プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、歯医者から「顎関節症」という病気であるといわれています。
今すぐ治療が必要というほどでもない、現状は軽いものだということなのですが・・・。
どういう病気か調べようと思い、ネットで色々検索したり、「2ちゃんねる」の顎関節症スレッドを読みました。
特に2ちゃんねるには「顎関節症」と「顎関節症で苦しんでいる人」という2つのスレッドがあり、そこを読むと本当に酷い症状の人ばかりで、雰囲気が暗く、あまりに酷い症状で鬱になったとかいう書き込みもあり、それ以来怖くて怖くて仕方ありません。
もし自分がそんな事になってしまったらどうしようと思うと、本当に不安になります。
特に現在一人暮らしで、実家へ来月末に引越しを予定しているのですが、もしそれまでに悪化してあんな恐ろしい、酷い症状がでたりしたら、まともに動けなくなって引越しができなくなってしまう・・と思うと、本当に気持ちが沈みこんでしまいます・・・・。

A 回答 (6件)

今どの位の症状なのかわかりませんが、まともに動けなくて引っ越しができないようなことにはならないでしょう。



私も中学の時から顎関節症ですが、マウスピースなどの治療もせず15年経った今もなんともないです。
普通に仕事してます。夜勤もしてます。
何でも食べれます。固い物をたくさん食べると後が辛いですが。
日によって関節の痛みが強いときがあったりしますし、いつでも口を大きく開けるとカクカク鳴ってしまいますが、外れることはないです。
私の場合、あくびとかで大きく開ける時まっすぐ開くけど、閉じるときまっすぐ閉じれません。超痛くて、かなりカクっとなります。
なので、ラクダみたいに左右に少し動かすと痛みなく閉じれてます。
    • good
    • 0

何か急変する要素がありそうですか?


私は長年顎関節症です。
歯科治療中、口をあけると簡単にあごが外れてしまいます。奥歯などはあごを外さないと口が小さくしかあきませんので、治療が困難だと思われます。
歯科医はお見通しで、そんなに顎を外していたら突然閉まらなくなったり激痛が起きたりしますよ。よしなさい。と注意を受けました。・・実は勝手にはずれるのですが☆
私の場合は、マウスピースなどの治療では逆効果なタイプで、なんの治療もしていません。

ただ、とてもよい事を歯科衛生士さんから教わったのでご紹介します。
口を開く時、真っ直ぐに下顎を下ろすこと。→微妙にでも左右に動きながら開くと外れやすいとのことです。。おおげさに表現するとラクダの租借のような感じ。
で、意識して気をつけると→顎が外れるのが激減しました。私の場合は効果有り。
まだ、たまに違和感がある時はアゴを鳴らしてしまいますが・・汗

上記の内容がお役に立てば幸いです。

関連サイトURL貼付いたします。

http://www.azegami.com/gakukansetu/


http://biotreat.net/gaku/?mid=723715&lid=1&OVRAW …

最後に・・
私は顎関節症の付き合いは長いですが、苦しんだことはありません。静かな場所で鳴らしたくなった時に困った位で☆そしてまだ治ってはいません。ただ、そんな人もいるとお知らせしたく、暴露しましたw
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

病気というのは過不足なく等身大に把握することがとても


大切な事です。

たとえば、『病気』と言っても風邪のような簡単なものから
死に至る病まで幅があります。

風邪のたびにいちいち死ぬ心配していたらキリがないですよね。

顎関節症は統計的には40人に一人持っている病気です。
日本人には軽度の人も含めて300万人ぐらい症状を持った方が
いる計算になります。
その中には当然重い人もいますが多くはtanakayu24さんと同様に
治療の必要がないかたです。
ほとんどの方が全く問題なく一生を終える症状です。
もちろん症状が強くなれば適切な治療を考える必要がありますので
慎重にならないといけない部分はありますが、過度に心配する
必要もないですよ。

また、顎関節症は様々な原因が重なった複合的な要因により
発症するというのが現在の知見です。

その中に精神的な要因もあります。
顎関節症の症状のつらさによりうつ病になる方もいるでしょうが
うつ病的な症状が顎関節症を悪化させる要因でもあります。

卵が先か鶏が先かの論理ですね。

そういう意味でも楽に構えるのが肝要ですよ。
    • good
    • 2

自分も顎関節症だと思います。


と言っても、自覚症状は特にないんですが・・・中国語の学習をしていて「a」の発音ができない、縦に大きく口を空けれないことに気づきました。
そういえば、高校時代(20年ほど前)から音楽の先生に「口を縦にあけろ」と再三言われてたなぁ・・・でも、別に日常生活には支障ないですよ。

今、痛みがないなら別に気にすることはないと思うけど、気になるなら大きな歯科の「口腔外科」に相談したらどうでしょう。
    • good
    • 0

顎関節症の人は芸能人でも結構いますよね


森高千里も、それでコンサート中止した事が何年か前にありましたよね

私もたぶん顎関節症です。

・ものを食べるときにほかの人にも聞こえるくらいかくかく音がする
・あくびをすると痛いときがある
・大きく口を開けられないときがある(ごくたまに)
・ストレスを感じるとあごが痛くなる。あごがゆがんでいるんじゃないかと思うくらい!
・歯の治療がちょっと大変(長時間口をあけられない)
・口内炎が毎月少なくても2回はできる(顎関節症と関係ないかも?)

以上が私の症状です。
軽いか重いかは病院にかかってないのでわかりかねますが。。。

なにかのサイトで見たのですが治療が困難で直す方法は手術しかない
でも手術をしても完璧には治らず再発してしまうのでむしろやらないほ
うがいいと書いてありました。

じゃあほっとこう!と思ったら気が晴れました!
食事のときにポクポク音が聞こえると家族に笑われても一緒に笑ってい
ます。恥ずかしいから聞かないで!なんていいながら


私も不安になったときは結構ありますが、違和感を感じてから約15年、
今では慣れてしまって、落ち込んだ分損したな、と思っています

tanakayu24さん、私は医者でもなんでもないので、人から聞いた、ネッ
トで調べた、私はこう思った、ということしかお伝えできませんが、
そう思いつめなくてもいいと思いますよ!

2ちゃんねるは見ないほうがいいと思いますよ
不安をあおるだけだから、無責任なコメントを書く人もいっぱいいると
思います

元気を出してください!
同じ症状の人はたくさんいますよ
    • good
    • 1

私も顎関節症にかかりました。

中学生の時に初めてかかり、(20年くらい前ですが・・・)その時はまだ顎関節症があまり知られておらず、某大学病院の口腔外科でマウスピースを作ったり、電気を当てたりして治療しましたが、まったく良くならず、通うのをやめてしまいました。
その時の症状はとてもひどく、ちょっとでも口を開けようものなら激痛が走り、食べるのもままならず、24時間本当に憂鬱でした。しかし、いつからかわかりませんが症状が治まったんです。完治したわけではありません。なぜなら、今でもトウモロコシを丸ごとかじったり、するめなどを噛んでいるとやっぱり痛んでくるんです。いまでも口をあけると右のこめかみがカックンと音をたてます。でも格段に楽になりました。(二か月ほど前、何かのはずみでひどい症状になってしまい、かみ合わせが合わない、噛もうと口に力を入れると激痛…となりましたが、二週間くらいで落ち着きました。)
だからと言ってはなんですが、私のように症状が和らぐ人もいるのであまり落ち込まないでください。症状が軽いということですし。私の経験からすると大あくびをしない、噛む回数の多いものは避ける、などを気をつければ、私の場合は何とかなってます。
それから最近行った歯医者さんも言っていましたが、ストレスが関係あるようなので、心配しすぎも良くないですよ~。実家に帰ったら良くなるかもしれませんね。(だといいですね。(*^_^*))
芸能人でも結構いますよ、顎関節症。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!