アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そういうゲームをちょっとやりこみたいのですが、
どんなのがありますか?
お勧めのものがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

最近でも手に入るものとなると、



・創世記シリーズ
1602→1503→1701 の順で新しくなります。1701が最新作です。

何も無い島に船で入植地を作っていくゲームで、
まずは食料や資材を確保するために狩猟小屋や伐採所を建てて、
ある程度軌道に乗れば羊小屋を建てたり、畑を敷いて穀物を育てたり。
そこから生産された羊毛や穀物を、洋裁小屋や醸造所で加工して
服や酒に変えて住民に供給します。

そうして住民の満足度を上げていくのがとりあえずの目標です。
住民の満足度が上がれば税金もたっぷり取れるし、新しい施設も作れる。
しかし調子に乗って町を拡大しすぎると贅沢品の供給が追いつかなくなり、
税金が取れなくなったり暴動が起きたりと、なかなか油断できない一面もあります。
戦闘要素はほとんどありません。一応はありますが、おまけ程度です。

1701レビュー
http://www.4gamer.net/review/anno1701/anno1701.s …
http://www.4gamer.net/weekly/anno1701/001/anno17 …
体験版(英語版、動作確認用に)
http://www.4gamer.net/patch/demo/1701/1701.shtml
今は最新作の1701以外はほとんど手に入らないようです。
1503の「海賊の秘法」はたまに売ってますが拡張パックなので注意しましょう。
本体が無いと動きません。(もちろん本体はかなり前に絶版です。)

・グローリー オブ ザ ローマンエンパイア
私にはあまり合わなかったのでレビュー記事だけ紹介。
http://www.4gamer.net/review/gotre/gotre.shtml
http://www.4gamer.net/patch/demo/glory/glory.shtml

~~これより下は入手困難~~
・ストロングホールド
攻城戦をテーマとした戦略シミュレーションゲームです。
城作りと軍備を整えるのがかなり楽しい名作。
このゲームも 小麦畑→風車小屋→パン屋 というように、
資源を加工していきながら街作りをしていく楽しみがあります。

攻城戦でもこのゲームでは、それまでのリアルタイム戦略ゲームにあった
「ユニットを維持するには食料が必要~」などのコストが無いので、
時間が許す限りで思う存分大軍を備えることが出来ます。
城壁の上に立った200人からなる弓兵部隊が矢の雨を降らし
数倍の数の敵を圧倒する光景は爽快の一言です。
ただし、ステージごとに時間制限があり、その時間が来たら敵が攻込んでくる、というシステムなので
ステージが進むとこちらが軍備を整える暇も無く敵兵に攻め込まれるので
爽快なのは最初の10ステージくらいなんですけどね。
戦闘無しでひたすら街づくりをするフリーモードもあります。
http://www.4gamer.net/review/live/sh_j.html

・トロピコ
常夏の島の大統領になり、住民の支持を集めつつ島を反映させるゲーム。
いろんなことができるシムシティと考えればいいかもしれません。
本当にいろいろなことができます。
住民は一人一人が共産主義層や資本主義層、宗教主義層など様々な思想を持っているので、
それらに注意しつつ、なるべく多くの人のニーズを満たした島作りをしなければなりません。
島を発展させて高度な工場や施設を建てて、学校を建て学歴を向上させて…
…とやっていると、共産主義層からは「格差が広がっている!」と非難されますし、
かといって農業や鉄鋼業などの第一次産業を主流にすると
資本主義層からは「島の発展を放棄している!」と非難されます。
定期的に選挙期間が訪れるので、住民の支持をないがしろにしていると
他の候補者に島の支配権を奪われてしまうことになりかねません。

そんな面倒なご機嫌取りはごめんだ、支配者が住民の機嫌をとる必要がどこにある!
……という人には独裁者の道も用意されています。
軍隊を用意しましょう。そうすれば住民の不安なんて関係ありません。
選挙で対立候補が当選しそうな時は、捕まえて投獄してしまったり、
暗殺、賄賂、投票数の工作。ダーティな手法はいろいろ用意されています。
住民の不満が高まれば暴動が起きますが、そんな時は手塩にかけた軍隊の出番です。
ただし、軍隊の維持にはそれなりの資金が必要なうえ、
資金難になると飼い犬に手を噛まれる可能性もあるので…
独裁者の道もそれなりに厳しいです。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2001120 …


と、ここまで書いてなんですが、今は手に入らないゲームの昔語りは
あまり意味がない自己満足なことに気づいたので(汗)
あとはタイトルとレビューサイトの紹介だけに留めておきます。
どれもお勧めなので、もし手に入れる機会があったら遊んでみてください。

今手に入るソフトでお勧めはやはり創世記の1701ですね。
前作でかなりシビアだった難易度も丁度良く調整されていて遊びやすい良作です。

・カルチャーズ
http://www.4gamer.net/review/cultures2/c2.html
・ザ・セトラーズ
http://www.4gamer.net/review/live/sett4.html
・スペースコロニー
http://www.4gamer.net/previews/sc/sc.html
http://www.4gamer.net/store/review/space/space.h …
    • good
    • 0

ひょっとしたら求めていらっしゃるのと少し違うかもしれないですが、



・『信長の野望 天下創世』

はかなり面白いです。自分の望むままに戦国時代の町並みを作っていくことができます。領土が増え、大名規模がでかくなるにつれて城郭や城が発展したりして、最初は町並みもあまり豊かでないし、城も質素な館だったのが、ゲームを進めるうちに賑やかな城下町ができ、お城も立派な安土天守が立ったりして一国の主の気分が味わえます。

そして、時にその大切な領地を侵そうと進入してくる他大名を野戦で撃破するなど、戦略的な要素もあり、飽きることがないです。

体験版が公式サイトにあるのでプレイしてみるといいと思いますよ。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/tenka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変熱く参考になるご回答を頂ありがとうございました!
ぜひ参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/03/13 00:37

いろいろ空気を読まずに「OpenTTD」を勧めてみるテスト。


昔出ていた「トランスポート・タイクーン」というソフトを一種の雛形に、有志の手によって改良・無償化されたものです。

バスからリニアモーターカーまで(これまた有志の手による改造パックを入れれば馬車から超音速旅客機まで)を駆使して旅客を運び、産業を循環させ、マップ各地に点在する都市の発展を図ります。
まあ、都市が発展したらしたで自分の思うような鉄道路線が引けなくなる(住宅などに立ち退き要求を乱発すると自治体から開発許可が下りなくなる)ジレンマもありますが、無料箱庭ゲーとしてはかなりハマる部類じゃないかと。

元々英語圏のソフトなんで日本語表示させるには一手間必要ですが、まあ大したことはありません。騙されたと思ってググってみて下さい。
    • good
    • 0

私が知っているものとしては、別の方も書かれていますが、シムシティのシリーズか、A列車で行こうのシリーズでしょう。



シムシティは、市長になって、待ち絵を実際に設計してゆくことで発展させるシステムです。

確かまだ、シムシティ3000がでているはずです。

A列車で行こうのシリーズは、何もないに近いマップ上で、ここは住宅地にしよう、ここはビジネス街にしようと決めたら、線路を引いて列車を走らせ、ソウホウン資材を供給し、住宅街には住宅系のもの、オフィス街にはビルなどのオフィスが言う系のものをたてて誘致し、それで町を発展させてゆくゲームです。

初代のゲームは一種のパズルだったのですが、まさか町作りゲームに発展するとは思っても居ませんでした。

A列車で行こうは2007年2月現在の最新版は、A列車で行こう7で、本体、マップコンストラクション(マップ作成)、トレインコンストラクション(列車作成)、ダイヤコンストラクション(1分単位の詳細なダイヤ設定)の3つの拡張機能がでています(1パッケージ版あり)。

3月21日に最新のA列車で行こう8が発売されます。

シムシティ、A列車で行こう共に、10年以上シリーズが続いている息の長いソフトです。

ちなみに私は、A列車の方が好きです。

A列車に似たソフトでかつて発売されていた「レイルロード・タイクーン(訳すと確か鉄道王でした)」というソフトがありました。拡張キットまででてました。

現在これのリニューアル版で、「レイルロード(実際は英文字です)」というソフトがあります。
旧システムと一緒なら、鉄道を経営して町を発展させるというコンセプトはA列車と同じですが、車両は時代ごとに新型が出てきたり、信号機システムがあったりと、少し毛色が異なります。こちらはアメリカ製で、アメリカ本土をモチーフにしています。

日本もマップとしてはあったのですが、車両がアメリカになってしまうのが、少し残念です。しかし、」信号機で制御できたり(手動で信号を変えられる)と、ある意味ではおもしろかったですね。
    • good
    • 0

シムシティーシリーズ


A列車シリーズ
火星計画シリーズ
    • good
    • 0

シミュレーション・ゲームのマニアっぽい人が作ったサイトがありますので、参考になるかもしれません。

「箱庭系」というジャンルの作品がご希望の「町作り系」に当たると思います。

参考URL:http://boat.zero.ad.jp/alb/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!