プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語のリーディングのスピードを上げる簡単確実な方法ってありますか?
今、語学学校に通っているのですが、リーディングのスピードが遅すぎて授業についていけません。
早く読もうとすると内容がまったく理解できなく、
精読しているとものすごく遅くなってしまいます。

皆さんの知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私からはリーディングの教材の紹介です。

Reading Power (Longman発行)という教材があります。
まさにリーディングの力を上げるためのテキストです。

テキストは次の4つのパートに分かれています。
1.presure reading
楽しく読むのがなぜ必要なのか書いてあります。本の紹介などなど

2.conprehension skill
長文の内容を少ない労力で把握する方法、それをできるようにするための練習問題が用意されています。これは目からウロコだと思います。TOEICやTOEFLにとても使えます。

3.thinking skill
英語を英語で考えるための練習問題が書いてあります。
短い質問にひたすら答えます。論理的な思考をもとめられますが、決して難しくはありません。

4.reading faster
約40回分のの長文と質問が用意されています。
長文を読む時間を計って自分のリーディングスピード(語/分)をだし、毎回記入してリーディングの速さの上がり具合を確認できるようになっています。
速く読むためのコツ、なぜ速く読めないのか、読むときやってはいけない癖など、解説も書いてあります。

これは洋書で解説も全て英語で書いてあります。
難易度は Basic, Nomal, more, advanceと4段階あり、NormalからReading fasterの章が出てきます。
答えは別途でAnswer key を購入しなければいけません。
私は丸善の洋書コーナーで買えました。(Answer keyは取り寄せでしたが)

http://www.amazon.co.jp/Reading-Power-Pleasure-C …
のAmazonの本の解説やカスタマーレビューを見る方がもっとわかりやすいかもしれません。
もし本屋さんにあったら立ち読みしてみてください。

個人的な意見ですが、英語を読む速さは、読んだ英文の量で決まると思います。
あせらず、無理しない程度で速く、「たくさん」読むことを意識してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました。ありがとうございます。

やさしい英文をたくさん読めばよいと思います。

ペーパーバックなら児童書、絵本、とかです。

辞書を片手に、時間をかけて、英字新聞なんかをよく読んでいました。
精読は完璧で(当時、そう思っていただけです。)、英語力には多少自信があったのですが、通訳の専門学校に通っていたときは恥ずかしい思いをしただけでした。

早く読もうとすると内容が理解できなくなってしまうのは、読んでいる英文の内容自体が難しいとか、単語力不足とかいろいろ原因はあると思うけど、何よりもまず、英文を読むこと自体にまだまだ慣れていないからではないでしょうか。

精読に時間がかかるのも、精読そのものに慣れていないからだと思います。英文を速く読むからといって、適当に、いい加減に読んでゆくようになるわけではありません。精読を訓練してゆくことで、速く精読できるようにする。速読と精読は、けっして別物ではありません。

英文が難しくなったからといって、英文の読み方自体が変わってゆくわけではないです。やさしい英文をたくさん読んで、英文に慣れて、精速読ができるようになってゆけば、あとは表現力(単語)が増えてゆくことで、いくらでも英文を読んでゆけるようになります。
(英文を読むときは黙読で読むよりも、声を出して読んだほうがいいです。普通に話す速さで、きちんと理解ながら、です。)

8年間英語を勉強してきて、英検の準1級にもろくにうからなかった僕が(あほです。)このやり方で英語を勉強するようになってから今はグリシャムの本も普通に読めるようになりました。シェルダンなら暇つぶし程度で読めます。3日くらいで。(2年かかったけど。)

リーディングのスピードを上げる簡単確実な方法は、やさしい英文を多量に読むことだと思います。

(伊藤和夫さんの書かれている、ビジュアル英文解釈や、ジャパンタイムズの伊藤サムさんの書かれている本は一度読んでおく価値ありです。)
    • 0
この回答へのお礼

多読は何度もチャレンジしようと思い挫折してしまっています。これから頑張って続けたいと思います。

こんばんは

私なら、レベルの低い教室に変えてもらうかな?
スピードも実力のうちですから、今のままでは勉強が空回りすると思います。

もし現在の学校を継続するのであれば、いったん授業のことは忘れて、自分で、理解できる範囲のリーディング教材を自習するのがいいと思います。
    • 0

簡単にいうとスピードに脳の処理が追いついていないのです。

長く続けるとパニックになります。
スピードに対応して理解力をつけなければなりません。
最も効果的な方法の一つは大意をザックリと読み取る訓練を
重ねることです。簡単ではありません。してはいけないのは。
重箱の隅をつつくような読み方のままスピードを上げて読もう
とすることです。
    • 0

車の運転と同じでゆっくりから始めて次第に力を付けるのがよいと思います。

総合力ということです。
    • 0