プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もうすぐ5歳なので、「ひらがな」を書けるように練習中です。
「ひらがな」「カタカナ」「数字」は、読めるのですが書くのが難しいです。

と言うのも・・息子は左利きです。
普通の右利きの人と手の動かし方?も違うし、根気強く「字は左から右に。上から下に進むんだよ」と教えてもダメです・・・。

小さい子が、よく鏡文字になるのは知っていますが、うちの子は
上下が逆になってしまいます。
まだ「し」「つ」「く」「へ」しか書けないし、それも微妙です。
字には、興味があり早く書きたいと思っていますが、思い通りに書けずに悔しくて泣いてしまいます。
公文などで出している「ひらがなの書き方」?を使い勉強していますが、その他にどうやって教えましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の子も左利きです。



お母様も焦っていませんか?
私もそうでしたから、お気持ちはよく解ります。
左利きってどうしてもハンデと捉えてしまうんです。
左利きだからヘタなのかな・・とか左利きだから上手くできないのかな、とかつい思ってしまいます。

しかし、
上下さかさまになるのは鏡文字といって、どの子にもあることです。
し、つ、へ、は小学生でも微妙な子がいますし、カタカナとの区別がつきにくいのです。そこは焦る必要もないです。

「最初に指でなぞる」のは小学生でもやります。
子供って、エンピツを握らせると少なからず緊張するんですね。
だからまずは指でゆっくりをなぞって書き順を覚えてから書く。

それと一番大切なのは書ける事よりも、「はね」「はらう」「とめ」です。これはもうクセになると直すのが大変で、自宅で親に教えられた子供に多く、小学校でも苦労します。

文字の習得は、絶対にあせっちゃダメです、何枚プリントが出来たとか、何文字書けたとかに集中しちゃダメです。そういうやり方に慣れると漢字を習うときに集中力が途切れます。
一文字、プリント1枚をゆっくり、丁寧になぞって終わるくらいで、大丈夫です。

うちの子はクラスでも字がきれいです。学校は左利き用のテストなんかありません。自分の手で問題が隠れてしまうので100ます計算はさぞや・・と思いきや、クラスでも上位の成績です。定規を使う授業でも苦労しますがちゃんと100点をとってきます。
自分はハンデがあるとは言いませんし、当たり前のように努力します。

きっと大丈夫です!あまり左利きを気にしないで向き合ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じく左利きのお子さんの体験談、ありがとうございます。
まだ、学校等行く年齢ではないのですが、はやり左利きだと
右利き用に全てのものが出来ている為大変かなと思ったのですが
子供なりにこういう物だと慣れるんでしょうね。

私は、焦ってないですが、子供が早く覚えたいみたいです。
今朝も起きて30分しないうちに「ママ。勉強しよう」と持ってきました。
自由帳に、大きく「し」を書いてそれをなぞらせる。
その後、点をつなぐと「し」になるように書いてあげる。
あと、自分で真っ白の紙に「し」を書く。というのを30分かけて
やったら満足したみたいです。

お礼日時:2008/02/19 17:43

うちの子は今3歳1か月ですが、できたら本に貼るシールを目的にひらがなに興味を持ち今ではだいぶ上手に書けるようになりました。


学研のひらがな2歳のを使っていますが、手で書き順どおりなぞっていくやつで覚えやすかったようです。
http://www.kodomonohon.jp/goods/books/1020244100 …
年齢が違うので参考にならないかとは思いましたが、他の本よりもこれは使いやすそうだと思ったのでよかったらお店で見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

3歳だと数字を覚えたり、線をなぞるので精一杯でしたが・・・
「ひらがな」を理解し書けるのは、すごいですね。

年齢は、大分違いますが回答者さんのお子さんの方が、勉強が進んでいるみたいなので、今度探してやってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 01:29

教えたことはないのですが、気がついたらほとんどのひらがなが書けるようになっていました。

でも、よくみると、鏡文字があったり、下から上に進んだり、右から左に書いていました。鏡文字は、言わなくても自然に治りました。

勉強というよりも、遊びの延長だったので、口は出さなかったのですが、最近、書き順というのがあるということと、字が左から右にいく・・・ということを少し話したら、「これはこっちからだよね?」いいながら気をつけて書くようになりました。

うちの子の場合は、最初はとりあえず、好きなように書かせて、50音がある程度かけるようになってから、順番を教えたんです。
お手本の教本は、好きな本や雑誌で、それをみて書いていたようです。
ひらがなを書きたい(勉強したい)というよりも、手紙や好きなキャラクターを書きたかったようで、自分で書ける字は書いて、書けない文字があると、その時は私に○ってここに書いてといってきます。そのうちに全部かけるようになったといった感じです。
最初は本人が正しいと思って書いてくる字は、めちゃくちゃでした。
なので最初からしっかりと書きたいという意欲があるのはすごいですね。
公文の「ひらがなの書き方」がどんな感じなのか分からないのですが、お子さんに合わせたテキストを作ってはどうかな? テキストの文字をまったく同じにかけなくてもいいように、テキストなしで、書かせてみて、それが第3者が読めればいいと思うんです。後は、たくさん書くことでどんどん字は上手になりますよ。(もし、お子さんがお手本のように書けないと悔しがっているなら)

小学校の教え方ですが、書く前に、指で書いてから、次に鉛筆を持って書いて覚えています。まだひらがなを知らない子たちの教え方です。
書く前に、空中書きをしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>教えたことはないのですが、気がついたらほとんどのひらがなが書けるようになっていました。
 と言うのは、すごいですね。

順番は、読み方を教える時に「ひらがな」が表になったのを使ったのでわかります。

私が点線で、書いてその点をなぞると字になる様にしています。
それだと、上手に書けるので、今度はこっちに書いてみてと
何も書いてないのを渡すとできないです。

今度、空中書きをしてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 21:40

子供が通っている幼稚園に「エンピツらんど」という課外があります。


子供たちが文字に親しみやすいように「魔法の言葉」があるようです。

表現しにくいのですが、「斜めにあがって、たての棒、離れた点、まっすぐ降りて三角結び」(かなりうろ覚え)なんかこういった呪文があるんですよ。この文字の正解は「な」です。

かけなさそうな字にお母さんが勝手に歌でも呪文でもつけたら成功しませんか・・?わが子は自主トレ大好きな娘と「国語」関係は全く興味がない「理系、体育系」な息子なので試したことはありませんが・・。

数字の1はなあに♪工場の煙突・・的に文字に何かを書き足すのもいいかもしれませんね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
幼稚園や保育園に行ってると、そこでみんなで勉強するので
いいかも知れませんね。

うちの子は、どちらも行っていないので、私が教えるしかありません。
「ひらがな」は、4歳と同時に教えて読めるようになり、
「カタカナ」は、ポケモン・恐竜キングなどのカードを見ながら、
自分で覚えました。

ただ、書き方は難しいですね。
絵を描くのは、好きだと思うのですが、何を書いてるのか誰もわからないような絵しかかけません。
歌や呪文は、いいですね。
「し」を書くときなど、「まっすぐ下に下りて、くるん」などと教えています。

お礼日時:2008/02/18 18:32

5歳って字に興味を持つ頃ですよね。


うちは左利きではないのですが、おふろで覚えました。
パイロットインキからおふろの壁に水で貼れるひらがなシートが出ています。
それを見てなぞりながら、湯船につかって覚えました。
時には、即、書いてみたくなるので、そんなときには身体にも壁にも書け、
終わったら洗い流せるペンを使って、壁に書いてます。
今は小1ですが、入学して最初にやるのは字を書く練習の前に
線を直線、曲線を引く練習でした。
字も簡単な「し」や「つ」「へ」が先で、「ぬ」や「ね」は後の方で習っています。
書き順は間違って覚えると、あとで直すのが大変です。
入学前に自分の名前くらい書ければ大丈夫ですから、ゆっくり楽しく
覚えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ビーナでなぞり書きはしてるんですけど・・・真っ白の紙には書けないと駄々を捏ねます。
お風呂で練習はいい方法ですね。
今度、試してみます。
直線・曲線は、迷路をやる時に、自分でペンで書いてるので、出来ます。

「ひらがな」「カタカナ」は、読めるのに書けないのが、自分で悔しいらしく「ママ、どぉやればいいの?」とキレ気味で聞いてくるので
こっちも大変です^^;

お礼日時:2008/02/18 18:22

息子の保育園でのやり方です。


字よりもまず「線を書く」事から始めます。
直線、ジグザグ、らせん状にぐるぐるぐると線を引いたりなぞったり、丸、三角、四角などの単純な図形から書きます。何度も何度もお絵かき感覚で書いていくうちに、鉛筆の使い方、運び方を覚えます。字を書くのはそれからです。
あいうえお…と順番に書くのではなく、自分の名前から書きます。興味のありそうな字から書いたほうが早く覚えます。
大きい紙に大きく名前を書いてあげて、まねっこして横に書いてごらん、と言って、好きなように書かせます。ちゃんとした字に直すのは、書きなれてきてからで大丈夫です。
うちは左利きで、ひらがなの練習を始めたのは年長になってからですが、それでもちゃんと書けるようになります。もうすぐ5歳とのことですので、まだ書けなくても当たり前。小学校入学までに物になっていればいいのですから、あせらずゆっくり進めてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
>字よりもまず「線を書く」事から始めます。
 これは、公文のひらがなを使う前に、同じく公文で勉強したので
どんなに細い囲いでも線を引けます。
>あいうえお…と順番に書くのではなく、自分の名前から書きます
 自分の名前だと「み」と「ゆ」が難しいかなぁと思い、簡単に書けそうな「し」「つ」等から始めているのですが・・・。

うちは、保育園に行ってないですが、もし行っていたら、今度年中なのでまだ早いのかなぁと思いました。ゆっくり教えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/18 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!