アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくSO3のDC版を購入しようと思っているのですが

●スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット
●アルティメット ヒッツ スターオーシャンTill the End of Time ディレクターズカット

の2点を見かけました。
パッケージも少し違うようですしこの2点の違いってあるのでしょうか?
また記憶でDC版に通常版(SO3 Till the End of Time)も入ってると聞いた事があったような気がして(2枚組がなんちゃらとか)
通常版のSO3 Till the End of Timeを友人にあげてしまい今になって少し不安になってるのですが、通常版もちゃんと入っているのでしょうか?
DC版のみだと折角のセーブデータももう使えないのでやはり気になります。

質問点が1つのみでなくすみませんがどなたか詳細詳しく知っている方がいらしたらご助言のほう宜しくお願いします

A 回答 (2件)

通常版とDC版の変更点として

使用キャラの追加(ミラージュとアドレー(クレアの親父です))
バトルコレクションの内容変更
戦闘バランスの再調整(状態変化が一部の敵に効かなくなりました)
アイテムクリエーションの計算式の変更
プライベートアクションの変更と追加
対戦モードの追加
エンディング内容の変更
エンディング後の追加ダンジョンの追加
セーブデータは、別物になっています。新旧ともにバトルコレクションのデータはコピーもできないので注意が必要です

通常版とDC版は別物ですが、追加要素も考えるとDC版の方をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく変更点を挙げていただき有難う御座います。
内容は似通っていてもこんなに変更、追加の違いがあるならDC版を購入してみようと思います。
丁寧にご返答有難う御座いました。

少しうろ覚えで回答してしまいますが・・。

>パッケージも少し違うようですしこの2点の違いってあるのでしょうか
この2点には違いはないです。
当時発売した時はDC版も6000円位して普通版(DCでない方)と値段変わりませんでしたが、発売して時間も経っているのでお安くなったのが「アルティメットヒッツ」版です。他のスクエニソフトも廉価版として出てると思います。
DC版はそういえば2枚組でしたね、操作できるキャラが増えて、そのキャラのプライベートアクションやアイテムクリエーションも増えたので以前のセーブは使えなかった気がします。通常版とDC版と区別がなされていた訳ではなかったと思いますね。
通常版を遊びつくしたのなら、DC版は同じことの繰り返し感が強いと思います(但し繰り返す価値は私にはあったとおもえますがね^^)。
通常版が途中で止まっていたりしたのならDC版は買いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど廉価版として出たのですね(コナミザベストの様なものなのか)
通常版は隠しダンジョンまでやりこんだのですがネル姉さんを入れるはうだった穴にスフレを入れてずっと後悔があったので買ってもう一度やりなおしてみようと思います。
有難う御座いました。