プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国・清朝時代の八旗の軍事について調査しています。
軍内の役職(階級)や、具体的な戦闘方法など、軍部を詳しく書いた本やホームページをご存知の方、お教えくださると幸いです。

(※Wikiや「中国史〈4〉明~清 (世界歴史大系) 」など、様々な書物やサイトを回りましたが、軍についてはさわりしか触れていないものが殆どでした)

A 回答 (1件)

大学生の方でしょうか?



八旗についての詳しい知識については、一般の書店にあるような本では、多分分からないと思います。研究者が書いた専門書や論文を調べる必要があるでしょう。

清朝史はあまり詳しくないので、近年の研究成果はよく知らないのですが、古い歴史事典にある程度載っていたのでお知らせしておきます。

「新編 東洋史辞典」 京大東洋史辞典編纂会編の八旗の項によれば…

「清代史の研究」八旗満州ニルの研究 孟森
「八旗制度考」歴史語言集刊 周藤吉之
「清朝に於ける八旗制度の推移」 東洋学報51-1

などです。かなり古いですので、大学の図書館や、史学科研究室あたりだったあるかもしれません。また、国立国会図書館に行けばきっとありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いえ、残念ながら社会人です。興味があっただけですので、中国史の専門家では全くありません(涙)。

やはり、特殊な図書館に行かないとないような資料なのですね…!
国立国会図書館は土曜日はやっているようなので行けると思いますが、貸し出しができないのは残念です。
おっしゃっていただいた本が近所の図書館でも取り寄せ可能か調べてみたいと思います。

さほど前の時代ではなくても、中国関係の歴史の本は気軽に手に入らないのですね…!色々考えさせられました。

お礼日時:2008/02/19 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!