プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はガンダムとかロボットアニメにそれほど詳しくはありません。あまり詳しくない状態でもこのゲームは楽しめますか?戦闘の仕方とかは個人的にすきなんですが、このシリーズはかなり作品が販売されてますがどれからやればいいのかまったく分かりません。話は全部つながってるんですか?もし楽しめそうならPS2で探してるんですが、、おすすめの作品も教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

繋がってるシリーズもありますし、単発物もあります。

登場作品は#3さんのリンク先を参照してください

スーパーロボット大戦α、α外伝(PS)
第2次スーパーロボット大戦α、第3次スーパーロボット大戦α(PS2)
が、シリーズ物で話が繋がっています。
一応それまでの話の説明もあるので、途中からでも楽しめます。
ただし、システムが古くなるとストレスを感じる場合もありますので、可能ならば古い方から順に。
外伝から、援護攻撃、援護防御が加わりました。
2次と3次は、小隊システムを採用してますので、初心者は避けた方が良いかもしれません。また、敵を倒した時にパイロットポイントを獲得して能力値やスキルを育成できるようになりました。

IMPACT(PS2)
PS2最初のスパロボです。元々はワンダースワンのコンパクト3部作のリメイクなので、通常の3倍のシナリオ数になっています。
システムはスタンダートで、クリアターン数でスキルコーディネイトできます。
地形適応を理解しないと1面で酷い目にあいます。
敵のHPが高めになっています。

MX
初心者向けの扱いになっています。パイロットポイント育成のシステム完備。ただし、スキルの特定組み合わせで、攻撃力跳ね上がるので、タダでさえ低かった難易度が更に低くなっています。

OG(ORIGINAL GENERATION) (PS2)
スパロボに登場したバンプレストオリジナルのキャラクターを集めて作られたスパロボです。だからといって、他のシリーズ知らないと楽しめないわけではないです。
共通武器の換装とかツインユニットとかシステムは少々細かくなっています(小隊システムほどではありませんが。)
一部に難易度の高めのステージが混じる感じです。

初めてやるのならば、MXですが、自分の好きな知ってる作品で選んだ方が最後まで楽しめるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!とても参考になりました!

>>私はガンダムとかロボットアニメにそれほど詳しくはありません。

あまり詳しくない状態でもこのゲームは楽しめますか?
遊べるけどロボットアニメを愛する者が楽しむゲームだから、結局は元となるアニメを知っているか知っていないかで歴然とした面白さの格差が出来る。
だから、遊んでいて見たことの無いアニメで気に入ったユニットやキャラクターが出てくると元となった原作のアニメを見ちゃうようなものだから初めからあまりロボットアニメに興味がないと楽しいのかどうかわからないというか未知数過ぎます。
あらかじめ特定の登場作品に好き嫌いが無いのは強みともいえますが、スパロボは声優ネタやら原作アニメを見たことのある人がニヤリとするような仕掛けが施されているから、知識が浅いとゲームの面白さを100%引き出すことは出来ないですね。
ロボットアニメに愛着が無いのであれば、「スーパーロボット大戦OG」のようなオリジナルロボット&キャラクターしか出てこないゲームオリジナル作品の方があっていると思います。
こちらも人気作です。
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_ogps/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

『スーパーロボット大戦IMPACT』

単体の物語なので一本だけ試すにはいいかも知れません。
この作品がPS2化第一号だったと思います。
めっちゃくちゃ長いゲームです。

>話は全部つながってるんですか

各シリーズ毎に全く異なるパラレルワールドです。
同じキャラ、同じような設定で作られた別世界の物語。
    • 0
この回答へのお礼

>あまり詳しくない状態でもこのゲームは楽しめますか?

これについてしか答えられませんが^^;

昔、軽くやったことある者です。
ちなみにぜんぜん詳しくないです。ガンダムちょっと知ってる程度。

詳しくなくても、十分普通にゲームとして楽しめますよ。
自分の場合、「あーなんかこいつ見たことある!」みたいな感じで色んな発見がありました。
むしろやってくうちに詳しくなります。
    • 0
この回答へのお礼