アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この度YB-1を手に入れたのですが、お恥ずかしいながら今までギア付きの原付を運転したことがなく、どこをどうしたら動くのかもわからない状態です。
本で調べようとしてみたのですが、めぼしい本がなく、また入手先の友人には連絡が付かなくてもうお手上げ状態です;;
本当に初歩的な問題なんですが、優しい回答をお願いします。

A 回答 (3件)

YB-1 取扱説明書PDF


http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …

左手・・・クラッチ
左足・・・ギヤチェンジ
右手・・・前ブレーキ
右足・・・後ろブレーキ

【ブレーキ】
スクーターと違い前は右手、後ろは右足で踏む。
割合は前7:後ろ3で同じ。

【エンジン始動】・・・キーオンにしてギヤがニュートラル(N)確認。エンジン右側のキックペダルを出し一気に蹴るように押し下げる。
寒い時はチョークを引く。
エンジン停止状態で押してみて動かなければギヤが入っている。Nへ戻す。(緑のランプ点灯)
【ギヤ】・・・↑4速上から順に!!
        3速
        2速
        N、ニュートラル(ギヤが入っていない状態)1速と2速の中間。
       ↓1速

【発進】
左手でクラッチを握る。
握ったまま左足でレバーを下に下げる。足離す。(Nから1速)
そのままアクセルを少し開ける。1/4くらい。
アクセル固定
左手クラッチ少しずつ開放。あくまでも少しずつゆっくり。
バイクが前に動き出す所で左手固定(半クラッチ)
完全に動いたらクラッチをゆっくり開放。
アクセル開けて加速。
ある程度加速したら左手クラッチ握って左足でレバーを(つま先)上に上げる(Nを通り越して2速)
クラッチをゆっくり完全開放。
あと同じ。

【シフトダウン】
ブレーキをかけてスピードを落とすか坂道でスピードが落ちてきたらクラッチを握ってギヤを落とす。(握ったまま左足でレバーを下げる)
クラッチゆっくり全開放。

【ニュートラルに戻す】
左手クラッチ握る。
左足でギヤを一番下、動かなくなるとこまで4速なら4回踏む。
1速と2速の間に有るので軽くちょんと上げる。(ランプが点く)


1~2日間以上練習が必要。
焦らず気長に練習して下さい。
慣れればクラッチ操作は一瞬でできますが慣れないウチは上記方法でゆっくりと!操作。
    • good
    • 4

以下の点を理解すればほぼ大丈夫でしょう。



・クラッチ(左レバー)を握っているときだけギアを変えられる
・クラッチを扱うコツは、握るときは一気に、戻すときはヤンワリと
 こうすることでエンストしにくくなります
・ギアの変速は一段づつが基本(一速⇔二速⇔三速みたいに)
・止まっているときはクラッチを握るかギアをニュートラルに
・スタート時は一速、スピードが早くなるのに合わせて上げていく
・減速するときは逆にスピードが遅くなるのに合わせて下げていく
    • good
    • 2

まず電源オン。


ニュートラルランプが付いていることを確認。

(1)エンジンかけよう。
(2)クラッチ(左ハンドル)握ろう。
(3)ギアを一速に入れよう(左足ステップの前方を踏む)
(4)アクセル(右ハンドル)をゆっくり回しながらクラッチを徐々に離そう。
(5)走り出したら同じ作業(クラッチ握ってギア踏んでクラッチ離して・・・)
(6)減速/停止する場合、クラッチ握ってギアを下げていこう(左足の後方を踏む)
(7)止まるときはクラッチ握ったままブレーキ。(握らないままとまるとエンスト
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています