質問

はじめまして。
24歳女性、都内一人暮らしの者です。
大学を出てから2年ほど会社に勤めています。
残業がかなり多く毎日23時ごろ帰宅しています。

交際期間1年強の同い年の彼氏がいます。
彼は安定した企業に勤めています。
家にお邪魔して彼の母親(父親は単身赴任中で家にいなかった)に交際のご挨拶は済んでいます。
私の実家にも招いていて、私の両親とも挨拶済みです。

結婚に関しては、「お互いが26歳くらいになったら結婚しよう」と言われています。
勢いで言われたのかなとも思ったのですが、将来的な話をちょくちょくしたり、真面目な話もお互いにするので、このままいけば結婚するのだろうなと感じています。
結婚後は彼の企業の社宅が横浜にあるのでそこに入居する予定です。

**********************************************

と、ここまでは普通の話なのですが、少し悩んでいることがありますのでご相談に乗っていただけたら幸いです。
それは「転職を考えているが、結婚することを視野に入れて決めるべきか」ということです。

今の会社は、基本給が9万でそこに諸手当が加わり月給17~23年収250~290万程度の給与体系です。
手当てはほぼ残業代に比例し、ボーナスや有給も低く安定しないため不満があります。
しかし与えられるメリットも加味して、納得して勤務を続けていましたが、ここ半年で経営方針が変わり残業が当たり前になってきました。
22時以前に退社すると、理由を求められたり、冗談っぽくですが叱責されたりします。
有能な人が早く切り上げて退社すると査定に響いて減給になった事例もありました。

このように、残業がデフォルトであるため転職を決意しました。
彼氏にはその旨を話したところ、表向きは納得し応援してくれましたができれば続けたほうがいいと思っているようです。
ですが結婚し家事をきちんとするのであれば19時~20時には帰宅したいと思っています。
現実問題として体力が続きませんし、自信がありません。
また彼が(私もですが)、奥さんにはおいしい料理を作ってもらって、きれいな部屋で穏やかに暮らしたい、という願いをもっているので、現実的にそれに応えるためには、私が転職するしか道がないと考えます。
(彼の協力・宅配サービス・その他有料の各種サービス等も考えましたが、私自身が生活をする上で気持ちがいっぱいいっぱいになると考えました。)

そこで、転職先を探しています。
横浜近辺で法律事務所事務員もしくは公共団体職員、という条件なのですが、
都内霞ヶ関近辺を含めると選択肢がとてもひろがります。
ですが、通勤を考えると横浜~川崎あたりで探したいということが本音です。

そこで相談ですが
結婚したい意志はあるがまだ若く具体的な話の無い彼氏に、「あなたとの結婚生活を考慮して転職を考えているけど本当に結婚するよね?」と聞いたら変でしょうか。


*****************************************

前置きが長くなってしまって申し訳ありません。
結婚、転職、共働きに関してアドバイスいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (5件)

初めまして。
少し境遇が似ておりましたので、少しでもアドバイスできればと思いました。

私も24歳で、お付き合いして3年になる彼がいます。
その彼は、私と同い年で今年の3月に大学を卒業し、4月から一般企業に就職します。

1年ぐらい前から、彼から、いずれは結婚したいという話を何度となくされ、私は正直に言って『就職も決まってないのに、何を言っているんだ』と思いながらも、いつかできればいいねと答えていました。

彼の就職が決まってから、彼は、結婚を少しでも早くしたいので、お金を貯金するといって今、入社するまでバイトばかりしています。
そして、26歳ぐらいには、結婚したいという話になりました。

私は、彼の実家に週一で、お邪魔して、彼のご両親とも仲が良く、彼のご両親、私、彼で外出、食事に行く事も頻繁にあります。お歳暮を送ったり、母の日、父の日にはお互いの両親にプレゼントを送りあったりと、良好な関係です。

前置きが長くなりましたが、このまま交際が続けば彼と26歳ぐらいで、
結婚するのかなと思う事もありますが、やっぱり婚約や結納をしたわけではないので、『絶対』ということは、まずない。と少し後ろ向きです。もちろん、彼のことが好きなので私も、いずれは結婚したいです。予定通りに進めば、本当に嬉しいです。

私も、予定では2年後のことですが、具体的に今の段階では、何も答えられないのが現実だと思います。
『あなたとの結婚生活を考慮して転職を考えているけど本当に結婚するよね?』と、彼に聞くのは、少し重いのではと思います。
でも、聞きたくなるお気持ちは、とても分かります。私も実は今、転職活動中で、どのような仕事に就こうかとても悩んでいます。ちなみに、以前働いていた職場は法律事務所で働いておりました。退職理由は、彼との今後の事等は一切関係ありません。
退職後、それでも、彼との会話で『結婚』というワードが出る度、自分の仕事について考えさせられることがあります。今後のことを考えると残業がない仕事をするべきなのか、サービス業を選ぶと、彼との休みが合わない等、考えれば考えるほど悩みます。
そんな中で、やはり彼を理由に仕事を選ぶのはどうかなと思い始めました。彼との事が、婚約など形としてはっきりするまでは、まず、自分が一人でもきちんと生活できるようになるべきだと思います。

残業が多くて大変ということで、自分の体力面や、他にやりたいことがあるなど、彼との今後ではなく、真に自己都合でなら、前向きに転職されたらいかがでしょうか?
私は、退職した身分で恐縮ですが、頑張れるのなら、彼との結婚が具体化するまでは、今の職場を続けたほうがいいのではと思います。

乱文で失礼しました。
お互い、良い方向に進んでいけるといいですね。

この回答へのお礼

kiki0609さま
お返事ありがとうございます。

>結婚するのかなと思う事もありますが、やっぱり婚約や結納をしたわけではないので、『絶対』ということは、まずない。と少し後ろ向きです。もちろん、彼のことが好きなので私も、いずれは結婚したいです。予定通りに進めば、本当に嬉しいです。

分かります。
絶対ではない、という感じは嬉しくもありもどかしくもありますよね。

>そんな中で、やはり彼を理由に仕事を選ぶのはどうかなと思い始めました。彼との事が、婚約など形としてはっきりするまでは、まず、自分が一人でもきちんと生活できるようになるべきだと思います。
残業が多くて大変ということで、自分の体力面や、他にやりたいことがあるなど、彼との今後ではなく、真に自己都合でなら、前向きに転職されたらいかがでしょうか?
私は、退職した身分で恐縮ですが、頑張れるのなら、彼との結婚が具体化するまでは、今の職場を続けたほうがいいのではと思います。

はい。
分かります。
彼や結婚を理由に物事を動かすのは、とても不安です。
その前に自分と仕事の二点だけを注視して選ぶことが本当にいいことの気がします。
そのうえで、結婚が入ってきたときに、スムーズに結婚生活に移行できるのならばベストですよね。

ただ自分の希望や独身の生活にマッチしたお仕事、と、家庭生活や主婦の生活にマッチしたお仕事、がイコールになればいいのですが、ちょっと不安ですね。
そこまで考えると頭がパンクしそうで、もう少し考えてみますね。
折り合いのつく着地点として、おっしゃるとおり現状の仕事を続ける、となればなと思います。

同じ境遇とのことでご丁寧にありがとうございました。
kiki0609さんもよい方向に向かわれることを祈っております。

27歳・都内在住・結婚1年目の女です。

転職にまつわる不安は分かります。
私も独身時代の会社に不満があったので、結婚を理由に退職し、
その後、式準備等のために約半年主婦になりました(昨年9月挙式)
昨年末から転職活動をし、つい最近内定しました。来月から新しい会社で働きます。

>入籍後の既婚者としての転職は、独身者のそれよりはるかに難しくなると聞いたため

必ずしもそうではないと思います。
私もそういう話を聞いたことがありますが、
転職活動中に特に不利だと感じたことはありませんでした。
「ウチは結婚してる女の人は多いし、産休育休はちゃんと取れるから」と、
面接で向こうから行ってくれることも少なくありませんでした。

また、ある金融系事務職に応募した際は、転職アドバイザーから
「向こうの求める年齢層にとてもフィットしています(←27歳で)」と言われたこともあります。
>25歳を過ぎて事務職応募が難しくなったり
…とありますが、それが全てではないと思ったほうがいいと思いますよ。
悪い話は妙に気になりやすいものだと思います。

転職についての彼の反応ですが、
>表向きは納得し応援してくれましたができれば続けたほうがいいと思っているようです
男の人はそんなもんです。気にすることはありません。
働くということに対する考え方が根本から違う生き物です。

男と女、転職経験ある・なしで、転職についての考え方は変わります。
私個人は、女性が毎日長時間働いててキツイならやめてもいいじゃんと思ってます。
別に、今の会社で働くために生まれてきたわけじゃないんだから。
あんまり働いてると生理止まっちゃいますよ。

結婚の可能性はそこそこありそうですけど、それはひとまず置いといて、
まずは自分が本当にやりたい仕事、働き方を考えるのが先だと思います。

リクルートエージェント、インテリジェンスなどの転職支援会社に
一度相談して、いろんな可能性を考えてみるといいと思います。
登録したからといって必ずしもすぐ転職しなければならないというわけではありません。
「残業が多いので長く続けられそうにない」
「将来結婚することを考えて、残業が少なめな仕事を」
…ということでとりあえず紹介してもらって、
案件を見ながら考えてみてはいかがでしょうか。

個人的には、自分で案件を探して転職活動するより、
転職支援会社を使ったほうがラクだと思います。
面接の日程とか調整してくれるし、その会社の良し悪しを教えてくれます。
自分では思ってもないような(でも話聞いてみるとよさそうな)企業を紹介してくれたりします。

ちなみに、私は金融の総合職ですが、遅くとも18時半くらいまでしか働きません。
業界として、あまり遅くまで仕事をする風土ではないので。
でも、都銀系列の専門職なので給与・福利厚生はなかなかです。
こんな仕事もあります。

いい転職できるといいですね!

この回答へのお礼

kizakurakarenさま
お返事ありがとうございます。

結婚後の転職にとても不安を持っていました。
一旦結婚し、職を離れてから再度就職されているとお聞きし、とても励みになりました。
探せばあるものなのですね。

>25歳を過ぎて事務職応募が難しくなったり
>…とありますが、それが全てではないと思ったほうがいいと思いますよ。
意外でしたので驚きました。
希望職種が、弁護士秘書・パラリーガル・役員秘書・一般事務で、現在職を探していると若い人を望んでいるような印象を持っていました。
でも20代ならばきっと求人はあるような気がしました。
もう少し情報を堅実に集めてみます。


>結婚の可能性はそこそこありそうですけど、それはひとまず置いといて、
まずは自分が本当にやりたい仕事、働き方を考えるのが先だと思います

はい。
結婚を絡めるから現状の問題が大きくなっているのは自分でも感じていました。
今の仕事をもっと冷静に見て、じっくり時間をかける必要がある、と分かっていながらも、「25歳までに転職しなきゃ!結婚する前に、今、転職先を決めなきゃ!」と焦っていました。
けれどお話を伺って目からうろこが落ちました。
結婚しても、25過ぎても、転職ってできるのですね。

経験者様ということでとても参考になりました。
ご丁寧にありがとうございました。

こんばんは。年頃の女性が皆考えることですよね。
私も労働条件が非常に過酷で低賃金の会社にいましたし、彼とは遠距離だったので、どうしようかすご~~~~く悩みました。お気持ちよくわかりますよ。
私はすごく結婚時期に拘っていて、でも彼は「2~3年後にはしたいね~」といっていたのにいざ迫ると躊躇。話し合って、結局、結婚確定前に彼の元に行き(地方から横浜へ引越し)それから転職しました。
プロポーズは引越しの半年後でしたよ。

結婚中心に考え、だからこそ「結婚できなかったらどうしよう」という不安もあり、彼に「いつするの?」と何度もきいたりしてましたが、結婚確定前に動けたのは「もう結婚しなくてもいいから彼を一生愛そう」という覚悟ができたときです。結婚も破談も含めて、彼と一緒になるために最良のことをする。その結果ダメでも、自分が選んでやったことなんだから受け止めてそこから次へ進む!という覚悟です。

まあ、男に限らず、女も「人生失敗しても思い通りにならなくてもこの結婚を後悔しない」という覚悟ができてない限り結婚には進まない方がいいですよ。

なので、最良の選択がわかっていても、自分が破局を恐れて動けないうちは動かない方が賢明です。
そういう意味では今の質問者様の状態ですと、「本当に結婚するよね?」という意思確認で動くより、ちゃんと話を進めて結婚式の日取りとか結納が決まった時点で動いた方がいいですね。

その問題とは別に、社宅は「空き次第」ですし、彼の横浜の社宅は1人用でもファミリー用は別の場所だったりしますよね。その当りはよく確認するとして、希望の場所があっても結婚予定でない限りその社宅を見せてくれなかったり入居希望も結婚確定しない限り受付けられなかったり、うちも社宅予定でしたが住宅手当をもらえば普通に借りる賃貸と同じくらいだったので賃貸にしたり…今は具体的に見えないことが色々あると思います。
なので、結婚の話をつめて色々見えてから動くのがベストだと思います。

この回答へのお礼

green3103さま
お返事ありがとうございます。

>でも彼は「2~3年後にはしたいね~」といっていたのにいざ迫ると躊躇。
分かります。
今もまだ時期は確定しておらず、26歳でというときもあれば27歳でという時もあります。
やはりまだまだ確定状況ではないので、事を急ぐとお互いに負担が重くなりそうですね。

>なので、最良の選択がわかっていても、自分が破局を恐れて動けないうちは動かない方が賢明です。
そういう意味では今の質問者様の状態ですと、「本当に結婚するよね?」という意思確認で動くより、ちゃんと話を進めて結婚式の日取りとか結納が決まった時点で動いた方がいいですね。

なるほど。とても分かります。
相手の意思確認に頼るから、気持ちも追い詰められていた気がします。
具体的に二人で事を動かして、その上で転職を考えたほうがいいのかもしれません。

>なので、結婚の話をつめて色々見えてから動くのがベストだと思います。

はい。

とても共感いたしました。助かりました。
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

 現在24歳ということですね。
 今このタイミングで転職する必要はないと思います。なぜならば、結婚後も働くつもりであれば、今のタイミングで仕事を辞めると次の仕事を見つけにくくなるのではないかと思うので。

 まず、今の会社をこのタイミングで辞めると、2年程度の勤務で退社ということになります。周囲で転職活動している若い女性に話を聞くと、やはり「石の上にも3年」ではないですが、新卒で入った会社を早く辞めたということで、面接時にかなり突っ込まれるそうです。
 もう一点、結婚するにあたり住む町も変え、毎日のスケジュールも変わってきます。今は頭の中でそれをシミュレーションしているでしょうが、実際に新しい町から通勤したり、帰社後に買い物したり炊事をしたり、帰ってからは洗濯や掃除・・・などと具体的に考えないと、仕事と家庭の両立が可能かどうかは分からないと思います。今、結婚後の新しい生活のペースがはっきりしているならそれに合わせて転職してもいいでしょうが、そこまで見えていないなら、もう少しじっくり探してもいいと思います。

 そしてまだ辞めなくていいと思う最大の理由ですが・・・。万が一ではありますが、26歳で結婚する予定ということはあと2年あります。あなたが今の会社を辞めて次を見つけられないうちに、もしかすると破談ということもなくはないと思うからです。(ひどいことを言うようですが、実際に私の友人がそのような目に会いました。)
 ですから、例えば結納を交わす段まで来て転職するとか、そのようなタイミングではいかがでしょうか?

この回答へのお礼

maneaterさん
お返事ありがとうございます。

確かに事を急いでいた気がします。
おっしゃるとおり、結納など結婚が確実になった時点で事を動かしたほうがいいのかもしれません。
私も破談後がとても心配です。
もし破談になったらどうするのだろうといつも考えています。
整理のつかない回答で申し訳ありません。

お返事を伺う中で自分の中の問題点がクリアになってきましたので、細くさせていただきます。
ご丁寧にありがとうございました。

この回答への補足

すみません「補足」です。

希望するプランは
24歳~25歳:転職に成功、9時18時の事務職に就く
26歳:入籍、共働き、横浜に転居
27歳~28歳:妊娠、出産

その他考えられるプランは
26歳(勤務丸3年):寿退社
同年:退社後入籍、引越し、結婚式
同年~27歳:再就職、9時18時の事務職に就く
27歳~28歳:妊娠、出産

ですが、後者だと、ブランクが空いたり、既婚者として転職活動をしたり、25歳を過ぎて事務職応募が難しくなったり、なにより体力的に今の職場を続けられるか不安です。
後者のほうが、世間的にも社会的にも彼の負担としても、ベストな洗濯なのでしょうか?
ご意見いただけたら嬉しいです。

彼は安定した企業にお勤めで社宅が横浜にあるとのこと。
2年後まで社宅があること、それが横浜にあることが保証されていますか?
昨今、大企業といえども社宅をなくし、住宅補助に切り替える企業が
多いようです。
2年後は横浜に住めるはずと根拠のない前提条件をつけることは危険
ではないかと思います。

転職についてですが、結婚を機に今の会社を退職するという選択肢は
ないのでしょうか?
どちらにしろ結婚後も今の会社に勤め続ける選択肢はないように認識
しましたので、それまで我慢して次に備えるという考え方もあり
なのではないかと。
ただ、帰宅時間が遅い、残業が収入の前提条件になっていることは
女性である貴方にとって決して好ましいことではないので、貴方の
目論見通りすぐに転職するのがよいのかもしれません。
すぐに転職するにしろ次が決まるまでは決して今の職場の関係者に
そのような話をしないことですね。

> 「あなたとの結婚生活を考慮して転職を考えているけど本当に
> 結婚するよね?」と聞いたら変でしょうか。

現時点においてはこれは危険だと思いますね。
将来的な結婚の意思があるとはいえ2年後が目標ですよね?
現時点でこのような発言は彼にとって重荷以外の何物でもないと思います。
逆に、二人に万一があった場合、貴方はこのように考えて転職した
ことを後悔しないと断言できますか?

この回答へのお礼

denitさん
お返事ありがとうございます。

社宅の件ですがたぶん現存すると思います。
ただよくよく考えてみれば、確実に入れる可能性が100パーセントでないのかもしれません。
今後制度が変わるかもしれませんし、ほかの地域(世田谷近辺や、神奈川南近辺)などにも社宅があるのでそこになるかもしれません。


>転職についてですが、結婚を機に今の会社を退職するという選択肢は
ないのでしょうか?

私も最初はこれを希望していました。
しかし以下の理由ですぐに退職を考えるようになりました。
・入籍後の既婚者としての転職は、独身者のそれよりはるかに難しくなると聞いたため
・現職の職場が残業を推進し始めて、独身の今でさえも体力的に厳しくなったため
・転職希望職種が事務なのでなるべく若い子を望むと聞き、下手に年齢を重ねる前に転職したいと思ったため

これで転職しても、もし結婚しなかったら・・・。
本当に不安です。

>将来的な結婚の意思があるとはいえ2年後が目標ですよね?
現時点でこのような発言は彼にとって重荷以外の何物でもないと思います。

はい。そうですよね。私もそう感じて何も言えないです。

>逆に、二人に万一があった場合、貴方はこのように考えて転職した
ことを後悔しないと断言できますか?

ごめんなさいできないです。
かといって今の職場にももう耐えられず。。
今決めるべきことが多すぎでパニックになっている気がします。

ご丁寧にありがとうございました。
わかりにくいお返事で申し訳ありません。とても助かりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?16 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

結婚式のお呼ばれマナー

招待状が届いた時から、結婚式はもう始まっています。TPOに合わせた服装や振る舞いで、新しい人生の門出を祝福しましょう。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集

素敵なパートナーを見つけよう goo恋愛&結婚
恋愛テスト
【結婚パートナー紹介】 あなたの結婚相手がみえてくる!理想の相手の年齢は?地域は?職業は?
【結婚力診断】パートナー候補とのマッチングシュミレーション(無料) 支えあえる人が、きっといる。
【婚活結婚診断テスト】あなたの心の深層心理を徹底チェック!「性格特性」や「恋愛傾向」をチェック
婚活特集  2013.6.5更新
婚活アドバイス 
婚活道場
クールビズの意外な落とし穴
vol.10 女性がNGと思うスーパークールビズとは?
婚活パーティー特集 
お見合いパーティー取扱説明書
【基礎知識】 気兼ねなく一人参加もOK
【前準備】 どんな服装で参加すればいいの?
【終了後】 カップル成立後の振る舞い
恋愛相談
 専門家に聞く!恋愛相談
 ・兄のように慕ってくれる後輩へ何ができるでしょうか
 ・恋人との距離の置き方、復縁方法は?
 恋愛の悩み相談6月のアクセスランキング
1位 彼女と結婚まで進める女性の違い(28歳/男性)
2位 別れた彼女が「体の関係は続けたい」(19歳/男性)
3位 不倫をしていた妻に、気持ちがさめて(30歳/男性)
恋愛常識占い美人のもと
 ・ 【結婚チャンステスト】理想のお相手を診断します。
 ・ 都合のいいやつにならないための恋愛パターン
 ・ あの人の心をグッとつかむメールランキング
 ・ 結婚できる人ってこんな人?ランキング
 ・ 大人の恋は真剣…30代のみんなに聞く恋愛相談