アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VWポロの購入を考えています。
そこでVW車を購入された方にお聞きしたいのですが、カーナビはVWのものを付けられましたか?それとも他メーカーのものですか?

自宅より行ける範囲に2件のVWディーラーがあり、片方ではVWのナビを勧められました。もう片方では他メーカーのものを付けたほうがいいと言われました。

皆さんはどうされているのでしょうか?
車関係には疎く、どちらがいいのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

現行ゴルフを半年前に新車で購入しました。


ナビはVWのものではなく(純正品ではなく)、ディーラーで勧められた社外品(パナソニックのナビ。『ストラーダ』)を装着しました。
ディーラーでの説明では、純正品と社外品との違いは、ナビの電源を入れたときに、VWのロゴがオープニング画像で出てくるかどうか、だけということでした。ちなみに純正ナビはOEMで、クラリオン製でした。個人的にはオープニング画像に全くこだわりはなかったので、性能を重視してディーラーお勧めの社外品を購入しました。
VWのディーラーは、フォルクスワーゲン直系と、トヨタ系(Duo)の2種類がありますが、私の場合はDuoで、対応もよく、大変詳しい説明をいただきました。なお、VWでは時折、社外ナビのキャンペーンを行っており、担当者によっては、キャンペーンや社内事情優先となってしまうかもしれません。
いずれにせよ、お好みのナビを選定してよいと思います。ただ、スピーカーとバックモニター(装着される場合)との相性は留意しておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
今日、契約に行ったのですが、やっぱり社外品を勧められました。自分自身、ナビに詳しくないので、パンフレットを眺めて勉強してから取り付けようと思います。
私もトヨタ系のDuoで契約しました。2種類あるなんて知りませんでした。「Duoでよかった」とほっとしています。

お礼日時:2008/02/17 22:11

http://www.carview.co.jp/bbs/104/467/
こちらとても参考になります。

オンダッシュ インダッシュ DVDナビ HDDナビ あとメーカー等々
いろいろ選ぶのも楽しいです。

僕はヤフオクでストラーダ(2DIN)を購入しディーラーのセールスさんに外注取り付けで信頼できるところを紹介してもらい取り付けしました。
ディーラーで取り付けると工賃が高いので(特に持ち込みは)。
モニターがツライチになる様にお願いしましょうね。普通に取り付けるとモニターが1センチぐらい飛び出てしまいます。非常にかっこ悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。ディーラーに取り付けをお願いすると、4万と言われました。そんなものでしょうか。

モニターが飛び出ることは知りませんでした。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/02/21 00:40

VWポロの年式にもよると思いますが、VWの場合コンピューターによって集中的に各部の動作などを管理している為、VWに詳しいディーラーでの取り付けが必要です。


今回の場合、どちらのディーラーでも取り付けに関して差がないと考えれば、自分の好きなカーナビの取り付けを勧めてくれるディーラーで取り付けられてはいかがでしょう。

参考URL:http://www.volkswagen-naniwa.jp/25296.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の好きなものを選んだほうがいいのですね。
VWのナビを勧めたディーラーは、営業の方の対応もイマイチだったので、やめようかと思っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/02/17 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!