プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットでは大問題になっているのになぜマスコミは男性差別を報道しない?

A 回答 (9件)

男性差別はないみたいなこと言ってる人いますが


男性差別は確実にあります。

マスコミとは広告媒体です。
つまり、面白がって見る人が多くないと意味がない
単純につまらないからでしょね。
しかも差別じゃない!って過敏に反応する人がいてw
スポンサーも報道する価値ないんじゃないですか
    • good
    • 0

ところで、おっしゃる「男性差別」ってなんですか?



痴漢冤罪などの深刻なものは、よくドキュメンタリーやニュースでも取り上げられますし、映画までできていましたよね…
無視されてはいないのでは?

レディースデイとかのことですか?
それは男性を差別しているのではなくて、その時間帯に暇な主婦をターゲットにする戦略だったり、多くの女性を呼ぶことで、女性に惹きつけられる男性を呼ぶ戦略だったりするだけで、べつに男性差別ではないですよね。

女性専用車両のことですか?
あれは痴漢が減らないから苦肉の策でしかたなく作られたものなのでは?
実際に多くの被害が出ているし、いろいろ対策してみてどうしてもだめだったから、ああなっただけでしょう。
女性は黙って痴漢に遭ってろ、マイノリティなんだから、というならそれこそ女性差別ですよね。

(このあたりは痴漢問題に対する男女の意識にミゾがあるようなので、女性は保護されすぎ!と直感的に思ってしまう男性がいるのも仕方ないだろうなと理解できますが。電車せまくなるのもいやですしね。でも、べつに男性を差別する目的で作られた車両じゃないでしょう、あれは。)

単純に、ネットの人たちが思っているほどの大問題じゃないんですか?
その「男性差別」というのは。

私は男性差別というものが本当によく分からないので、よければ補足で教えて欲しいです。
    • good
    • 2

 でも同性愛者や性同一性障害の男性が差別されたり苛められたりという報道は時々ありませんか?男性・男子に対するセクハラだってジャニーズ事務所の社長はじめ、話題になったり実際に逮捕されたり裁判になったりしていますよ。

    • good
    • 1

熟女さんが満員電車の中で偶然を装ってイケメンの若い(高校生)


の股間を撫でて大きくなった男根をいたぶってもセクハラにはなりません。
若い男性が「セクハラだっ!」って訴えない限り事件にはならないです

男性差別を報道してもスポンサーに逃げられてお金にならないですね。
視聴率が命のTVは「弱い女性の味方」ってポーズを採っていれば安泰です。
    • good
    • 0

男女同権というか、所謂フェミニズム運動というのは女性側が男性側に対して「自分たちにも権利を~」と叫んだことから始まります。

(最初は、参政権を求めたことから始まります。)
なんで、「男性が女性を差別する」ということは一般に認識されていますが、「女性が男性を差別する」というのは、あまり認識されていません。
で、この文脈で間違った「男女同権」とか「女性蔑視論」とかが展開されたりします。
こういう背景があるから、マスコミもあまり報道しないんではないですか?
また、報道しないことに男性側からも不満が出てこないし、受容が無いというのも大きな要因でしょう。
日本のマスコミは報道機関である以前に、営利団体ですから利益優先ですので。
一方、質問者さまがネットで問題になっていると認識できるのは、ネットの性質上ですね。
つまり、ネットは同じ趣向の人が集まりやすい傾向にあります。
なんで、「(間違った)男女同権がうるさい。」とか「男女同権と良いながら男性蔑視じゃないか」という人が集まるサイトでは、盛んに「男性差別」が叫ばれることになります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7% …
    • good
    • 0

意図的に報道しないのでしょう。


報道すれば女性権利を主張する団体・個人からの苦情が殺到するでしょうし、「売れる」ネタでもありませんからね。
    • good
    • 0

>ネットでは大問題になっているのになぜマスコミは男性差別を報道しない?


売れる記事、視聴率が取れるネタではないからなぁ
オッサンがセクハラの被害に遭ったなんてあまり興味をそそる感じがしないです
    • good
    • 0

 性別による差別は、女性差別だけでなく男性差別ももちろん存在します。

某人気歌手がラジオの深夜放送で「女性は35歳になると羊水が腐る」という趣旨の発言をしたらマスコミも含めて大騒ぎになり、この歌手と放送局は謝罪のコメントまで出しました。一方で、某人気アイドルがTV番組に出演して「(自分は真冬にミニスカート姿で太腿を露出しておいて)ジロジロ見るおじさんは痴漢」という発言をしても、このアイドルやテレビ局が謝罪したという話は聞きません。これは、男性に対するセクハラ発言です。誰も動かないなら、私がこのアイドルやテレビ局(あるいは第三者機関)に苦情を申し立てようと考えています。

 上記の人気アイドルの発言についても、ネットの世界では「大問題」になっていますが、世間的にはどうでしょうか。結論としては、ネットの中だけの「大問題」で終わっているからマスコミが報道しない、という事です。当事者に苦情や抗議を申し立てたり、場合によっては裁判所に訴える事を含めて、男性差別というものを社会的に認知されるようにすべきでしょう。このような活動は(市民運動のプロでもない限り)とても面倒な事ですが、やるしかありません。マスコミも営利企業ですから、「売れる」ネタでないと取り上げてくれないでしょう。

 女性差別撤廃と男性差別撤廃は必ずしも矛盾する訳ではなく、マスコミが男女の一方を「敵に回す」という事態は避けようと思えば避けられます。マスコミが女性の味方をする余りに男性を敵視するのであれば、そのような企業(業界)の社会的責任こそ問われるべきでしょう。
    • good
    • 1

以下、個人てきな主観ですが



そもそもマスコミの大部分は売れることを目的としています。
故に真実を報道するのではなく、事実を報道するような体制になっています。
男女差別の問題はどちらかに付けばどちらかの支持を失います。
両方に対して売れる可能性が低いので、大々的に取り上げても利益が見込めません。
女性誌とかターゲットを明確に分けている物には書かれていることが多いですし。

一歩間違えれば苦情殺到な記事やニュースなんて誰も書きたがらないのかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!