プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京マラソンは一般人でも当選すれば誰でも出られるものです。

そこで、もし、一般人が、先頭集団に食いつく争いをして、常時テレビに映ってる状態で、最終順位2位でもいいのですが仮に1位になった場合、どういうことになるでしょうか?

実況「この方は一般の方です!名前はわかりませんが、プロのランナーと張り合っております!!」っていうような実況・・

おそらく、確実にヒーロー扱いになりますよね?
テレビにも引っ張りだこ?
他にどんなことがありうるでしょうか?

A 回答 (5件)

東京マラソンに限ったことではないのですが・・・

Q/最終順位2位でもいいのですが仮に1位になった場合、どういうことになるでしょうか?

A/スポンサーが付く可能性はあります。ただ、それ以上行くかどうかは本人の意志に依存します。市民ランナーでやりたい人もいるわけですし・・・。尚、現実に大阪には最強の市民ランナーとも言われる人がいます。
http://kyushu.yomiuri.co.jp/sports/feature/houfu …
(上記は国内で毎年最後に行われる公式マラソン-放送はNNN系近畿以西とBS日テレ)

Q/実況「この方は一般の方です!名前はわかりませんが、プロのランナーと張り合っております!!」っていうような実況・・

A/そのような失礼な実況はしませんよ。ゼッケン番号はそのためにあり、ゼッケンとエントリー時の氏名を必ず確認してから実況を行います。例え今まで無名であっても、ゼッケンを着てエントリーした選手に対しては必ず市民ランナーであることを述べた上で氏名は出ます。

Q/確実にヒーロー扱いになりますよね?テレビにも引っ張りだこ?

A/市民ランナーの場合は、プロとは違いヒーロー扱いをされたい人もいればそうではない人もいます。優勝してその地位(スポンサーの宣伝も兼ねた評価)を獲得したいという実業団系の集団とは違い自分の実力を発揮する場所としてまたは健康増進などを目的として走る人もいます。
そのため、必ずしもヒーローとしてテレビに引っ張りだことなるわけではないでしょう。あくまで、個人の意志が尊重され、それ故に一瞬取り上げられても、その後は報道されなくなるというケースもあり得ます。
優勝インタービューで終わる可能性もあるでしょう。

まあ、逆にメディアに大きく出てくることもあるでしょうが・・・市民ランナーは所詮市民ランナーですから次のレースも当然期待される事になりますから、むしろ大きく出ると後が続かないでしょう。
    • 0

例え優勝しても、オリンピック候補にはなれないと思います。

というのは、東京マラソンのマラソンの部(42.195km)には、一般の部と男子選考競技会の部があります。

男子選考競技会の部は、陸上競技連盟に登録していて、それなりの記録があるなど、一定の基準に達している人しかエントリーできません。男子選考競技会の部にも招待選手と一般選手がいて、昨日2位に入った藤原選手が一般選手だというのは、男子選考競技会の部の一般選手だったはずです。
http://www.tokyo42195.org/outline.html

つまり、男子選考競技会の部ではない、一般の部で走っても、オリンピック選考競技レースを走ったことにはなりません。

ただ、注目されればスポンサーや実業団からの引き合いがあり、本人がその気になれば、プロ選手として活躍のチャンスが生まれます。タイムにもよると思いますが、市民ランナーとしてアマチュアで走ってそれだけの記録を出せるということは、環境を整えればまだ伸びると思われるでしょうから。

過去に、女性では谷川真理選手が、そのような過程をたどったような覚えがあります。普通のOLだった女性が、市民ランナーとして注目を集め、プロに転向したわけです。
    • 0

過去別の大会で上位入賞した選手で「一般参加」の人がいたケースは度々あります。

一般といっても現役の学生や社会人の陸上部に所属してる選手で一躍代表候補に挙がった人もいます。
参加者には現役の選手、実業団などで経験があって今は引退した人、素人などがいます。当然のことながらそれぞれのタイム差は歴然としています。一般でもレベルが違うのです。

なので五輪の選考レースとなるようなレベルの大会で、一般でも経験者なら一時的にヒーロー扱いはされるでしょうが、ズブの素人が優勝したりするほどマラソンというのは簡単なものではありません。
    • 0

こんにちは

ほとんど、他の方がお答えになっているので追加と言うことで

今回の東京マラソンは北京オリンピックの選考レースでもあります。
ですので、選考基準を切り、さらに日本人1位でゴールした場合は、オリンピックの日本代表選手に選ばれる可能性が出て来ます。

この回答への補足

ありがとうございます
ということはまったくそれまで無名の中学や高校生がいきなりオリンピックに選ばれるんですね・・・

• 0

一般参加の人がってことですよね。

当然ゼッケンを付けているので、ゼッケンから名前がわかるのではないでしょうか?
先に行われた大阪国際女子マラソンだったかで一般参加の人(といっても市民ランナーではなく企業などの陸上部の人でしたが)がそこそこの所を走っていた時「・・・一般参加の○○選手ですねえ・・・」と実況で言っていたので・・・。

マラソン大会が多すぎるのでヒーロー扱いはどうでしょうね?
    • 0