アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく都内を歩いていると手相を勉強しているので見せてもらえないでしょうかと声を掛けられます。嫌ではないので見せるのですが、昨日の方は特別熱心な方で、私の手相がとても良い手相をしているらしく、今までに見たこと無いとおっしゃってました。
それで名前と生年月日を書いて自分の師匠に電話で姓名鑑定を無料で頼んであげますと言い影の方へ一人で行き電話で聞いたらしく、人間は人生に3回ほど大きなチャンスがあり、結婚前に2回、結婚後に1回だそうで、私は今結婚前の2回目のとても大きなチャンスを掴もうとしている岐路のいるとのことらしいです。まぁそれは別として、
彼女たちのように街に居る手相を勉強中の方は本当に勉強中なのですか?まして師匠に電話で聞いて鑑定とかそれは本当にやっているのでしょうか?
彼女らは良いことしか言ってないような気がするのですが、本当のところ何が目的なのですか?
彼女は最後に私に自分の名詞をくれて何か悩みがあったら連絡くださいと言ってました。何がしたいのですか?

A 回答 (4件)

私もしょっちゅう同じように「手相見せてください」っていわれます。

最近はもう相手にしてませんが、あまりに言われるので、一体何が目的なのか気になり、鑑定の先生とやらのところに行ってみました。

結局、鑑定とも言えぬ、ただの勧誘(その先の・・多分宗教。統一教会かも??)にお金をはらうはめになりました。その日の鑑定料fだけ。
自己啓発セミナーのようなものには参加してません。

統一教会では最初、その存在を明らかにしませんが、結婚に関して非常な関心を持っています。その手相の先生とやらも、当時、私が独身だとわかった時点から、鑑定ではなく結婚の話(因縁とか)になりました。
「今しかない」とばかりに必死にくらいついてきます。

そのあたりが統一教会と似ていたので疑っています。もう、かかわらない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごい似ています。
人間関係が上手くないとか彼氏の作り方が上手くない、いい旦那を見つけにくい、その全ての理由はご先祖様からの何かが原因だとか。
親族間でうまくいっていないなどでした。
過去上手くいかなかったことなど無いのに。

ちょっと前にフジテレビで、その手のキャッチセールスや悪徳商法に乗ってしまったらどうなるのかって番組がありました、その番組で質問者さんと全く同じ手口を、漫才師のますだおかださんの片方が変装して隠しカメラでレポートしてるのを観ました。

「手相の練習をさせてくれ」と声をかけると手相を見て言葉巧みに「先生に観てもらった方が良い」と言う事になる、その後事務所につれていかれて先生登場、鑑定料数千円取られる・・・と言う流れなんですが、実はここからが本番!結局自己啓発セミナーの勧誘で数十万円が目的でした。

番組では占いの先生が漫才師にやり込められてオロオロしてました、最近のテレビは信用出来ないのでヤラセかと思いましたが、本当にそんな手口があるんですね、お互い気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ全く同じです。
先生は忙しくて今偶然に電話が繋がっていますが相談してみますか?
なんて言ってました。もちろんそれは断りました。
でも生年月日と氏名を教えてしまい不安になっています。
住所は教えてないのですが恐いです。大丈夫かなぁ

手相の勉強なんて嘘です。

宗教がらみですね。
絶対に個人情報を漏らしてはなりません。

本当に手相を勉強中ならば、身銭を切って手相鑑定のお店に行って尋ねればいいのです。なぜ、「勉強中」の、いわば若葉マークの分際で、通行者を掴まえて「大きなチャンスを掴もうとしている・・・」なんで断定した言い方が出来るのでしょうか。おかしいと思いませんか?

占いを餌にして、新規信者の獲得をして、お布施を巻き上げるという仕組みなのです。

次にもし絡まれたら、「実は私不幸のどん底なのにどんなチャンスなんですか?嘘を言わないでください!」なぁんて、はったりをかますのも一手ですね(笑)
とにかく相手の言うことを次から次と否定して、「当たらない占いだわね、そんなの信用できない~」と言ってやればいいのです。

それにしても、「占い」をそういう形で使われることは、本当にまじめに鑑定をされている占い師さんに失礼であり、残念に思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのだったのですかぁ。。。。
私バカだから生年月日と氏名教えてしまいました。
大丈夫かな????
それだけじゃ何もできないよねぇ???涙

悪徳商売又は風俗のスカウトでしょう。

見ず知らずの人のために本気で占う人なんかいません。
個人情報を漏らして利用されないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねぇ 私生年月日と氏名教えてしまいました。本当にバカです。でも住所はもちろん言ってませんよ。こわくなってきました。