プロが教えるわが家の防犯対策術!

後藤真希、松浦亜弥、藤本美貴の最強(?)ユニット「ごまっとう」。
単なる紅白対策ユニットなのか?
モーニング娘。を越えるのか?
藤本美貴は名前を一般に浸透させるチャンスだとは思いますが…
それぞれのファンの方はどう思っているんでしょうか?
3人のファン以外の方でもかまいませんのでご意見をお聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

かわいそうになぁと言うのが正直な感想です。

所詮コマなんですかね?何のためにゴマキが「娘。」を出たのでしょう?ソロで活躍するためではなかったっけ?
他の人も一緒。ソロでの活躍もしないうちに、立場的にライバルであろうと思われる人達が一緒になることはとても当人たちが望んだ道とは考えられないですね。
私は3人のファンではありませんが、芸能界という世界に否定的なもので、今回の件に関しても「大人の都合で振り回されているのかな?」と穿った見方をしてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃることは最もだと思います。

はっきり言ってしまえば、後藤さんはこれ以上ソロ歌手としての見込みがないと事務所は考えたのでしょう。
藤本さん、松浦さんも上の命令だから仕方ないと思っているのではないでしょうか。
しかし、これは今までもずーっとあったことなので、やはり本人達の意思なんて関係ないんでしょうね。

ファンも彼女たちは事務所のマリオネットであるということは重々承知しています。
それだけにがんばってほしいという気持ちは強いですが…。

三人とも嫌いではないので(あえて言えば後藤がイチバンですが)、冷静(?)な目で見ているつもりの者です。

三人の最近のシングルCD売上は、
後藤=21万→10万→11万枚。
松浦=22万→12万→10万枚。
藤本=4万→4万→6万枚。
万単位で四捨五入するとこのような数字になります。いずれも最新シングルはまだ売れ続けているのでこの後も多少数字が増えるとは思いますが。
というわけで、ムリヤリまとめると、後藤と松浦は互角。藤本はさすがに彼らに比べると劣るが最新シングルでは人気者の二人の半分以上の売上をしっかりあげている。
というわけで、意外に人気が伯仲している三人なので、誰を引き立たせる為のユニットとか誰が踏み台にされるとかではなく、意外に平等に三人共にメリットがある、相乗効果狙い的企画じゃないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

3人の最新シングルの売り上げを足すと約27万枚。
でも新曲はここまでは売れないでしょうね。
少なくとも、各個人のファンでこのユニットを快く思ってない人もいるでしょうし…。
まぁ、誰も踏み台にはならないでしょうけど、このユニットを誰が生かせて
誰が生かせないかというのはポイントになりそうです。

それにしてもカップリングを作る暇もないくらい急に作ったユニットなんですかね。
あんまりやっつけ仕事をするとファンは本当にそっぽを向いてしまうことを事務所は感じているのかどうか…

私が思うには、『後藤救済企画』だと思います。

藤本美貴は十分に知名度が上がっていると思います。
「ロマンティック 浮かれモード」もけっこう売れたみたいだし、ハロプロの中でもそこそこの人気があります。
貴さんにも気に入られているようですしね・・

松浦亜弥はルックス&歌唱からみて、根っからのアイドルです!
ユニットには向いていないと思います。

後藤はモーニング娘。にいたから光ってたわけで、ソロ活動としての後藤真希もうまくいっていたのではないでしょうか。
いまいちソロとしての後藤真希のキャラが出来上がっていないように思います。
「手を握って歩きたい」は彼女に全く合っていない気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

もともとこの曲の発売日は後藤さんのCDの発売日だったことも考えると
救済というのは当然思いつきますね。

繰り返しになりますが、後藤さん、藤本さんに比べると松浦さんはどの辺にメリットがあるんでしょうね。
仲のよい藤本さんと一緒にやれること?
美少女日記で一緒に仕事していますし…

正直、ソロ歌手としての後藤さんは、これ以上の上積みは厳しいと思いますので
女優業で羽ばたいていってほしいです。

私が思うには、

(1)藤本美貴を後藤・松浦とくっつけることによって有名にさせるため
(2)後藤を中心にして、世間の人に「やっぱり後藤はすごいんだ」って思わせるため

後藤は才能があると思うんですけど、モー娘に入ってなかったらあそこまで
人気にはなってなかったと思うんです。
やっぱりモー娘。でリーダー的になって、なっちを抜かして
「後藤はスゴイ」って世間の人に思われたから人気がでたと思うんです。
それは、オーディションのときからそうです。
すごい人数の中からただ1人だけ選ばれたってゆう理由で「スゴイ」って
思われてたんです。
後藤の人気はある意味、周りがいないと成り立たないと思います。
だから後藤をいきなりソロにするんではなく、この3人のユニットをつくって
ある程度売れて、みんなから「スゴイ」って思われてソロになったほうが
ソロになってから失敗する率が少なくなるんじゃないかなって思います。
やっぱ、市井紗耶香や中澤裕子はソロになってから売れなかったじゃないですか。
だから後藤も同じように失敗しないようにするための対策って思います。

まぁ勝手な推測ですけどね♪
ちなみに私はごっつぁん好きですよ☆
    • 1
この回答へのお礼

確かに後藤さんは、強烈な星の下に生まれた人間であることは間違いありませんが、
モーニング娘。でなければここまでのスターにはなれなかったと思います。
「周りがいての後藤真希」ならば、べつにプッチモニを再編させる必要はなく、仲のよい3人で続けてほしかったですけどね。

ただ今回の件で一番不思議なのは、脱退の会見で「ソロをやりたい」と言っていた(言わされた)ハズなのに
ユニットでデビューさせるという180°の方向転換です。
この辺も事務所の焦りというか無計画さを強く感じます。

自分は後藤さんの熱烈なファンではありませんが、やりたくないユニットやレコード会社の移籍と逆風が続いているなかで
腐らずに一生懸命やっていってほしいです。

こんにちわ。

一つ言えることは、事務所が焦っている感がしますね。3人とも、出せば、オリコン3位以内は確実なのに、なぜ、くっつけたのだろうか、真意をつかめかねています。藤本、松浦ともに、ニッポン放送でレギュラー番組を持っているから、知名度をあげることでもなさそうだし、ごっちんはモーニング娘。のなかで、保田に次ぐ実力派であったし、う~ん・・・・てな感じです。一番納得がいくのは、この3人が「組んでやりた~い」とでも、前々から事務所の人に言っていれば話は別ですが、そういう情報もなく、ハロモニや、矢口のオールナイトニッポンSUPER!、中澤姉さんのオールナイトニッポンサンデーSUPER!でも、触れられていなかったところを見ると、事務所がちと、売名行為に走ったかなと、あくまでも、個人的にはそう思っています。
    • 1
この回答へのお礼

事務所の焦りは、6期面を募集するということを聞いて改めて感じました。
そのことは、今回させていただいた質問とはあまり関係ないので発言は差し控えますが…

まぁ、本人たちが組みたいなんて言うわけありませんよね。
あくまでビジネスですから、本人たちの意思とは無関係に事は進んでいるのでしょう。

こんにちわ。

私は誰のファンでもないけど、なんか3人それぞれ違ってみてると会ってない。でも松浦と藤本は仲良しなんですよね。後藤だけ・・・・。くだらない回答でごめんなさい。

あっ!もしうたばんでたら後藤と藤本は貴さんのおきにいりじゃないですか。松浦はけっこう嫌われてるので・・・・見物です!!
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
後藤さんは藤本さん、松浦さんとほとんど年は変わりませんが、それほど仲がいいようには見えませんね。
自分も「うたばん」はかなり注目しています。
ただ、自分はソニンのファンなので出演時間がかなり減ってしまいそうなので悲しいです…

こんにちは!

おっしゃるとおり藤本美貴の名前を浸透させる狙いがあってユニット結成となったんでしょうけど、「ごまっとう」の名前だと彼女の名前がイメージできないですよね。「ごまっと」ならわかるんですが、「ごまっとう」だと、ごっちん中心のイメージだと感じてしまいますね。

紅白については、あややとごっちんは、ソロで出れると思うんで、このユニットで紅白出場はないと思いますね。

この回答への補足

紅白についての考えはNo.2の誤りでした。

• 3
この回答へのお礼

事務所の思惑はさまざまでしょうね。
藤本さんの名前も売りたいし、後藤さんをこれ以上落とさせたくないでしょうし…
松浦さんは…うーん、どの辺にメリットがあるんでしょうね。
初の1位獲得くらいしか思いつきません。
どのみちソロでも時間の問題だとは思いますが。

紅白については、No.3で述べたのが自分の考えです。

3人くっつけられちゃったんですか。

まだテレビで見ていなかったので(^^;)。

藤本美貴は、いままでのソロ曲ですごく大事にされているというか、
女の子なら一度は歌いたいような(私だけ?)、
ときめき・きらきら・清純・正統派、みたいな歌詞をもらってイメージ得してますよね。すごい羨ましい。わたしもバンドで歌詞作るとき、1曲ぐらい「正統派アイドル」やっとけばよかったわ(笑)。

それに比べて松浦亜矢は、これまでのつんくファミリーでは本当はダントツに音感も声も度胸も良くて、歌一本でやっていける実力があるのに、生かされてない、殺されてますよね。ソロ新曲「美学」なんて音域がなくてあまりにもかわいそうすぎ。愛嬌のあるルックスで逆に損しているタイプです。

後藤もやっと一人になれたのにね。
趣旨が生かされずかわいそうです。そこまでして売れないといけないのかな。いけないんだろうな。。?

結局今事務所いちおしの藤本のためでしょう。
それにしても、モー娘。からずっとァッションはいつもみんな酷いですよね。いつも誰かのマネで安物。
ピンクレディご本家のほうが素敵(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

つんく♂氏の藤本さんへの楽曲の力の入れようは、確かにすごいですね。
事務所がイチオシだというのは、彼女の曲を聴くとそう感じます。

自分は松浦さんの「LOVE涙色」は、とても好きな曲です。
ただその後の曲が、ベタなアイドル路線だったりとイマイチ好きにはなれません。
おっしゃるとおり歌は上手いですし、心臓に毛が生えているのかというくらいの度胸の持ち主だと思います。
しかし歌手一本としてやらせないのは、彼女のプロモーションのときに掛けたという数億円といわれる額を早く回収したいという事務所のせいでしょう。

衣装はモーニング娘。の新曲のジャケ写は「???」だと思いますし、藤本さんのピンクレディーも驚きましたが…

こんにちは。

maruru01です。

好きな順だと、松浦、藤本、後藤の順(後藤が嫌いなわけではない)ですが、藤本はともかく、松浦と後藤は一緒にするのはどうかと思います。
シャッフルユニットのように、今回限りの企画物ならいいですが、しばらく続けるのは、3人の誰にとってもマイナスになっていくような気がします。

それはそうと、フォーメーションというか、立ち位置やパート割が気になります。
松浦か後藤がセンターになると収まらないような・・・いっそ藤本をセンターに持ってくるか・・・
また、楽曲はどういう感じになるのだろうか。
松浦と後藤は、どんな曲でもそこそこ歌いこなせると思うけど。

あと、トーク番組に出演した場合、どういうことになるのだろうか。
特にうたばんでは、石橋は最近藤本に入れ込んでいるけど、後藤と一緒に出てきたらどうするのかな。

それから、この3人で楽屋にいる時に、1人と2人に分かれている様子が目に浮かびますね。

まあ、何にしろ、いろいろ興味は湧いてきます。
ちょっと楽しみにしていたいです。

最後に、このネーミングはなんとかならなかったのだろうか・・・
    • 1
この回答へのお礼

自分も「あやみき」の中の後藤さんは、ちょっと浮いてるかなぁという気はします。
写真を見る限りでは、後藤さんセンターのようですが、確かにほかの2人にセンターを取られたのでは不憫で仕方ありません。
曲調はR&Bということですが、後藤さんがR&Bでコケたのを事務所は忘れてしまったのでしょうか。

うたばんは個人的な予想としては、石橋氏は藤本さん推しでしょう。
後藤さんのことが好き、という石橋氏のネタは、このユニットに限ればもう終わるような気がします。
一時期のプッチモニのように、「ごっつぁんかわいい、よっすぃーかわいい」のように2人とも推していく可能性もありますが…。
そして松浦さんは、プッチモニの保田さんには到底なれませんので、ほぼ無視でしょうね。

ユニット名に関しては、モーニング娘。自体もともとは少し変な名前でしたからね。
売れてくれば、きっとナイスネーミングと思える…のか(笑)。

藤本美貴はビジュアルだけなら、モー娘に入ってもトップクラスでしょう。

後藤真希の卒業で、これから先ひょっとしたらあるかと思っていましたが、まさかこのタイミングでこの最終兵器が投下されるとは思いませんでした。期待の3人を一緒にすることによって、つんくの楽曲制作の負担も減り、コンスタントに勝負曲を発表できるというメリットが大きいと思います。
セールス的には娘。に匹敵するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

つんく♂氏の楽曲の生産負担はすごいものがあるでしょうね。
本当に感服します。
もう少し外注してもよいような気もしますが…

売り上げ面ではハロプロ内ではモーニング娘。に次ぐのは間違いなさそうです。
どこまで娘。に肉迫してくるのか、という意味では楽しみなユニットです。