アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後に眠くなるメカニズムは知っています。
疲れたときに眠くなるのも何となく理解できます。

しかし食後でもなく、疲労が溜まっているわけでもないとき、
たとえば前日もしっかり休養がとれ、朝も超すっきり、
朝ごはんも7時でにちゃんと食べ、とてもいい気分で仕事に取り掛かる。

にも関わらず、11時くらいにPCでニュースを読んでいると眠い!
なぜなんでしょう?

ちなみに、仕事は大好き、私は超前向きな性格、人間関係のトラブルも、ストレスもまったくありません。

A 回答 (4件)

もしかして甘いものがお好きでは?


頻繁に糖分を摂っていると、すい臓が慢性疲労を起こして、
血糖値をうまく調節できなくなります。

よく知られているのが高血糖になる糖尿病ですが、
血糖値が低めの数値に長時間とどまりやすくなることもあります。
後者のほうは、低めとはいっても正常値の範囲内であることも少なくないため、大多数の病院で異常と判定されることはありません。

でも、快適に行動できるレベルの数値ではないので、眠気を感じたり、疲れやすさを感じたりなどの症状が現れます。

症状が出る時間はひとそれぞれですが、食後2~3時間後に出る人が多いみたいです。
対策としては、糖分やカフェイン、タバコ、アルコールは極力控え、食事をバランスよく(植物性も動物性も)三食食べます。
また、食後2時間くらいしたら、煮干やゆで卵、豆、ナッツなどの甘くない間食を摂って、血糖値が下がりすぎることを防止します。

症状が進行すると、ひどい慢性疲労や頭痛・肩こり、睡眠障害などに悩まされるようになることもあります。
今のうちに気をつけたほうがいいです。

糖分の過剰摂取のほか、炭水化物の過剰摂取、カフェイン、タバコ、アルコール、偏食、小食、食事の時間が長時間あく、胃腸が弱いなども引き金となります。

この回答への補足

脳が働くのに糖分必要だと知ってから
朝は紅茶・コーヒーにミルクと黒糖や蜂蜜を入れて3杯くらい飲み、
職場では飴玉をなめるようにしています。

最近禁煙をし、アルコールは毎日ですが暴飲せず、
食事も規則的なので、糖分のとりすぎが怪しい気がしてきました。

補足日時:2008/02/19 10:22
    • good
    • 0

あ、パソコン見てれば目が疲れますよね?

この回答への補足

目が疲れる感覚ではないんです。
疲れとかは無関係で、眠気を我慢しなきゃと思ったら
急に意識がなくなるような感覚です。

補足日時:2008/02/18 17:59
    • good
    • 0

部屋が眠くなるほど暖かいとか?

この回答への補足

それほど暖かくもなく、並みだと思います。

補足日時:2008/02/18 17:58
    • good
    • 0

そのようなことは毎日なのでしょうか?



睡眠時間はどれくらいでしょう?
自分でしっかり寝ているつもりでも、眠りが浅くちゃんと脳が休んでいないかもしれません。
「睡眠時呼吸障害」ではないですよね?

http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

この回答への補足

バリバリ書類作りとか電話とかメールとかやっていれば眠くないのですが、ただ座って情報収集…みたいになるとしょっちゅう眠いです。もちろん毎日。
あと、睡眠時間は7~8時間。
「眠りが浅い」かどうかは何とも分かりません。

参考URL見ました。
睡眠時無呼吸症候群だったらやだなと思いますね。

補足日時:2008/02/18 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!