プロが教えるわが家の防犯対策術!

WINDOWS VISTAでPCを自作したんですが、OSインスト中に
システムダウンが頻発し、(システムダウンとはフリーズではなく
正常に動作していたのが急に画面真っ暗になり、HDD・光学ドライブ
ともに停止することです。)何回も「リセット→インスト」を繰り返し
インストール完了し、正常に立ち上がったかと思ったら、
動画を再生すると10秒ぐらいで、システムダウンし、同じ動画を
何回再生してもやっぱり10秒ぐらいでシステムダウンしてしまいます。
Vistaのパフォーマンスで映像(2D・3D)のスコアが
いずれも1.0(最低)を示していたため、VGAに不具合があるか
と思って、負荷を低減させるために、発色数を32色→16色に
低減したところ、問題なく再生できるようになりました。しかし、
自分的には画質に納得がいきません。
解決策としてVGAのグレードアップを考えていますが、
他に何か良い方法がありましたら、詳しい方ご教授願います。

A 回答 (8件)

No2です。



>それはパソコン立ち上げてしばらくしてから
>突然落ちるということですか?

そのとおりです。
はじめは原因がわからず、冷やしたり負荷を減らしたり・・・
光学ドライブを外したら安定していたので、それが原因かと思って
別のドライブを買ってつけたらもっとひどくなったり(笑)

私の場合は、12vか5vのどちらかが不足していたために発生していたので、
他の系統が不足していたら光学ドライブを外しても現象がかわらず、原因を特定できませんので、
いろいろ調べてみる必要がありますね。

電源も、物によっては記載された容量まで使えないものや、
記載された容量は瞬間最大能力で、定格はもっとずっと小さいなんてこともあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
その後、いろいろ調べた結果、
マザーボードのBIOSをUPDATEすることで、
解決することができました。

いまではすこぶる快調に動いております。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/02/21 23:27

#6です。

このグラボですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/047/47106/
ファンレスですから、サイドパネルを開けたまま、扇風機で風をあて、冷やしながら、動かせてください。
    • good
    • 0

#1さんのとおり、パソコンの構成を書きましょう。



発色数を32色→16色 32ビット→16ビットでしょうね。

16ビットとして、問題なく再生しているなら、グラボの加熱が疑われます。
    • good
    • 0

電源の容量が足りていないか、グラフィックカードのドライバーを


最新に更新するかどちらかでしょう。
    • good
    • 0

いろいろ考えられますね。


電源 メモリーの相性 熱の問題(CPUにちゃんとグリスとかしましたか?)(ケース内の温度上昇) など いろいろじゃないかな

>発色数を32色→16色に低減したところ
グラフィックボードっぽいけど オンボードのグラフィックなら 演算力が減るからCPU周りかもしれないし 使用するメモリーが減るわけでメモリーの一定のところでエラーがでるのかもしれない  CPUの処理が減るからまた熱暴走がしにくくなっているかもしれない。

対策は たくさんありすぎて それこそ書いていたら本1冊になるから かけないかも・・
    • good
    • 0

絶対これ、とは言い切れませんが、グラフィックボードのドライバーが古いんじゃないでしょうか。



>解決策としてVGAのグレードアップを考えていますが、

これはもっといいグラフィックボードに買い換える、ということですか?
その前に、まず、いまのグラフィックボードのメーカーHPからドライバーをダウンロードして、最新のバージョンに更新してみましょう。

そんなことはすでにやった、ということなら機器の相性だと思うので、買い換えもアリかも。
自分の経験だと、nVidia製チップを使用したグラフィックボードは安定してます。
    • good
    • 0

電源の容量が足りていないなんてことはありませんか?



以前、うちの自作でも突然電源が落ちることがあったので・・・

この回答への補足

hidさんにおきた現象について質問です。
それはパソコン立ち上げてしばらくしてから
突然落ちるということですか?
もし私と同じようなことが起きてたなら、
電源を交換するべきですかねぇ…

補足日時:2008/02/19 09:40
    • good
    • 0

システムのパーツ構成書かないと回答がつきにくいとおもいます。

この回答への補足

すいません。構成書き遅れました。
~構成~
【CPU】 Core 2 Quad Q6600
【マザー】 GA-P35-DS3R
【メモリ】 ノーブランド DDR2-800-1GB ×2
【VGA】  SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO
【DVDドライブ】ソニーNECオプティアーク AD-7170S
【HDD】 HDS721616PLA380x2 160G
【電源】    Scythe CoRE PoWER Semi PLUG-IN 500W
【OP】     Windows vista

その後、以下のことをやってみました。
・メモリのみをサブPCの物に交換。
 ⇒症状変わらず、システムダウン頻発。
・VGAのみをサブPCのRadeon 550XTと交換。
 ⇒システムダウンすることは無くなった。
  その他の細かい不具合は直らず。

最終的にVGAを入れ替えた状態で起きている細かい症状を
以下にまとめました。
・立ち上がってしばらくすると、キーボードが効かなくなる。
・インスト時から一度も再起動がうまくいったためしがない。

とりあえずキーボードだけは今日交換しようと思ってますが、
再起動できないことは直らないような気がします。
後考えられるのは、1)電源の容量不足と2)マザーボードの初期不良
ではと考えていますが、良くわかりません。
よろしけれ皆さんの考えを教えてください。

補足日時:2008/02/20 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!