プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、この「一人で行動できない女の子」にすごくつきまとわれます。
職場や習い事教室などでです。

特徴をあげると、
休憩時間一人でいると不安でたまらない。
常に群れていたがる。人の目がきになってきょろきょろしてる。
人の話ばかりしている。
職場のケースで言うと、一緒に話しながら仲良く仕事をしたがる。
空いてる広いスペースを確保してるのにわざわざそこに来る。
絶対に自分でランチの場所を決めれない。
人と同じものを注文。
偶然かも知れませんが外見は、背が低く小太りというのが共通していました。

もう永年のことですが、こおいうのによく寄って来られます。
友人に言わせると、わたしは優しそう、人が良さそう、絶対に怒らなそうに見えるそうです。

私から言わせると、そんなの見かけだけで内心かなりヒドイ事思ってます。いいかげんイライラもします。

こおいう子につきまとわれない方法を教えてください。
たいてい私に限界がきて、露骨に嫌な態度を私がとって、それで離れていくというのがパターンです。人より怒りを現すまでに時間がかかります。でも怒ったら極まりなく文句言います。だからすごく嫌われて離れていきます。
私は性格が悪いので、この子めにも初めっからよってこない方がいいと思うのです。
分からないで外見だけで判断する子が寄ってくるんです。うざくて仕方ありません。

こおいう子も人を選んでつきまとってくるのだと思います。
だから、こおいう子の目にとまらない方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

年をとると、内面は外見にどんどん反映されますので


お気をつけください。
そういう人たちのせいで、意地悪な顔になるのは勿体無いです。
というのは余計なお世話かもしれませんが、
人が寄って来る雰囲気は、決して損ではないですよ、と思ったので。

対策としては、無表情で返事は短めに接することです。
「聞いてくれそう」と思うからよってくるのだと思うので
実際寄ってきて関わってみて「違うかも」とおもったら
自然と離れていくのではないでしょうか。

例えば仲良く仕事をしたがった場合には
「ごめんちょっと集中したいから話しかけないでいてもらえる?」
とか
思ったことを初期の段階で言葉を選んで言っておくと
ある程度「この人はこういう人」という情報を与えることが出来ます。
それが続くと「この人は一緒にいてくれない」と判断されるのではないでしょうか。

言いたい事を言われていないから、ストレスが溜まるし
そういう人たちに誤解をされるのではないかなと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
尊敬して寄ってくるとかではなく、一人でおトイレに行けないタイプが社会人になって、会社などで寄ってくるってかんじですね。
嬉しくもないですよ。

>無表情で返事は短め
そうですね。そっけないくらいの印象を与えないとくっついてきますものね。

やっぱり初期の段階でばしっと言わないとダメですね。
はっきり言うように心掛けます。

お礼日時:2008/02/18 23:23

こういう子嫌いです(笑)




>友人に言わせると、わたしは優しそう、人が良さそう、絶対に怒らなそうに見えるそうです。

この人なら一緒にいてくれそう!
って思うんでしょうね^^;

いやならいやとはっきり言ってみては?
うざい子に対して私は態度に出てしまいます。
私は逆にだまってると気が強そうとか不機嫌そうに見られるので、
こういう子はあんまり寄ってきませんが;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も嫌いですよ~!
こおいう人も、相手を選んでくっついてきてるんだと思いますよ。
このタイプは私に真っ先に寄ってきますよ。
黙ってると気がつよそうに見えるんですか?
羨ましいです。どのあたりでどうイヤという意思表示をしたらいいでしょう?やはり早いうちがいいんでしょうね。

お礼日時:2008/02/18 23:19

「サングラス」と「腕への刺青」と「ムダ口を無くす」が効果的です。



「妻」が、実践しています。
「話すといい人」と悟られないようにしてください。

以上、「付け焼刃的解決方法」でした。

「自分の性格」や「人との関わり方」を「見つめなおすのが、めんどくさい」なら、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無駄口をなくす。いいですね。

お礼日時:2008/02/18 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!