アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年の子供ですが、趣味程度でスキーをやっています。
ジュニア検定2級は持っているのですが、
せっかくだからと、1級にもチャレンジさせたいと思っています。
先日、検定を実施している場面に遭遇したのですが、
1級を受けている子達の滑り方が、いかにも競技スキーっぽく、
あまり詳しくない私から見ても、
ポールを回る時の膝の曲がり方や姿勢が、息子とは全く違いました…。
これまで、早く滑ることより、
きれいに滑るということを重視してきただけに、
息子いわく「今更、早く滑ろと言われても、このフォーム以外では滑られない。無理!」と、すでに諦めているようです。
確かに、合格率は高くなかったような気がしたし、
今年からボードを始めて、スキーはあまりしていない。
ジュニアと言えども、この様な状態での挑戦は無謀でしょうか?
合格できるようになるには、フォームから見直さなければ、
無理っぽいですか?
だいぶ親バカですが、きれい(上品?)な滑り方をしている方だと思います。が、
それとこれとは、別物なのでしょうか…。

A 回答 (1件)

私の長男は小3でジュニア2級ですが、私の通っているスキー場の検定ではジュニア1級はかなり遠い感じはします。

大人の2級は十分合格可能な質の滑りができ、かつ、クローチング組んでかなり切れるターンができないとジュニア1級はまず合格できない感じがします。

一方(とあるブログで前に見たのですが)、「えっ、こんなんで、ジュニア1級あとちょっとで合格なの?」と思うようなスキー場もあります。

滑りを見たわけではないので何とも言えませんが、実際のところジュニア検定の合格基準はスキー学校によってだいぶ違うようですので、全く話にならないかもしれませんし、合格しちゃうかもしれません。受験するスキー場が決まっているのでしたら、具体的なスキー場名を出して、そこでのジュニアテスト経験者に質問してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
合格基準は、それぞれに違うんですね。
おかげさまで、環境には恵まれていて、
近郊に複数のスキー場があるので、
それぞれ調べてみた方が良さそうですね。

先日、私が遭遇した検定の結果は、
1級の合格率が20%だったそうです。
これが高いのか低いのか一概にはわかりませんが、
息子より、上手な方がたくさんいたにも関わらずこの数字。
なんだか敷居は高そうです…。

お礼日時:2008/02/18 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!