アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弱小個人会社で、初めてホームページを作っています。
使用している参考書とソフトは、IBMのホームページビルダーを使用しています。
トップページとサブページはできたのですが、最後に(資料請求ページ)を作りたいと思っています。皆さんのホームページみたいに、お客様の入力を簡単にできる、
たとえば、お名前、住所、年齢、E-mail、等々、ご記入フォームを作成したいのです。県名入力には、全国の県名が出るとか、年齢には、年代がでるとか、そういうのを作りたいです。ホームページビルダーにはそんな事は載っていなかったように思います。(私の理解不足だと思いますが) なんか、簡単に作成出来る方法がありませんでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

HPBにはサンプルがありますから

とりあえずサンプルを見ましょう。

[C]-[Program Files]-[IBM HomePage Builder]-
[sample]-[cgi]-[index]でファイルを開き
[プレビュー]タブで使い方やサンプルを見てみましょう。

県名や年代を選択するにはプルダウンメニューを使いますが
サンプルを参考にしてください。
わからないところは補足してください。

県名はHTMLにコピー&ペーストすると簡単です。

<SELECT name="address">
<OPTION selected>*選択してください*</OPTION>
<OPTION value="北海道">北海道</OPTION>
<OPTION value="青森県">青森県</OPTION>
<OPTION value="秋田県">秋田県</OPTION>
<OPTION value="岩手県">岩手県</OPTION>
<OPTION value="宮城県">宮城県</OPTION>
<OPTION value="山形県">山形県</OPTION>
<OPTION value="福島県">福島県</OPTION>
<OPTION value="茨城県">茨城県</OPTION>
<OPTION value="栃木県">栃木県</OPTION>
<OPTION value="群馬県">群馬県</OPTION>
<OPTION value="千葉県">千葉県</OPTION>
<OPTION value="埼玉県">埼玉県</OPTION>
<OPTION value="東京都">東京都</OPTION>
<OPTION value="神奈川県">神奈川県</OPTION>
<OPTION value="山梨県">山梨県</OPTION>
<OPTION value="新潟県">新潟県</OPTION>
<OPTION value="長野県">長野県</OPTION>
<OPTION value="富山県">富山県</OPTION>
<OPTION value="石川県">石川県</OPTION>
<OPTION value="福井県">福井県</OPTION>
<OPTION value="静岡県">静岡県</OPTION>
<OPTION value="愛知県">愛知県</OPTION>
<OPTION value="岐阜県">岐阜県</OPTION>
<OPTION value="滋賀県">滋賀県</OPTION>
<OPTION value="三重県">三重県</OPTION>
<OPTION value="京都府">京都府</OPTION>
<OPTION value="大阪府">大阪府</OPTION>
<OPTION value="和歌山県">和歌山県</OPTION>
<OPTION value="奈良県">奈良県</OPTION>
<OPTION value="兵庫県">兵庫県</OPTION>
<OPTION value="鳥取県">鳥取県</OPTION>
<OPTION value="岡山県">岡山県</OPTION>
<OPTION value="島根県">島根県</OPTION>
<OPTION value="広島県">広島県</OPTION>
<OPTION value="山口県">山口県</OPTION>
<OPTION value="香川県">香川県</OPTION>
<OPTION value="徳島県">徳島県</OPTION>
<OPTION value="愛媛県">愛媛県</OPTION>
<OPTION value="高知県">高知県</OPTION>
<OPTION value="福岡県">福岡県</OPTION>
<OPTION value="大分県">大分県</OPTION>
<OPTION value="佐賀県">佐賀県</OPTION>
<OPTION value="長崎県">長崎県</OPTION>
<OPTION value="宮崎県">宮崎県</OPTION>
<OPTION value="熊本県">熊本県</OPTION>
<OPTION value="鹿児島県">鹿児島県</OPTION>
<OPTION value="沖縄県">沖縄県</OPTION>
</SELECT>
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当にありがとうございました。
大変参考になりました。頑張って挑戦してみます。
さすがに、Gooのメンバーですね。素早い対応ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

メールフォームなら誰でも(ホームページを作成できる人なら)

簡単に設置できると思います。

<form action="mailto:メールアドレス" method=POST enctype="text/plain">
お名前<br>
<input type=text size=20 name="お名前"><br>
住所<br>
<input type=text size=20 name="住所"><br>
年齢<br>
<input type=radio name="年齢" value="10代">10代
<input type=radio name="年齢" value="20代">20代<br>
<br><input type=submit value="送信">
<input type=reset value="リセット">
</form>

HTMLタグは以下のページなどを参考にしてください。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/index2.htm
    • 0

うちの会社でも使ってますけど、CGI使ってません。

(SENDMAILが使用できないため)
メールデコードサービス(無料)を使用しています。
メールの送信方法のところにこのメールデコードサービスのURLと
送信先(自分のメールアドレス)を記入するだけでOKです。
「メールデコード」で検索すればありますよ。
ただ、フォームなどは自分でHTMLでかいてますよ。
(フォームの書き方なども親切にメールデコードサイトに載ってるかもしれません。)

ただ文字を入力するだけのテキストボックスでしたら
<FORM><INPUT TYPE="TEXT">という感じでできます。

FORMの詳しいことは調べてみてください。
    • 0

ホームページビルダーは使ったことはないのですが入力用のフォームとかテキストボックス、リスト、ラジオボタン等はHTMLの標準的なタグなので、配置等は簡単に出来ると思います。

しかし、問題はこれからです。お客さんに入力して貰う画面は出来ました。お客さんはプロバイダのサーバーにアップしてある入力フォームを自分のブラウザに表示しています。お客さんは入力を行い送信ボタンを押します。
この送信した内容を受け取るのはプロバイダのサーバです。その入力した内容をあなたは受け取る為の仕組みをサーバに仕掛けなければなりません。
それがCGIという物です。

大体のプロバイダでは送信した内容をメールに編集して自分のアカウントに送るCGIなどを用意していると思います。使用できるCGIは各プロバイダにより違いますので一度プロバイダのサイトで確認したらどうでしょうか?
    • 0

いちばん簡単なのはレンタルCGIですね。

無料だと広告が入るので企業のサイトなら有料のところを探してみてはどうでしょうか?
あとは配布されているCGIを落として自力で設置するという手もありますが、webの知識が最低限ないと難しいかもしれません。

参考URL:http://form.hotcake.ne.jp/
    • 0