プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーで質問するのが正しいのかどうかわからないんですが…
しかも結構、しょーもない質問だと思うんですが、周囲の人にことあるごとに
聞いても本当の所を知っている人がいないので知ってる方、是非教えてください。

高校生の時、現国の先生が
「中国は昔、麻雀で国が傾いたことがあったせいで、今でも天安門広場で麻雀すると逮捕される」
と言っていました。麻雀で国が傾いた、というのは本当だという人は何人もいるんですが、
天安門広場で(というかおおっぴらに、ということなんでしょう、多分)麻雀をすると捕まる、これは本当なんでしょうか。
その先生の世間話は何年もたってからホラだったと気付かされたことが何回かあって(…。)、
しかもいつもにこりともしないでそういう話をする先生だったので
今でもナゾのままなんです。

どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (1件)

 ↓のようです。



http://www.tbs.co.jp/news23/tokusyu/1999_10/1999 …
http://www.hotel-keieigaku.com/articles/00567.ph …
http://museum.takeshobo.co.jp/houmotsu/world/chi …

 「麻雀をすると捕まる」のは文化大革命の時代だそうです。

 まあ、学校の先生の中には、昔から同じ話を毎年毎年繰り返すひとがいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年近く持ちつづけていた謎が今日解明されました。

お礼日時:2002/10/11 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!