プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンとご飯はどちらが消化に良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

消化は小腸に吸収されるまでを意味しますが、胃での消化に限ってはご飯の方が胃に負担をかけず消化することができます。

小腸までいくと、お米には食物繊維のような働きをもつレジスタントスターチが含まれていますので、消化吸収の速度は遅くなります。お米が腹持ちがよいというのはこのことを指します。
lelyさんは胃での消化を気にされているようなので、お米を柔らかく炊いたおかゆなどをお勧めいたします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどー
とても勉強になります。確かにご飯のほうが腹持ちがいいですよね。
だからこそ胃に悪いかと思ってましたが違うのですね

お礼日時:2008/02/17 18:42

胃もたれの原因にもよりますが、もし消化酵素が少ないタイプの方で胃もたれしやすいのであれば、ご飯を軟らかめに炊いた物がよいと思います。


理由:パンは焼成の過程で必ず油脂が入るからです。油分は胃もたれの原因になります。
病院で胃の具合が悪い、手術などで体力が落ちた患者さんの食事を考えればわかりやすいかと……。ただ、炭水化物だけでは体にわるいので、生卵をかける、など栄養を取ることは考えて下さい。また、大根に含まれるジアスターゼが消化にはよいと聞いたことがあります。

この回答への補足

大根と一緒に、食事を取るといいということでしょうか?

胃もたれは、胃の動きがよくないことから来てるみたいなんですが、そういう場合にも効果的ですか?

補足日時:2008/02/17 15:47
    • good
    • 3

パンと聞いたことがあります☆


但し、みみは消化に悪いのでのけてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
胃もたれしやすい体質の場合は、ご飯より、パンのほうが良いでしょうか?

お礼日時:2008/02/17 14:40

小麦粉よりは米の方が消化はいいかと…。


多分ご飯だと思います。

この回答への補足

憶測ではなくて、根拠をもとにご回答いただけたらと思います
よろしくお願いいたします

補足日時:2008/02/17 13:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃もたれしやすい体質なので、ご飯とパンとどちらのほうが、胃に優しいか、わかる方のご回答お待ちしています

お礼日時:2008/02/17 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!