プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に行くことになりました。
今、DoCoMoのFOMAを使ってるので、海外でも通話したりメールしたり出来るかと思いますが、充電器はやはり海外専用のですよね?
それと海外のコンセントの差込口は日本と違いますか?

あと海外で携帯を使う際の注意点がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

Docomoは「905i」になって初めて海外で使えるようになったと聞きました。

つまりNo.3の方が書かれているGSMです。以前にも海外で使えるモデルがあったようですけど。

ほかといっても特にないですけど、充電器も100-240などになっていると思われるし、コンセントの形状も一応確認して。あと最初に海外に持ち出したときに「海外用の設定」をしなくてはいけない機種でした。もちろんサポートは日本の国内でしかしてませんので、出国前にある/ないも含めて確認したほうがいいです。
    • 0

海外といっても、いろいろ、ありますが。

もっと、具体的に、書いた方が適切なアドバイスを得られると思われます。

グアムを除くと、DoCoMoの勢力圏の国は、ありませんので、高額なローミングフィーを払って使う覚悟が必要です。

コンセントの形状は、Google, wikipedia等でひくと出ます。
北米のW-CDMAは、バンドがちがいますので、北米では、GSMをサポートしている携帯であることが必要です。
    • 0

貴方の使っている充電器が100~200Vに対応しているのをお持ちなら、そのままで大丈夫です。

コンセントの形状は違うので事前に調べて用意されたほうがいいです。
でも、ランクの高いホテルならマルチコンセントになっていて日本のもそのまま使えるところもあります。

海外で使う時の注意としては、パケット料金が高いのでメールはWEBで確認するようにしておいて方がいいです。
    • 0

充電器を確認して下さい。

110V~240Vとか、ユニバーサルと書かれていればどこでも使えます。
コンセント形状は各国違いますが、ホテルに泊まるのでしたら洗面所に対外シェーバー用のコンセントが付いていますので、ここに日本のコンセントが入ります。心配でしたら変換プラグを持って行くと良いでしょう。家電量販店なんかでも売っている様です。

注意事項は、料金が高いので注意する事と、国によっては着信でも通話料が発生する事でしょう。
    • 0