アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕食時、ポテトサラダに入れるゆで玉子を3つ作りました。
切ってみてビックリ!
そのうち一つのゆで玉子の黄身が白いんです!
真っ白というわけではないんですが、他の二つと比べても明らかに色が違います。
生協で購入している新鮮な玉子で、買ってからも4日ほどしか経っていません。
食べていいものやら悪いものやら…とりあえずそのまま置いてあるんですが…
これは一体どうしてなんでしょうか。
食べると体に悪いでしょうか…。
こんな事は初めてでびっくりしてしまい、質問させて頂きました。
黄身が白い玉子は一体何なのか、ご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

卵の黄身の色は、それを産んだニワトリが食べていた物に左右される……と、保育園時代にもらった本に書いてありました。

緑餌やとうもろこし等、色の濃い物ををたくさん食べているニワトリの黄身は、色が濃いそうですよ。
逆に、玄米等色の薄いものをたくさん食べると、色が薄くなって白に近い状態にまでなるんだそうですよ。
栄養面では何ら変わりはないようです。
また、同じニワトリの産む卵でも、日によって色が違うそうです。

妙に黄身の色が濃いものは、人工的な着色料を食べさせられた結果なんだそうです。
それにしても、こんな所にまで添加物とは……。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
色の薄いものを食べると黄身も白っぽくなるなんて、さすが自然の食べ物ですね。
特に害が有る訳ではないと知り、安心しました(^^)
逆に妙に色が濃い方が心配だなんてビックリです…
ほんと、添加物の事って、なかなか分からないものですね…
勉強になりました!ありがとうございました(ぺこり)