プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来月、県立高校の受験を控えています。
第一志望の高校は偏差値60くらいの学校で、自分は点数ギリギリです。
先月、滑り止めで偏差値56くらいの私立の高校を2校受験し、一つの学校には合格したのですが、もう一つの隣県の高校は出席日数が足りずに不合格となってしまいました。(点数は足りていたそうです)
欠席は3年間で100日前後、遅刻も60日前後あります。
それに私は今まで部活等もしていなかったので、自分と点数が同じくらいの人と比べると相当なハンディがあると思います。
一応私立の高校には受かりましたが、毎日1時間以上かけて通学するのには少々難があると思いますし、金銭面でも親にあまり負担をかけたくないので、出来るだけ公立の学校に行きたいと思ってます。
なので、県立の志望校を偏差値52くらいの学校に変更しようかどうか悩んでいます。

親や学校や塾の先生は、成績や点数は合格圏だからそのまま頑張ればいいと言いますが、自分では合格する可能性は極めて低いと思っています。

このまま志望校を変更せずに勉強を頑張って第一志望の高校を受験するべきでしょうか?
それとも志望校を変更するべきでしょうか?

みなさんのアドバイス等をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

ちょっと待ってください。

もし、今、あきらめたら後悔するかもしれま私は「志望校を変更せず、勉強を頑張って第一志望校を受験する」が適切な選択だと思います。
また、不明な点がありましたら、補足願います。
    • 0

正直、私もそれがいいかと思います。

佐賀県でしたら福岡や長崎と大差はないように思われます。同じ「公立王国」ですから。おそらく北部九州一帯が同じような感覚でしょう。

不愉快でなければ、合格された福岡の私立高校と不合格になった私立高校を教えていただけませんか?わかりやすいイニシャルでも結構です。その他の高校の合否判断の一助になると思います。

第一希望がどちらか存じませんが、もしそれが佐賀西であれば、佐賀北か佐賀東を受験されるのでしょう。私個人としては佐賀東をお勧めします。
    • 0

hiyopiさんの所在が何県かによりますが、公立高校は合否判定の要素に出席日数を重視することが多いようです。

私の知っている限り、福岡県の県立高校を受験した生徒で、成績が十分だったのに欠席日数を理由に落とされた例が3件、長崎県で1件あります。遅刻や欠席に考慮すべき正当な理由がない限り、欠席超過という項目は重い足かせになるでしょう。

ただし、再度言っておきますが、事情は県(地方?)によって異なります。また、高校によっても合否判断者の裁量で大きく変わると思われます。そういう意味では非常に不確定な要素が多いので、不用意に「大丈夫」とは言い切れません。

これをクリアするためには、欠席日数に目をつぶっても余りあるだけの抜群の成績を取る必要があるのではないでしょうか。質問の内容を見ていますと合格ラインギリギリのようですので、競合した場合は優先的に落とされるおそれがあります。よって、合格するにはより一層の学習に励んで成績をあげる必要があります。

私個人の意見としては、志望校をワンランク落とした方が無難だと思います。いずれにせよ、多くの人の意見を聞いて、後悔しない選択をしてください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親などと志望校について相談したのですが、やはりランクを下げようかと思います。
私は佐賀県に住んでいて、福岡の私立高校が不合格でした。
佐賀は福岡等に比べれば欠席日数に関してあまり厳しくないのでしょか?
もしご存知でしたらご回答よろしくお願いします。。