを知らせたくない(現実と切り離したい)という人も多いです。

で、とりあえず私は、課金は続けてごくたまにログインしてほとんどチャットだけすることにしています。

で、私の話はおいておきまして、net21さんが本当にゲームを楽しんでいるのかが気になります。ソロでレベル上げするのが楽しいと思われる方なら、そういう楽しみ方をしているということで残っていてもいいのではと思いますが、
なんだかそうは思えませんし、人付き合いが苦手でいらっしゃるなら、お友達と離れたレベルでゲームを続けるのはきつそうに思えるのですが。

選択は2つかなあと思います。
1:これから課金払い続けてもいいと思うなら、アカウントをおいておいて時々遊びに行く。(そのうち同じのんびりペースの人も見つかるでしょう)<今の私です。忙しくなった人は結構この方法をとっている

2:アンインストール。

どちらかというと、始めて3ヶ月のnet21様には後者がいいのではとも、、。私は6年も同じところにいてしまったため中途半端なことになってます。ただ、人と話すためにアカウントおいてるんですが。
    • good
    • 0

苦痛を感じてまでゲームをするのはどうかと思います。


人間関係や惰性でダラダラと続けてしまう、続けなくてはいけないと感じてしまうのがネットゲームが悪いところですね。
いくら課金してあるのかは分かりませんが、苦痛から開放されることを考えれば今すぐにでも捨てるべきです。

友人(ネットで知り合ったという事でいいんですよね?)との連絡手段でしたら、Skypeを使ってみてはいかがですか?
登録なんて5分かかるかどうかでお手軽ですし、チャットや電話などは無料でできます。
電話と違って20人くらい同時にボイスチャットもできるのでゲームプレイ等にも使えます。
友人2人はゲームに夢中のようなので、会話はしにくいかもしれませんが^^;

余談ですが、Skype導入してから携帯電話の使用料金がガクンとへりました(笑)
PCとネット環境が前提ですが、Skypeで365日24時間電話しても0円ですからね。
妹なんて月々2万近かったのが7000円まで下がりました(笑)
    • good
    • 0

友人と音信不通になるのが心配のようですが


メッセンジャーというものがあります。詳しくは参考URLにてどうぞ
相手側も登録してることが前提ですが、よろしければ誘ってみては如何でしょうか?
ネットゲームは一度集中してしまうと本当に抜け出すのに苦労します。
やめたいと思ってるうちにやめるのが良いと思いますよ

課金アイテムなどについては友人かお世話になった人にあげてはいかがでしょう?

参考URL:http://messenger.live.jp/
    • good
    • 0

友人とつながっていたいがために、無理してゲームをしているなら、やめたほうがいいかもしれません。



友人のほうがレベルが上なら、友人たちにゲームの事を、いろいろ聞いたり手伝ってもらったりすると
レベルが違ってもうまくコミュニケーションがとれたりします。
私は自分よりレベが下の人にいろいろ聞かれると、すごく嬉しいです。

やる気がないなら、1ヶ月くらいやめてみてください。
集めたアイテムについて、きっと何も思わなくなると思います。
課金アイテムについては
自分の苦痛に思う気持ちと天秤にかけてみましょう。
おいくらかけたのか、わかりませんが、
そのお金と自分の苦痛な気持ちを比べたら、私は苦痛に思ってまでゲームをするほうが、時間がもったいないと思います。
かけたお金は、いままでゲームした分の料金だと思いましょう。

友人2人はゲームがすごく楽しいのでしょう、きっと。

本来、ゲームは楽しいものですから。
オンラインゲームは、他プレイヤーとのコミュケーションが楽しいものです。
苦痛に思うということは、そのゲームの雰囲気があっていないのかもしれません。
私も以前にプレイしたゲームは苦痛でした。
とりあえず1ヶ月放置してみたら、気分がとても楽になりました。

その後他のゲームをやりはじめたのですが、これは楽しくて楽しくて、しかたがありません。
またゲームにしばられたくないので、時間を自分で決めてプレイしています。
今ゲームにかける時間は、とても良い気分転換になっています。

ネトゲをやめられない方は、「アイテムや今までかけた時間がもったいない」という理由の方が多いそうです。
ただ、今までの時間とこれからの時間を天秤にかけると、あきらかに、これからの時間を無駄にするほうがもったいないです。

どうするか、ですが
私でしたら長期間インせず、ほおっておきます。
それでゲームのことを忘れ気分も穏やかになるなら
ゲームをアンインストールします。
無料ゲームでしたら、キャラの削除はするかわかりません。
いつか、またしたくなる時がくるかもしれないから。

ネトゲをやめたいのに、やめられないという事でしたら
ゲームをアンインストール・キャラ削除が良いと思いますが
質問者様の場合は、苦痛に思っているとのことですので
月額有料でないのなら、キャラの削除はどちらでもいいのではないかなと思います。

友人たちには、「ゲームをする時間があまりとれないから、やめることにした、また機会があれば誘って」とでも言えばいいのではないでしょうか・・・。
無理をしないのが一番ですよ。
    • good
    • 0

やめたい、と思っているゲームのアイテムや課金残高に、どんな意味があるでしょう。


音信不通の人に連絡を取ってどうなるでしょう。
(リアル友人なら、やめた後にいくらでも連絡をとる手段があるでしょうし)

課金停止とアンインストール、そしてそのまま忘れる。
何も気にせず、そうすればよいと思います。
    • good
    • 0

>アイテム、課金アイテム、課金残高



その二人に上げる。
そして自分は去り、二人の思い出となる。
    • good
    • 0

やめると友人と音信不通になるとありますが、他にも連絡手段はいろいろあると思います。

また文章を読む限り、やめたいがネットゲームにかけた時間・お金がもったいないと思っておられるようですが、今後ネッットゲームに充てる時間を他のこと(バイトなり、他の趣味なり)にあてたほうが、今後のためにはなると思います。
でも結局は自分で決めることですから。ただ努力したことは無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0

まずこうするか。


これ以上の課金は一切止める事。まずはここから。
で、残高がもったいないならきっちり使い切る。これで納得でしょ?
そして今まで集めたアイテムに関しては、これから無駄にする人生と天秤に掛けてみよう。どっちが大切ですか?(貴方はネトゲに苦痛を感じてるとの事なので、これは悩むまでもない単純な引き算だと思うけどね。)


課金しなくても面白いネトゲは面白いものだよ。別に課金アイテム無くてもコミュニケーションは取れるでしょ?(基本無料、アイテム課金だとしての話だけど。)
別に無理に止める必要はないんだけどね。自分で制限さえ出来ればさ。ただのコミュニケーションツールとして使ったって良いんだし。
ログイン時間短くてレベル低くて、ただ広場でおしゃべりしてるだけの人もいるしね。それも楽しかったりするじゃない。あと、ただ歩き回るだけとかさ。それも意外に楽しかったりするんだよね。


苦痛を感じてまで課金したりログインするのは本末転倒だよ。あくまでゲームは楽しむもの。仕事じゃないんだから。(しかも、お金貰うんじゃなくて課金するんだから、苦しんでまでやって良いものじゃないよね。それはただの苦役でしかない。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!