プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.2です。


私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ご回答くださりありがとうございます。

実は私は学生を息子に持つ母親です。
自分は30年近くも前に短大の英文科を出ているだけで、理系の大学については今ひとつ世間の評判などがわからないためこちらに質問させていただきました。

miha-runさんのお話、ひとつひとつが納得できとても参考になりました。

お礼日時:2008/02/20 17:13

単科大学の学生は比較的よく勉強する傾向にあり、


同ランクの偏差値の総合大学よりは高めに評価されることが多いようです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>同ランクの偏差値の総合大学よりは高めに評価されることが多いようです。

そうなんですか?!そうだとすればうれしいです。
私はてっきり逆だと思っていました。
NO.1さんに教えていただいたサイトを見てみてみると、東京農大では学部によってはMARCHの大学より偏差値が高いものもあります。
一般にはそれがあまり知られていないような気がしていましたが・・・
知らないのは私だけだったのでしょうか。

お礼日時:2008/02/18 21:44

こんにちは。



塾での進路指導の経験と、会社での採用担当の経験から、あくまでも主観でご回答します。

質問にある大学にすべて理工・農系の学部学科があるわけではなく、また同じ大学でも学部学科によって偏差値が大きく異なりますので、一概には言えませんが、
東京農業大学は明治大学の農学部と同等か若干下位レベル、武蔵工業大学は日東駒専レベルになると思います。

ただし、希望する進路や就職先によっては、理工系の単科大学が有利な場合もあります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
塾と会社、両方を経験されている方からの回答をいただきとても参考になりました。

>東京農業大学は明治大学の農学部と同等か若干下位レベル、武蔵工業大学は日東駒専レベルになると思います。

武蔵工業大学は企業からの評価が高いと聞いたことがあるのですが、
東京農業大学のほうが上ということになるのでしょうか。
それとも大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか?

お礼日時:2008/02/18 21:36
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
偏差値のランキングを見てみると、学部によってだいぶ差があるように思います。
大学全体としてはどのくらいの位置にあるのか、一般的な評価を
知りたいと思って質問しました。

お礼日時:2008/02/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A