アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。ジャニーズの人気グループでもある「TOKIO」の「松岡昌宏さん」についての質問なのですが、松岡さんは自身のバンド内ではドラマーとしてドラムを演奏なさっていますが、一昨年の秋に発売されたアルバムの中では、2、3曲作詞や作曲のところに松岡さんのお名前が載っていました。ここで一つご質問があるのですが、松岡さんはドラム以外に、ギターやキーボードなどいう作曲に必要な楽器は演奏できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ドラマーだから他の楽器ができないってこともないので、多分弾けるんじゃないかと想像しますが…

ただ、あくまでたとえですが
・松岡君がメロディー考えて鼻歌ででも歌って
・太一君にでもキーボードでちゃんと音符降ってもらって
・リーダーにコード起こしてもらって
・山口君と相談してリズムとベースライン決めて
・それをざっと荒く演奏したテープを編曲者に渡して譜面を起こしてもらう
という形でも、最初の鼻歌のオリジナルメロディーは松岡君の作品ですから、仮にその間ドラム以外の楽器は一度も触らなかったとしても、松岡君は立派な作曲者です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、大変ありがとうございます。
ご解答のほう、読ませていただきましたところ、「なるほど!」と思いました。確かにこういうこともありえますね。「松岡くんは多彩な才能の持ち主」ですからね。たとえ、松岡くんが譜面を書けなかったとしても、他のメンバーに頼んで書いてもらうということでも、実際メロディーを作ったのは松岡くんですからね。納得しました!ありがとうございます。

鉄腕ダッシュの過去の企画でストリートミュージシャンに扮して

稼いだお金でCDを作るというものがありました
この企画は城島、山口、国分の3人だったのですが
それとは別に松岡、長瀬に忌野清志郎を加えて
福岡で開催されたと思うのですがストリートミュージシャンのコンテストに顔がバレるので天狗の面を着けて出場
優勝したところを放送してました
その時確か松岡はギターを弾いてたと記憶してます
    • 0
この回答へのお礼

お返事を誠にありがとうございます。松岡くん、「ギター」弾けるんですか?TOKIOとしてのレギュラーTV「鉄腕!DASH」は毎週欠かさず観てますが、そのような企画をしていたのですね。本当に驚きです!!! ドラムも叩けてギターも弾ける、カッコいいですよね、松岡くん。お返事、ありがとうございました!