プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。

又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルのことまでは思い至らなかったので、早速取説片手に配線を調べてみました。
我が家のテレビはビデオ経由でケーブルが繋がっているのですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子とビデオの間には、もともとケーブルは接続されていないんです。HNKの人には「明らかにBS放送は見てないでしょ!!」と言いたいのですが、“地上デジタルアンテナ入力端子”にささっているケーブルを“BSアンテナ入力端子“に差し替えるだけでBSが映ってしまうんです(地上デジタルは見れなくなりますが)。わざわざNHKの人が私に教えなければ私も余計なことを知らずに済んだのに・・・。
取扱とにらめっこして、なんとかBSデジタル放送を受信できないようにはできたのですが、地上デジタル用の配線になっているにもかかわらずアナログ放送が受信されてしまい、しかもそのアナログにBSが入ってしまうんです・・・。

マンションでの問題は、一般の住宅に住んでいる方々とは異なり、受信機を設置するか設置しないかを自らの意思で決定できないという点ですよね・・・。NHKの人もそういう問題があることを少しは考えてくれればいいのに。(わかってて契約を迫ってる??だとすると少し質が悪いですよね・・・。)単純に公平負担を推進したいのならWOWOWみたくスクランブル化すればいいのにと思います。ただいろいろ調べると、総務省もマンションでの問題を少しは考えてくれているみたいですね。http://blog.hitachi-net.jp/archives/50521652.html
とりあえず消費者センターや弁護士などにも相談してがんばってみようかと考えています。

お礼日時:2008/02/18 23:18

私は一人暮らしを始めた20年来、NHK受信料は払っていません。

自宅に来ても追い返しています。20回の転勤・引越をしたので、引越後はどこからともなくNHK(新聞なども)がやってきます。多分、引越のトラックをチェックしているのでしょう。
BSデジタルの場合、受信料を払っていなくてもNHK/BS-1、BS-2、BSハイビジョンは見れますよ。ただ、左下に受信料を払えというメッセージがずっとで続けるのがウザイですが。
で、質問者さんは、NHKさんを自宅に上げて、BSの確認までしているので面倒ですね。とりあえず、向こうがあきらめるまで居留守を続けたら・・・。
でも、地上波受信料を払ってて、BS機器の確認までされて、BS受信料を払わないのはまずいでしょうね。

注・私は払っていませんが、払わないといけないというのは知っていますので。ただ、今後も払うつもりはありません。
    • good
    • 28

法律では,受信設備を持っているものはNHKと契約しなければならないと決められています. 見る,見ないは関係ありません.


NHKも会長は3200万円もの高給取り,社員も一般よりかなりの高給です.原資を集めるのに一生懸命なのです.

 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html
 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/nhk.html
3年前のです.
 http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/yosan/yosan17/pdf …
    • good
    • 14

アンテナをはずせば別ですが、契約をしないわけにはいきません。



http://www.nhk.or.jp/eigyo/
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!