プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは よろしくお願いします。
GPZ900Rの基本メンテナンス~を目的とした参考書を探しているのですが、表題の冊子「GPZ900R ninja FILE1~4?」などはどうでしょうか?消耗部品の交換方などカスタム以前のまさに基本のところですが・・・。お勧めがありましたらお願い致します。

A 回答 (3件)

以前、Ninjaに乗っていましたが、サービスマニュアルが一番頼りになりました。

値段の割に白黒ですし、ちょっと華やかさにかけますが・・・(笑)。
marochan2004さんがおっしゃる通りNinja FILEは持病対策・流用情報・カスタムが主題になっている傾向が強いです。
ですから、zxbrさんが求めているものとは違う様な気がします。
サービスマニュアルをお勧めしたいところですが、もし敷居が高いと感じるのであれば、(株)スタジオタッククリエイティブというところから出版されている「カワサキGPZ900Rニンジャマスターブック」という冊子の方が宜しいかと。まあ、値段が4000円と高いので微妙なところではありますが、写真入で日常メインテナンスの解説が載っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。御礼遅くなっちゃいました
。確かに市販のninja系の冊子は高いですね。まぁ目的が基本整備と言うのであればSMが必要ですね!まだまだninjaとは長く付き合いたいので高いですが購入を考えます。

サービスマニュアルが1番です。

恐らく言われている冊子は忍者の弱点やそれに対する対策、カスタム等がメインでしょう。

細かい作業方法については多分書かれていないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなっちゃいました。
そうですね 市販本はやはりninja=カスタムのイメージがあるので、
パワーアップ系の話になるんですかね。

基本的な消耗品の交換・故障判断・各種数値や基準など情報量でいけばサービスマニュアルに適うものは無いと思います。

ただ単に○○ファイルなどの本をあまり見た事がないので想像で回答してますけど、SMがあってのファイル本ではないでしょうか。(持病対策・流用情報・カスタムがメインじゃないですかね?)

今までバイク十数台・SM数冊ほど購入してますが、SMと工具あれば大体何でも出来ます。電気系は苦手ですがね^^;

それで肝心のカワサキSMですが・・・ZRX1100用見る限り結構細かく丁寧で省略も少ないと思います。(昔のGPz1100用は英語辞典みたいだったけど)忍者なら国内版があるので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼遅くなっちゃいました。
確かにmarochan2004の言うとおりサービスマニュアルが基本ですよね。
早速購入を考えます。