プロが教えるわが家の防犯対策術!

救いの手をさしのべます。

今日フロッピーディスクの中のファイルを開こうとしたら、こんなエラーが発生しました。

ドキュメント’’を前回開いたときに重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続きひらきますか??

というエラーが発生しました。勿論データが吹っ飛べば、上司に怒られちゃいます。助けてください。お願いします。

A 回答 (2件)

そのファイルをハードディスクにコピーして開いてみたら、どうなりますか?



・コピーすら失敗する
→フロッピーのメディアが壊れてますね…だめもとで何度かコピーを試みるか、別のパソコンで試してみましょう。それでだめなら、打つ手無しです。

・コピーできたけど症状が変わらない
→フロッピー上でそのファイルが微妙に壊れているかと思います。対応は上に同じです。

・コピーできて開けた
→チャンスです!問題ないか確認して、問題ない場合は別の名前で保存しましょう。念のため元ファイルは取っておくべきです。

今どきのフロッピーって全く信用ならないので、どうしてもフロッピーしか使えないなら、別のフロッピーにコピーを作っておいた方がいいですよ。フロッピーはいつか必ず壊れる物です。セーブした直後は何ともないのに、三日経ったら壊れていた!なんて話もあります。どんな保存メディアもいずれは壊れますが、フロッピーよりはずっとましです。

全く余談ですが、「救いの手をさしのべます」というのは助けてあげますと言うことで、助けて欲しい場合は「さしのべてください」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フロッピーのデータって言うのは非常にデータが吹っ飛びやすいということも解かりました。以後、日本語にも気をつけていきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 23:31

過去ログをご参照下さい。



「フロッピーに入っているワード文書が開かない」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2681689.html

「フロッピーが開かない」検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまでフロッピのデータが元通りになりました。また困ったことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/19 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!