プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メール送信時にエクセルを添付したのですが、先方でファイルが開けません。こちらからはアウトルックで先方はYAHOO BBの専用メールだそうです。いったい何が原因として考えられますか。ちなみにMY PCはOSはXP エクセルは2003 先方はOS ビスタでエクセルは2007だそうです。教えてください

A 回答 (4件)

ショートカットを送ってるか



いったんローカルに保存しEXCELを起動してからファイルを開けるのならセキュリティ的な設定
    • good
    • 2

>転送で返してもらったのですが、ちゃんとひらけるのです。

そのほかに何か考えられますか。

メールソフトの問題だと思います。
外部アプリケーションとしてエクセルが登録されていないなど考えられます。
添付ファイルを一度ローカルフォルダへ保存し手から開けるかどうか確認して下さい。それで開くことができればメールソフトが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。もう一度試してみます。

お礼日時:2008/02/17 16:16

エクセルの文書を開いた状態で、その文書のファイルをメールに添付して送信すると開けないファイルになります。


送りたいエクセルの文書は、エクセルで文書を保存後、エクセルを終了させて下さい。その後、その文書をメールに添付して下さい。
そうすれば、受信者はエクセルファイルを開けると思います。

試してみてください。

この回答への補足

ファイルは閉じてありますし、転送で返してもらったのですが、ちゃんとひらけるのです。そのほかに何か考えられますか。

補足日時:2008/02/17 15:26
    • good
    • 0

   次の3点を確認してみてはどうでしょう。


 1.ご自分が添付しているEXCELを自分で開けるか?
 2.先方のPCのEXSELは開くか?開くなら到着したEXCELも開くはず。
 3.マクロ(保護)をかけて、改定できなくしていませんか?
   では
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!