アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば就職で学歴で自分に勝る相手に勝てるでしょうか?
常識をつけるための本や対策、手段など教えていただきたいです。
いまは一浪して早稲田大学期間理工学部にいます。三浪して東大の理科一二類に入ろうと思っているのです。

A 回答 (4件)

文章の意味がよく分からないのですが、(1)一浪→早稲田→企業なのか、(2)一浪→早稲田(仮面浪人:2年間)→東大→企業なのか、どちらのコースを考えているのでしょうか?

(2)のメリットは、あまり考えられません。理工学部なら、ひょっとしてメーカー向けの推奨枠があるかもしれないので、早稲田からメーカーへの推奨枠はあるのかと、就職担当窓口に、まず聞いてみたらいかがでしょうか?また、理系の場合、あと2年勉強して修士了で企業就職という道もあります。

そもそも早稲田より学歴のランキングが上の大学など、東大、京大、東工大しか思いつかないのですが(一橋もありますが、ここは文系だけなので無視)、学歴ってそれほど重要でしょうか?私の経験上では、国家公務員を目指す場合や、古い学閥が残っている企業に就職する場合以外は、ほとんど意味が無いと思います。また、早稲田の理工が就職戦線で破れる可能性と言えば、メーカーより給与水準の高い金融や商社を志望し、学業とは無関係な動機で志望先を選ぶ場合くらいしか思いつきません。

いずれにせよ、学歴コンプレックスは不要、あとは本人の人間力で勝負したほうが建設的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東大に未練があるのでどうしても行きたいと思っていますが、
確かに自己満足以外に得るものはないと思いますけどね。

<実際人の前では静かにしてますよ

静かにしていても、社会人はアホじゃないんで面接である程度分かりますし、入れたとしても徐々に追いやられるでしょうね。

ネット上でレアケースを調べ
「大丈夫です。がんばってください」と慰め・同意の類が欲しいのでしょうか?
それならば無駄です。
忌憚無き意見を取り入れたほうが、貴方にとって有用でしょう。

回答者も貴方と同様に「ネット上だから本音で話している」のです。
採用試験では面接官はニコニコ笑って、ばっさり落とします。
    • 0

大勘違いがあるようです。

早稲田の理工を卒業して、東大工学部の卒業生と学歴差で負けると思っているのでしょうか。
三浪止めるべきですね。
会社に入って、保ちますか?
3才下と俺、お前、2才下に一生敬語?

いまどき、そんな会社はないでしょうし、昔も聞いたことがない。
例としてですが、あるとしたら、新日鉄が学校別に採用枠を持っているようなことはあるでしょう。
東大工20人。早稲田理工5人、東大工からは20人も行かないでしょうから、競争は緩い、早稲田は学内競争が厳しい。
ことはあるでしょう。
常識をこれからつける、との発想も不可。
常識豊かな人間を会社が採用するのではありません。その人を採用すると、会社のどんな部門でどの程度成果を上げてくれるか、を評価します。
冠婚葬祭の常識を増やしても意味がない。
熱力学のエンタルピという言葉を知らなかった・・常識が無いのではなく、勉強しなかった、と評価されるでしょう。
    • 0

貴方の質問を色々拝見しましたが、最も部下として欲しくないタイプです。

テストが出来るだけで、仕事が出来ない典型的なタイプです。
知識はあるけど知恵が無い。
    • 0
この回答へのお礼

そう言い切るのは早い気もしますがね。ネットだからこんな風に言ってますが実際人の前では静かにしてますよ。