アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある施設の授業料が、指定銀行の口座振替のみの対応だったので、最終期日の15時ギリギリに口座開設と振替の手続きを済ませました。ところが、翌日の朝1番に施設から、「お振替の手続きは済ませられましたか?昨日、銀行に確認したらまだでしたので。」との電話がかかり、とても嫌な気持ちになりました。普通は、期日の翌日の朝に銀行に確認をし、その時点で未確認であれば私に電話すべきだと思うのです。説明書類では、期日は銀行の閉店時間まで、とは書いていなかったので、気持ちの整理がつきません。指定の期日まで1週間も残っておらず、忙しい中をぬって行ったのに、否定されたようで悲しいのです。振替などの手続きにある期日とは、金融期間の閉店までではなく、23時59分までだと考える私は間違っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

●皆様方が、おっしゃるように、


「銀行での、窓口振込み・当日扱い」は、「その銀行の、窓口閉店時刻(ほとんどすべてのところは、15時)」までではなく、

「営業日(すなわち、窓口がひらく日)の、14時まで」の、ところが、ほとんどです。

「りそな銀行」や、一部の外資系の銀行、などのように、
「平日の、15時より、遅くまで、窓口を、開いている銀行」などでありましても、事情は、同じです。

「為替(かわせ)の、締め、(すなわち、「ここまでの、お振り込みについて、当日扱いとする」ことです。)」の関係上、
「ほとんどすべての、金融機関では、窓口振込み・当日扱い」は、「平日14時まで」が、限度です。

従いまして、「その時刻を、過ぎての、窓口振込み」は、「翌営業日の、扱い」と、なります。

「関連質問」です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808653.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ギリギリにすると良いことはありませんね。関連質問まで教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 10:36

その施設の納入期限は、着金の期限だったということです。

「○月○日までに当校指定口座へ入金したもの。」とか、小さい字でかいてありませんか。ともかく、指定日までにお金が口座に届かなければいけなかったのです。

私は、その学校関係者の電話は正当なものだと思います。
>振替などの手続きにある期日とは、金融期間の閉店までではなく、23時59分までだと考える私は間違っているのでしょうか。
これは、お金を銀行振り込みで支払うという前提においては、ひとりよがりの屁理屈にすぎませんね。社会人の常識というものが感じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひとりよがりの屁理屈にすぎませんね。社会人の常識というものが感じられません。
これを読んだ質問者は、いい気持ちになるでしょうか。せっかく回答をいただいたのに、残念でなりません。私は真面目な気持ちで質問をし、それに対する回答だけを求めています。人格を否定するような意見は求めておりません。
ですが、回答をいただいたことにはお礼を言います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 22:27

銀行振込手続きを指定期日ではなく、銀行振込を指定期日にして下さい、となっておりますので指定期日に完了していなければなりません。

従ってもしインターネット銀行で24時間振込みできるとしても先方に指定期日に届かなければ、有効では有りません。普通銀行窓口では2時までがその日に処理できる振込みになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足で申し訳ありません。まだ金銭は発生しておらず、引き落としができるようにするための書類申請を窓口にして欲しいとのお願いだったのです。そんなのに受理時間などあるのかな?と疑問に思ったわけです。振込みと同じで、きっと期日に相手が確認できなければ間に合わなかったってことになるんでしょうね。14時までにできていれば、問題なかったのかもしれません。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 11:01

通常、手続きの期日はその日の内ですね。


午後5時に閉まる役所なら午後5時まで。

問題は、銀行の送金の場合で、
その日の閉店間際の送金は、その日の内には届かないのです。
これは相手の銀行が受け取り手続きをして初めて
送金完了となるためで、
多くの銀行では、14時を超えるとその日の送金になりませんという
表示をしています。
扱うものがお金ですから、これはやむ終えないのではないでしょうか?

実際、これを利用した詐欺があります。
わざと閉店間際に送金を依頼して、
「お金が届かず会社がつぶれた。補償しろ」ってやる方法です。
現金を出すのは無理でも、融資を引き出す訳です。

一番の問題は、払い込みまでの期限が短いことですね。
1週間って実質5日。それも昼間しかできないとすると
大問題です。
ATMから翌日扱いで送れればよいのですが、
この銀行に口座を開設してくださいなんて指示があるばあい
それは無理に近い話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番の問題は、払い込みまでの期限が短いことですね。1週間って実質5日。それも昼間しかできないとすると大問題です。
そうなんです。銀行って、開店時間が限られている為なかなか行けませんものね。私の説明不足で申し訳ありません。まだ金銭は発生しておらず、引き落としができるようにするための書類申請を窓口にして欲しいとのお願いだったのです。そんなのに受理時間などあるのかな?と疑問に思ったわけです。相手は昔からある施設なので詐欺ではないのですが、規模が小さいゆえ、何かと一方的なお願いが多いのです。
詐欺の可能性まで考えてくださり、ありがとうございました。丁寧な回答で、とても嬉しかったです。

お礼日時:2008/02/18 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!