プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。昨日出産予定日でしたが、
未だに陣痛のじの字も来ない有様です(汗)
皆様が初出産をむかえた時は出産予定日より
早く出産しましたか?それとも遅れて出産しましたか?
そして、予定日から何日くらいのズレがありましたか??

A 回答 (6件)

出産予定日はあくまで予定です。


予定は未定であって決定ではありません。
昔からよく言われているのは「初産は遅れる」です。
私の場合は1週間程早く産みましたが・・・・
まだ赤ちゃんが外に出る準備が出来てないんだと思います。
知り合いには1ヶ月遅れた人もいました・・・(おかげで4000g近い大きさだったようです^^;)
1週間遅れたとかはよく聞く話ですのでご安心を。
私と私の母は2時間くらい散歩を2日程やったら陣痛が来ました。
予定日間近になったら近所を1時間~2時間散歩するのもいいと思います。
いっぱい歩けばお腹の子も下がってくる・・・みたいです。
昔からよく言われているのは子供は月の満ち欠けや潮の満ち干きによって生まれる時が決まる・・・そうです。(あてになりませんが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここの所、実家に帰っては犬の散歩をだらだらしてますが、まるで陣痛の気配無しです。
42週を超えると、胎盤の機能が落ちて胎児にも良くないと聞きましたが、
1ヶ月もお腹にいても大丈夫なんでしょうか??
できれば3000前後で産みたいと思っているので、
これ以上は、穏やかに待っていられそうに無いです(^-^;;)

お礼日時:2008/02/18 14:18

2児の母(12歳・10歳)です。



私も初産の時、1週間程遅れました。
微弱陣痛だったため、陣痛促進剤を飲んでのようやく出産って感じでした。
初産は予定日より遅れる事多いので大丈夫ですよ。

下の子は、40週1日で産みました。
先生から、もう出さないと危ないですと言われ、不安でしたが、無事その日に陣痛が来ました。

確かに遅れるとそれだけ胎児も大きくなってきますし、危険も増えます。
下の子は4210gで産まれてきました。ジャンボですね^^;
下の子の時は、予定日過ぎてから腰痛が酷く、すごく辛かったです。

質問者様はまだ、1日遅れているだけですので、まだまだ心配はいりません。
頑張って、可愛い赤ちゃんを産んでくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ご回答してくださる方は、皆さん遅れているようですね。
腹の中で子供が動くたびに痛みがあるので、軽い前駆陣痛だと思うんですけど、
すぐに治まってしまうんです。そのまま本格的に陣痛が始まってくれりゃ良いのに(汗)
あんまり考えすぎるから駄目なんですかね。
友人からは「居心地が良いんでしょ」なんてのんきに言われちゃいました(汗)

とりあえず、1週間位は待つようになるんですね・・・・・・。
うーん・・・。ため息出ちゃいます(笑)

お礼日時:2008/02/18 14:14

予定日は、正確なものですか?


私は第一子のときは、生理不順だったのではっきり分からず、
胎児の頭囲から計算した予定日だったので、妊娠した日が
「え?その時私は旅行中で主人とは一緒にいませんでしたが…」という日でした。
結局、病院から言われた妊娠した日から一番近い日が、妊娠した日だと思うのですが、
周りには病院に言われた予定日を一応伝えておいたので、
予定日を過ぎると、毎日のように義母から電話がかかってきて、
そりゃあ、うっとうしかったですよ…ーー;)気持ちは分かりますが…

で、1週間過ぎて、2週間目までには出さないと…と言われていましたが、
同じ病院で私よりももっと緊急に出さなきゃいけない妊婦さんが先…てことで、
その人が先に陣痛促進剤を使い出産をすることになりました。
その間に、私の方に自然に陣痛が来て、生むことが出来たのですが、
実際生まれた日は、自分たちの計算からすると、ぴったり予定日でした。

促進剤を使うと、陣痛がきつい…って言いますし、公的な病院とかだと、
5時になったので、促進剤終わり、続きは明日…って、途中で先生が帰ってしまった人がいますよ…

初産でしたら、1週間ぐらいの遅れは良くあることだと思いますから、
リラックスしてその時を待ちましょう~

基本的には、42週までに…って前の病院の先生はおっしゃっていたような…

もうすぐで楽しみですね!
わたしは今回、経産婦な上に双子なので、なるべく36週は持たせたいと、耐えてる方です…^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
双子ちゃんおめでとうございます!!うらやましいです~。
夫が双子なので、少し期待していたのですが、今回はシングルでした!
双子ちゃんだと結構体調管理が大変と聞きましたので、お体に気をつけてくださいね!

予定日は確実だと思います。最終生理日がハッキリしていましたので。
でも、いっそハッキリ分からずじまいだった方がイライラしなかったのかも・・(笑)
まだ予定日過ぎて1日しか経ってませんけど、気が焦って穏やかに過ごせません(汗)
むりやりスクワットをしてみたんですけど、次の日に太ももが筋肉痛になってしまいました。
陣痛は来ないわ、筋肉痛だわで踏んだり蹴ったりですねぇ(笑)
42週を超えると危険とネット上で確認していますので、ちょっと不安です。
本当に今週のNST検診の前に陣痛が来ると良いんですけどね(汗)

お礼日時:2008/02/18 14:06

3歳8ヶ月と1歳4ヶ月の娘がいます。



お気持ちすごーくわかります。
長女は予定日から4日遅れました。
予定日の次の日の検診で内診した医師がようやく「あかちゃんが下がってきたよ。次4日後に検診に来て欲しいけど、それまでに生まれる可能性は高いから準備しておいてね。」と言われ、3日後に出産でした。上のセリフを言われてからはゆったりした気持ちで待てました。

ところが!次女が予定日を1週間オーバーして出てきたんです。まだかまだかと周囲よりも私が待ちくたびれてずーっとイライラでした。出産前日にようやく開き直って長女と2人でゆっくり3時間かけて散歩をしてきました。子供は出てきたいときに出てくるのでひたすら待つしかないんですね。

私の中学時代の友人は42週0日でギリギリ自然分娩していました。
何にせよ、もうすぐ赤ちゃんと会えますから楽しみに「その日」を待っていてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
#3様も遅れたんですねぇ。
先週木曜日の検診で内診をしたのですが、赤ちゃんの頭が触れるくらい
下がってきてはいるみたいなんです。
でも、先生からは「まだまだだねぇ」って言われてしまいました。
早く生まれてくれるように、オッパイマッサージとか散歩とかしてるんですけど
陣痛が来る気配が無いんですよねぇ。
もっとも、陣痛と言うのは突然来るって聞いているので気配もへったくれも無いんでしょうけど(汗)

私も「準備しておいてね」って言って貰いたーい(>_<)
早く出産してしまいたいですねぇ

お礼日時:2008/02/18 12:53

今月の2月6日に出産しました、初産でした。


予定日超過の41W5dでの出産、下から出ました。
予定日は、1月26日。
初産だから、予定日を過ぎるだろうと軽く考えていて、当日も何も起こらないので散歩に出たりして。
でも、1週間過ぎたあたりからイライラしてきて、散歩も高速で歩いたりして、まだなの!!??と
(1)恥骨痛あり(2)おしるし→健診の刺激の度にすこーーーしずつ出てきました、兆候はそのくらいです。
2月4日のNSTで、赤ちゃんの心音の状態が悪いとのことで、
胎盤機能の低下が心配だから、帝王切開になる前に誘発しましょうということで、入院。
2月5日にプロスタグラディン製剤を点滴。その夜、自然に陣痛が
ついてきて、2月6日の朝6時に誕生となりました。
10日以上かかりましたね。。途中は、大きな腹は空っぽなのか!?
と本気で思い、私がイライラばかりしていたから、外の世界が
イヤになったかとか、悲しくなりましたが。
助産師さんは、体質では?と言っていました。
うちは、母も姉も(みんな体型似ています)第一子第二子とも予定日過ぎていて、そういう体質なんだと思いました。

いま、お世話が大変です。夜も泣いたら起きて授乳にオムツ。
誘発は怖いからイヤだったし、自力で産めないのと一緒だとがっかもしましたが、赤ちゃんが生まれたときは、ほんっと安心しました。
あまりに陣痛が来なかったから、来たときはテンションあがって、
思ったよりがんばれました。
あなたの赤ちゃんも必ず出てきます。現代の医療をもってして、です。

待っている時間を楽しんでという言葉は本当です!!今しかできない
ことをやるのがオススメです。
育児書買いに行くとか、美味しいもの食べにいくとか。
大事です。しばらく家から出られないですからね☆

安産をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うぅ~・・・(泣)ありがとうございます!!!
私なんて、予定日1日過ぎただけでイライラしてます(汗)
いっそのこと誘発剤でも使ったほうが早いんじゃ?なんて考えちゃったり。
でも副作用があるって聞いたので、ちょっと怖い気もします。

初産は遅れるものだと聞いていますが、やはりそういう物なのかもしれませんね(^-^;;)
気長に待つしかないと言うか・・・。生まれたら生まれたで大変というので、ちょっと複雑です。

でも、励ましのお言葉頂いてちょっと元気でました!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/18 12:21

こんにちは。



ドキドキしますね~。
私は初産のとき、予定日が12月1日、陣痛からお産がスタートしました。
陣痛は12月6日の未明に始まり、そこからかなり時間がかかかり、
産まれたのは12月8日でした。

予定日からはちょうど1週間遅れました。
周りから「まだなの?」コールが続き、うんざりしましたが、
「産まれた日が"産まれた日"」と今は思っています。

予定日はあくまでも予定日で、前後1ヶ月くらいは予定日のうちですから・・。

知り合いで最高18日遅れで出産した子もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

初産というのは遅れるものなのでしょうか??
まだ1日遅れなので焦ることは無いって分かっているのですが、
どうしても早く出てきて欲しいって思っちゃいます(汗)
ネットで嫌な事を知りすぎたのか、もしかして自分が
帝王切開になるのでは・・・という不安に駆られています(-_-;;)
遅れる間に、腹の中でガンガン成長していそうな嫌な予感も・・・(笑)
「まだなの?」コール・・。嫌ですよね。分かりますっ!!

今週の検診でNSTの予定があるので、その前に陣痛くると良いなぁと
思っています。
18日遅れっていうのも凄いですね(汗)
そうならなければ良いのですが・・

お礼日時:2008/02/18 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!