アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親(72才)が肺がんと診断され昨年12月に手術をしました。
自覚症状が出る前の、定期的に行っている血液検査で発覚しました。
(少し前からガンのマーカーの数値が少し上がってきているので、お医者様にも気をつけるよう言われていたようです)
幸い初期とのことでした。腫瘍部分は1.8cmほどでしたが、肺を3分の1切除しました。
一部リンパ腺にも転移していたようで、念のために予防の意味で抗がん剤治療を受けることになりました。
今月7日から抗がん剤の治療が始まりました。
毎月1週間の入院で計4回抗がん剤の点滴をする治療です。(5日間24時間の抗がん剤点滴、その後2日間は朝と晩に体の中をきれいにするとか言う点滴をしていました)
今月、最初の抗がん剤治療で家族全員とても心配していましたが、最初の2日ほどはなんともなく元気でしたが、後半から心配しておりました副作用が出だし、食欲不振、嘔吐の症状が出だしたようです。
私は結婚して少し離れた場所に住んでいますので、電話で母親に毎日父の様子を聞いています。
先週の金曜日に退院してきましたが、ほとんど食べずに寝たきりだそうです。
次回からの抗がん剤治療はもう受けないと本人は言っているようです。「死んだ方がマシだと・・・」
離れて暮らしているのでなおさら心配でなりません。
明日1度様子を見に実家に帰ろうとは思いますが、この副作用はどのくらい続くのでしょうか?
個人差はあるかと思いますが、経験のある方、お医者様でこの件に関して詳しい方の情報が是非欲しいです。
直接担当医に詳しく聞いたほうがいいのかもしれませんが、大きな病院なので、なかなか先生とゆっくり話を出来るような雰囲気でもなく、その前に少しでも情報を耳に入れておきたいのです。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、呼吸器内科医です。

わたくしも肺癌の方に抗がん剤治療をしていました。

肺癌に対する抗がん剤といっても、結構な種類があります。
組み合わせを変えることもできますし。

ですから、中には副作用が強いものもあれば、かなり軽いものもあります。

今回の抗がん剤が強すぎていやなのなら、主治医にそのことを伝え、副作用がもっと弱いものに変えてもらってはどうでしょうか。
「死んだ方がマシ」とまで思わせてしまう抗がん剤を無理して使い続けることはないでしょうし、まったくやめてしまうというのも早計です。

抗がん剤はいくつか種類があること、副作用は日とそれぞれ違い副作用が軽く済む人もいること、副作用の発現事態少ない抗がん剤もあることをお考えの上、主治医に相談されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々に専門医の方からお返事を頂き本当にうれしいです。
ありがとうございます。
今日実家に帰って父の顔を見て言葉をなくしました。
予想はしていたものの、まさしくガン患者の顔になっていました。
手術後の入院中の顔は、本当にガンなの?と疑いたくなるほどでしたが・・・。何かの間違いと思いたくなるほど普段とさほど変わりませんでした。
しかし、今日の父は、すっかり痩せこけて、声は嗄れ・・・。
ガンの悪い部分は全部取ってしまっているのに、薬の副作用なだけなのに、末期のガン患者のようでした。
私自身も「抗がん剤治療はもういい」と思わずにはいられませんでした。
しかし、ご回答を頂き、もう一度冷静に考え直さないといけないと思っています。
今週の金曜日に診察の予約が入っているようですので、私も一緒についていき、担当のお医者様に話を聞いて頂き、相談しようと思います。
とは言え、ガンと闘わなければいけないのは父ですし、抗がん剤で辛い思いをするのも父です。
そう考えると、どうしたらいいのか分からなくなりますが・・・抗がん剤の種類もまだ他にあるのなら・・・
そういえば、手術後に先生が、父のガンに効く薬がどれなのか調べますとおっしゃっていたのを思い出しました。
飲む抗がん剤もあるともおっしゃっていました。(1年ほど続けないといけないらしいのですが)
とりあえず今週金曜日ですね。
貴重なご回答をありがとうございました。
冷静さを取り戻せました。
本当にありがとうございました。