プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方はアウトルックを使用し、ネットショップを運営しております。info@○○○.comというメールアドレスを使用しておりますが、海外からのバイアグラの迷惑メールで困っています。この迷惑メールは送信者名が当方のアドレスと全く同じinfo@○○○.comでメールを送ってきます。ウイルスセキュリティゼロでいろんな設定を試してみましたが全く効果がなく迷惑メールトレイに振り分けができず受信トレイに入ってしまいます。本文はなくいくつかのバイアグラ等の写真がでているのみです。いい方法があればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> この迷惑メールは本文がありません。

ただ写真のみです。

違う違う。迷惑メールじゃなく注文メールの方を仕分けルールで適当なフォルダに移動させるの。
必要なメールを移動させてしまえば残ったメールでinfo@○○○.comが送信者のものは迷惑メールとして捨ててしまっても良いから。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にご回答ありがとういただきありがとうございました。実は皆様からご回答をいただいておりましたが、パソコンが急に壊れてしまい修理に出したところ修理金額があまりにも高かったため、急きょ新しいパソコンを買うことになりました。アウトルック2007が入っており、こちらでは今まで試行錯誤し皆様のお力をお借りしていたこの問題が何もしなくても迷惑メールトレーに振り分けてくれます。いろいろとご回答ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

Outlookは特定のヘッダでの振り分けはダメだったですかねぇ。

Message-IDとか途中のReceivedに入っているサーバとかDate(+0900の有無)とかCharsetとか(htmlメールだと困る)いろいろ手はあるんですけど。そういうspam振り分けに強いメーラに乗り換えるのもアリかもしれません。

ちなみにBecky!愛用者です<宣伝ではありません(^^;
    • 0
この回答へのお礼

当方コンピュータ関係はあまり詳しくありませんのでよくわかりませんが、Becky!について調べてみます。ご回答ありがとうございます。

> 自社当てのメール(お客様からのご注文時にお客様と当社に同時に自動配信されるもの)

これの差出人はどこのアドレスにしているのかな? これがinfo@○○○.comだと送信者では分離できないけど。

上記の条件になるとOutlookでも迷惑メール機能では無理かも。仕分けルールを上手く設定して特定キーワードで注文メールを振り分ける方が正解でしょうね。
確認したらOutlookは本文中のキーワードによる仕分けはできるようだし。
# 特定ヘッダで仕分けというのはできるのかどうかよく分からん
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この迷惑メールは本文がありません。ただ写真のみです。

#3です。

ふと思ったんですけど、
info@○○○.com宛てに本当に発信する場合は、
マーキングをつけてそれで振り分けてはどうでしょう。

例えばシグネチャにそれとなく自然な文字列をいれるとか。
あるいはわざわざ入れなくても
「○○○株式会社」とかあるんじゃないでしょうか?
アウトルックが本文文字列による振り分けに対応していないのなら、
表題を使うこともできると思います。
アウトルックは知りませんけど、表題なら可能ではないでしょうか?
    • 0

業務用だと難しいですね。

間違って迷惑メールが紛れ込んで来てもしょうがないけど、
間違って正しいものを切り捨ててはまずでしょうから。

送られて来ているメールを見て、もし偽装されているのがアドレスだけで、
送信サーバまでは偽装されていないのであれば、
ヘッダのルールで振り分けられるメーラで振り分けることはできると思います。
アウトルックでできるかどうかは使ってないので知りません。
愛用のBeckyではできます。
    • 0

ウイルスセキュリティゼロの設定は知らないけど、送信者がinfo@○○○.comだったら迷惑メールというルールの設定はできないの? ウイルスセキュリティゼロで無理ならOutlookでやっても良いけど。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスセキュリティゼロでいろいろな設定を試みましたが、送信者のinfo@○○○.comを迷惑メールトレイに入れると同時に自社当てのメール(お客様からのご注文時にお客様と当社に同時に自動配信されるもの)も一緒に迷惑メールトレイに入れてしまいます。
今度はアウトルックでも試してみます。

わたしは迷惑メール対策に POPFile を使用しています。

スパムメールを学習させることで判定を行いますが、満足しています。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。